Sue*(c.love.r)  日々の暮らし ときどき handmade

日々の暮らしの中 おだやかな時間と小さな幸せを  大切に♪  

Entries

そうなら!

トラウマの実験についての興味深い記事を読んだ

それは
幼い頃にある事件があったので
あなたはこうなったのだと周りの人たちから
被験者に何度も何度も言ってもらうというもの

実際にはそんな事件はなかったのだけれど
あいまいな記憶しかない幼い頃の事だし
周りの人たちからその事件の話をいつも聞かされるので
被験者はその事件と自分のトラウマを
関連付けて記憶を固定してしまったそうだ

いやな記憶の呪縛を解くことは難しいのだけれど
しかし、人は忘れる動物だとも言う

人は記憶の上書きを続けることで記憶が定着するという
そして上書きの時に一つの事実も人によって少しずつ
記憶のずれがでてくる


そうなら!
トラウマの実験を逆手にとって
いい意味の記憶の上書きをしていくこともできると思う

さて、あなたのトラウマは?

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

 sue*(スウ*)

Author: sue*(スウ*)
のんびりやなので
ゆっくりと暮らしています。
  
天然石や淡水パールで
アクセサリー作ってます。

> 詳しくは

こんな事!あんな事♪

今、来てくれてる人♪

現在の閲覧者数:

ご連絡はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

この頃書いた事

これまでの

01  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

来てくれてありがと♪