2011/02/01

新燃岳 噴火 7 

我が家は岩盤台地の住宅地なので
日向灘での震度3くらいだと大揺れすることはまずない

でも・・・
今朝の8時前の新燃岳の爆発!

もう、音もものすごかったし
家が大きく震えるくらいゆれてびっくり(@‥@;)

空震は27日(木)の5倍とか!!



ゆれがおさまってすぐに小林に住む母に電話をした

気丈な母、大丈夫だよ。という声が心なしかうわずって
いつになく饒舌なのは新燃岳の様子が室内から見えるからか・・・

そのあと、ネットで詳しい情報を探してみた・・・
新燃岳の近くでは多くの建物の窓ガラスが空震で割れたという

思い出すのは
長崎の普賢岳のあの火砕流・・・・
人智を越えた火山という自然の恐ろしさ



もう休もうかとしていた夜11時半前にも
また、家が震える空震!!

今朝よりも小さいけれど・・・・母は眠れるだろうか?
新燃岳近くに住んでいる方たちは?


これからも続くだろう新燃岳の噴火・・・
離れた宮崎市に住んでいても不安を感じる
近くに住んでいる方たちの不安はいかばかりか・・・・・


長期戦だと以前の記事に書いたけれど
心身に負担も大きくなるだろうこれからの毎日

でも、明けない夜はない!止まない雨はない!
台風の後には青空が待っている!!!

10201a.jpeg


関連記事
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
こんな事!あんな事♪
ブログ内検索
これまでの
01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
今、来てくれてる人♪
現在の閲覧者数:
プロフィール

 sue*(スウ*)

Author: sue*(スウ*)
のんびりやなので
ゆっくりと暮らしています。
  
天然石や淡水パールで
アクセサリー作ってます。

> 詳しくは