Sue*(c.love.r)  日々の暮らし ときどき handmade

日々の暮らしの中 おだやかな時間と小さな幸せを  大切に♪  

Entries

鰹のたたきのたれ・私風

鰹が安かったので夕べは鰹のたたき
母の作っていた鰹のたたきは
私のよりも厚さがすこし薄くて
たれも自分で出汁に柑橘類の生の果汁
みりんと煮きったお酒も入れて
紫蘇、生姜とこねぎもたっぷりで

でも生にんにくが苦手だった母
スライスしたにんにくを父のために小皿でだしてた

母に習って作っていたけど
初めてつれあいに母のレシピで作ったら
にんにくはいらないと言われて
いろいろと試行錯誤中

今のレシピは
生姜と紫蘇の細い千切りとこねぎの小口切りを
白だしと日向夏ぽん酢に入れてから冷蔵庫へ

冷蔵庫から鰹を出してフライパンで
そのままちゃちゃっと表面だけを焼いて
少し厚めの刺身をひいたら

お皿に盛り付けてたれをかけまわしたらできあがり


でも、昨日は紫蘇を買い忘れてしまってて・・・
生姜とこねぎだけで作ったけれど
つれあいには大好評!良かった♪♪



関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

 sue*(スウ*)

Author: sue*(スウ*)
のんびりやなので
ゆっくりと暮らしています。
  
天然石や淡水パールで
アクセサリー作ってます。

> 詳しくは

こんな事!あんな事♪

今、来てくれてる人♪

現在の閲覧者数:

ご連絡はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

この頃書いた事

これまでの

01  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

来てくれてありがと♪