日々の暮らしの中 おだやかな時間と小さな幸せを  大切に♪  
| Login |
2011年01月28日 (金) | 編集 |
28日(金)
家の外に出たら硫黄のにおいが強くなっている

今朝も電車は動かずつれあいを日南まで送る
昨日のように街中には火山灰が

歩いている人や灰を掃除している人は
皆、マスクをしているし、帽子をかぶっているか
傘を差していたりしている

10119a.jpeg
日南市の街路樹のツツジも歩道も灰まみれ


宮崎市内の我が家に帰宅して
また洗車しようと外に出たらなんだかおかしい

いつまでたってもきれいにならないはず
火山灰が降っている!! (T T;)

しかたなくそのままにして家に入って家事をすませ
どうしても出かけないといけなかったので

灰がつかないような服装とマスクと眼鏡をして


念のため、羽箒と雑巾をたくさんと
水を入れた2Lのペットボトルを2本を積んで
宮崎市内も灰にすこし煙っている中をおでかけ・・・


出かけた先の駐車場に止められてる車は
みんな灰をかぶっている・・・

用事が終わって車にもどったら・・・
さらに灰がつもっていて・・・・

フロントとリアウインドウの灰を
持ってきていた羽箒でかるぅく払って
水できれいに流し、水気を雑巾で拭き取って

いつも以上に気をつけて運転して帰宅
つれあいの母に電話して様子を聞く

昼間も外にはでないし大変だけど
夜になって暗くなると新燃岳の方で
赤く火が見えるのが怖いと言う


(続く・・・・)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック