私が普段のおやつに作っていたケーキは
チーズ、バナナ、シフォンケーキ
それぞれ、中に入れるものをいろいろとアレンジして


クリスマスのケーキといえば
たくさんのお友だち家族みんなで大量に取り寄せていた
OGGI の 生チョコケーキ


今はそばにいて一緒に祝ってはあげられないけれど
子供たちのお誕生日のケーキ

一緒に作っていたケーキはそれぞれの季節の果物を飾った物

春生まれのこどものケーキはいちご♪
秋生まれのこどものケーキはりんご♪

少しだけ手を加えるだけのスポンジと生クリームを使った物
それぞれ高校を卒業するまでこどもたちと一緒に作っていた

子供たちも小学校の高学年くらいから
自分たちでケーキを焼いていたけれど

お菓子屋さんに並んでいる
素敵なケーキのようには作れなかったけど
お誕生日に一緒に作るケーキを二人ともとても喜んでくれてた♪


パンケーキも最近は流行しているから
あちこちのカフェで楽しめるのが嬉しい♪



私の初めてのパンケーキは
幼い頃に叔母に連れられていった街中の喫茶店のパンケーキ
名前も思い出せない今はもう無いお店だけれど
その味は覚えている

白い厚みのある暖められたお皿に乗った
ふっくらと焼きあがったばかりのシンプルなそのパンケーキには
たっぷりのバターが乗っていてメープルシロップも添えれられて

焼きたてのパンケーキと溶けていくバターと
その上からかけてもらったメープルシロップの甘い香り

あなたが好きな甘さにできるからいいでしょ♪と叔母

今はもう思い出の中だけにしかない
ホットミルクと一緒に食べたそのパンケーキと
叔母の優しい笑顔と声


お菓子を作ったり、食べたりするときには
いつも決まっていろいろな思い出がやって来る♪

さて、今日は先日 「 あさイチ 」 で放送された
パンケーキのレシピで作ってみようかな♪

 



関連記事

水滴♪

どうなるのかなぁ♪

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)