日々の暮らしの中 おだやかな時間と小さな幸せを  大切に♪  
| Login |
2014年01月04日 (土) | 編集 |
おもしろいので時折、観ていたNHK『 白熱教室 』
昨夜の『 幸福学 』も観ようと思っていたけど
バタバタしていて途中から・・・・・


昨日は、< 幸福を見つける鍵 >

幸福感も不幸感も長続きしないとか
幸福を感じる力の50%は遺伝で環境が10%
そして残りの40%は意思の力とか

まあ、遺伝は仕方ないとして
環境とか意思の力はなんとかなりそうだなぁと思いながら
メモをとりつつ観ていた

幸福だと感じている人たちの上位の人たちの共通点は三つ
1・人との交わり( アイコンタクトとか積極的に会話するとか )
2・親切心( ボランティアとか、感謝するとか )
3・ここにいること( 今、目の前のことに集中するとか )
だそう


幸せになりたいなら
やっぱり幸せになる努力も必要なんだ!!


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック