日々の暮らしの中 おだやかな時間と小さな幸せを  大切に♪  
| Login |
2011年10月14日 (金) | 編集 |
半兵衛さんを後に
清水寺の方へと五条通の北側を歩いていると
通り沿いにたくさんの陶器屋さんが!!

以前にNHKの 「 美の壺 」京焼 の 紹介があって
観てみたいなぁと願っている焼き物があるかしら?と
つれあいと mugi を 通りを待たせて
何軒かお店に入ってはみたもののなかなか出会えず

あきらめて歩いていると
とある陶器屋さんの店先のディスプレイ!
お城の形の香盒のような陶器と
そのそばに配してあるジオラマ用と思われる人や乗り物

素敵っ♪ふと、気づくと
先を歩いていたつれあいと mugi に声もかけずに
引き込まれるように 陶好堂 というお店に入ってしまって

たくさんの品揃えの店内
あちこちしているとお目当ての京焼が!!
ろくろ引きの薄造りの白い平杯です♪♪

その杯を眺めているとお店の方が
「 美の壺 」の話題を出されて!!!

いろいろとお話しさせていただいているうちに
その番組の中で 小野多美枝 さんという作家さんが
細密で素晴らしい絵付けをされている平杯の話しに♪♪

楽しくお話しをさせていただいていると
姿の見えない私をさがして mugi が店内に!!(^^;)
二人でお店の方からいろいろとお話しを伺って

また、京都に行ったら行きたいお店となった
陶好堂 で白い平杯をいただいて♪♪
待ってくれているつれあいのもとへ急いで!!


   to be continued...


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック