日々の暮らしの中 おだやかな時間と小さな幸せを  大切に♪  
| Login |
2013年06月08日 (土) | 編集 |
夏前に冷蔵庫の中の大掃除
処分するものを捨ててきれいに拭く


冷蔵室や野菜室には捨てるものがなかった
冷凍室・・・・・ふだん使う食品以外のものをいくつか発見

一番奥に南高梅が
これは去年、梅ジュース用に冷凍したもの


去年は作るのを忘れていた、というより
作る気持ちになれなかったからだけど

捨てるには惜しい・・・・だから、実験
一年も冷凍室で眠っていた梅だから
砂糖を加えただけでいいのかもと

鍋に冷凍のままの梅を並べて
いつもよりも多い量のグラニュー糖をふる
ただそれだけ

二日目には梅が小さくなっていたから
そぉ~っと取り出して残った汁を煮詰めたら
密閉容器にいれてできあがり

取り出した梅を密閉容器に並べて
またちょっとグラニュー糖をふってできあがり

できたジュースも甘露梅も
長く冷凍室で眠っていたわりには美味しく
無駄にならずにすんで、ほっ




関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック