動画
Sue*(c.love.r) 日々の暮らし    ときどき handmade 想像してみる・・・

Sue*(c.love.r) 日々の暮らし    ときどき handmade

 日々の暮らしの中 おだやかな時間と小さな幸せを  大切に♪  

想像してみる・・・

毎年、8月に入ると
終戦記念日に向けていろいろなメディアの特集がある
14804.jpeg

第二次世界大戦中、祖父は満州(中国)に軍人として行っている
父は終戦直前、学徒動員で長崎の工場へ
そこは被爆地から尾根一つ隔てた所だったそうだ

その朝、沖に走る舟には親友が乗っていたそうだ
そしてその時・・・・
父は助かり、舟は被爆し父の友人は助からなかった
ただ淡々とそうした事を詳しく話す父

これは mugi が夏休みにメディアの特集などから
自由研究で戦争について調べたいと言い出したので
戦争には行っていないけれど
つれあいや私の父たちから聞いた話で
私も知らなかった事をたくさんその時に聞いた

もうずいぶん昔に亡くなってしまった私の祖父に
もう少し詳しく戦争中の話を聞かなかったことを後悔した
どんな思いだったのだろう

今となっては祖父からも父からも聞くことはできない

ネットで世界が狭くなっている今
戦争や紛争という言葉や映像がいつでも見聞きできるけれど
そこに軍人以外の私たちと同じように
普通に生活している人々がいることをしっかりと考えてみたい

以前書いた記事をリンク

そして、集団的自衛権が話題となっている今
終戦記念日はいつまでも戦いが終わった日であり続けて欲しい

想像してみる
戦争や紛争のように無慈悲な人殺しがない地球を


関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

こんな事!あんな事♪
ブログ内検索
これまでの
01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
今、来てくれてる人♪
現在の閲覧者数:
プロフィール

 sue*(スウ*)

Author: sue*(スウ*)
のんびりやなので
ゆっくりと暮らしています。
  
天然石や淡水パールで
アクセサリー作ってます。

> 詳しくは