動画
Sue*(c.love.r) 日々の暮らし    ときどき handmade 平兵衛酢(へべす)♪

Sue*(c.love.r) 日々の暮らし    ときどき handmade

 日々の暮らしの中 おだやかな時間と小さな幸せを  大切に♪  

平兵衛酢(へべす)♪

へべす↓ 大好きなんですよね♪
14908.jpeg

「すだち」よりすこし大きくて
「かぼす」より香りが優しい感じで
「ゆず」より皮が薄くたっぷり果汁なので使いやすいから

少し甘いなぁ~って思うジュースに加えたりして♪
関連記事
[ 2014/09/15 07:10 ] 食べ物など♪ 食べ物 | TB(0) | CM(2)
to マライカさん
こんにちは♪

そうなんです、へべすって生産量も少なかったので
地元での消費が主であまり流通してなかったのですけれど
このところだんだんと増えているようですし
生産してる農家さんが直送してもいるようです

宮崎特産の柑橘系では日向夏や完熟きんかんも美味しいです♪
日向夏は果肉の酸味と表皮の下の白い部分の甘さを一緒に食べます
果肉だけだと酸味がちょっと強いのでかぼすやすだち代わりに使えます

完熟きんかんは生でそのまま食べるきんかんです
甘煮のきんかんは苦手なんですけれど
この完熟きんかんは大好きで季節が来るのが楽しみです。





[ 2014/09/21 10:09 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは♪

へべす
初めて知りました。
ネットで調べたら
宮崎県特産らしいですね。

近くのスーパーでさがしましたが、
やはり売っていませんでした。
いつか見つけたら買ってみようと思います。
[ 2014/09/17 07:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

こんな事!あんな事♪
ブログ内検索
これまでの
01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
今、来てくれてる人♪
現在の閲覧者数:
プロフィール

 sue*(スウ*)

Author: sue*(スウ*)
のんびりやなので
ゆっくりと暮らしています。
  
天然石や淡水パールで
アクセサリー作ってます。

> 詳しくは