動画
Sue*(c.love.r) 日々の暮らし    ときどき handmade ケーキといえば♪

Sue*(c.love.r) 日々の暮らし    ときどき handmade

 日々の暮らしの中 おだやかな時間と小さな幸せを  大切に♪  

ケーキといえば♪

私が普段のおやつに作っていたケーキは
チーズ、バナナ、シフォンケーキ
それぞれ、中に入れるものをいろいろとアレンジして


クリスマスのケーキといえば
たくさんのお友だち家族みんなで大量に取り寄せていた
OGGI の 生チョコケーキ


今はそばにいて一緒に祝ってはあげられないけれど
子供たちのお誕生日のケーキ

一緒に作っていたケーキはそれぞれの季節の果物を飾った物

春生まれのこどものケーキはいちご♪
秋生まれのこどものケーキはりんご♪

少しだけ手を加えるだけのスポンジと生クリームを使った物
それぞれ高校を卒業するまでこどもたちと一緒に作っていた

子供たちも小学校の高学年くらいから
自分たちでケーキを焼いていたけれど

お菓子屋さんに並んでいる
素敵なケーキのようには作れなかったけど
お誕生日に一緒に作るケーキを二人ともとても喜んでくれてた♪


パンケーキも最近は流行しているから
あちこちのカフェで楽しめるのが嬉しい♪



私の初めてのパンケーキは
幼い頃に叔母に連れられていった街中の喫茶店のパンケーキ
名前も思い出せない今はもう無いお店だけれど
その味は覚えている

白い厚みのある暖められたお皿に乗った
ふっくらと焼きあがったばかりのシンプルなそのパンケーキには
たっぷりのバターが乗っていてメープルシロップも添えれられて

焼きたてのパンケーキと溶けていくバターと
その上からかけてもらったメープルシロップの甘い香り

あなたが好きな甘さにできるからいいでしょ♪と叔母

今はもう思い出の中だけにしかない
ホットミルクと一緒に食べたそのパンケーキと
叔母の優しい笑顔と声


お菓子を作ったり、食べたりするときには
いつも決まっていろいろな思い出がやって来る♪

さて、今日は先日 「 あさイチ 」 で放送された
パンケーキのレシピで作ってみようかな♪

 



関連記事
[ 2015/02/28 11:15 ] 食べ物など♪ 食べ物 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

こんな事!あんな事♪
ブログ内検索
これまでの
01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
今、来てくれてる人♪
現在の閲覧者数:
プロフィール

 sue*(スウ*)

Author: sue*(スウ*)
のんびりやなので
ゆっくりと暮らしています。
  
天然石や淡水パールで
アクセサリー作ってます。

> 詳しくは