日々の暮らしの中 おだやかな時間と小さな幸せを  大切に♪  
| Login |
2011年03月18日 (金) | 編集 |
10302b.jpeg
お風呂の残り湯は
洗濯に使うのはもちろんですけれど

宮崎市内の水洗トイレに流されているのは水道水です!
トイレの中に小さな蓋付きポリバケツと手桶を用意して
残り湯を有効に使いましょう

玄関周り、ベランダなどの水掃除にも使えます

食器はできればワンプレートにして
油物など洗剤を使って洗う場合は
いらない紙などで汚れをきれいに拭き取ってから
洗剤を入れた洗い桶で洗い
きれいな水をためた洗い桶で洗います

お風呂では
できればシャワーをやめるととても節水になるのですけど
どうしてもシャワーを使いたいなら
節水のできるシャワーヘッドに取り替えましょう
その上でシャワーのこまめなオンオフが結構な節水になります

歯磨きもマグカップ一杯分の水でできますし
流水での洗面よりも洗面器を使いましょう

自動車は
窓の汚れを落とす程度で
車体全部の洗車もひかえた方がいいと思います

この機会は断水した時のシュミレーションだと思って
水の使い回しを家族で話しあうこともいいと思います

どんな節水ができるかと一緒に考えてもらうことで
楽しみながら節水ができるのではないかと思います!!


ほかにも節水の方法があれば、教えていただけると嬉しいです



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック