Sue*(c.love.r) 日々の暮らし    ときどき handmade

 日々の暮らしの中 おだやかな時間と小さな幸せを  大切に♪  

洗濯で!

10606a.jpeg
去年洗濯して片付けていた白い夏物を出して見ると
うっすらと黄ばみとかが・・・・(―_―;)

我が家の白い夏物は麻や綿100%のものだから
こういう時は煮洗い♪

ステンレスの大きな洗い桶に石鹸と水を入れ
少し濃度の濃い石けん水を作って
洗いたい物を入れ、火にかける

長い煮箸で洗い桶の中の洗濯物を浮き上がらないように
押さえてみたり、ひっくり返したりとかしていると
ちょっと魔女になった気持ち

沸騰まではさせないけれどグツグツとなり始めたら
火を止めてぬるくなるまで冷めたら
洗い桶の中で手洗い

そして、洗濯機にそのまま投入して
石けん水の濃度を通常になるように水量を足して洗濯♪♪
柔軟剤は入れないで洗濯が終わって洗濯物をチェック!!

まだ、黄ばみとかがあるようだったら
漂白剤につけ置きしてみる

使い始めまではいかないけれど
白さがもどるので嬉しくなる♪



関連記事
君の名は? | Home | お洋服♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する