日々の暮らしの中 おだやかな時間と小さな幸せを  大切に♪  
| Login |
2011年01月27日 (木) | 編集 |
27日(木) 宮崎市内の我が家に帰宅・・・

友だちと会う予定の時間まであと30分だけど
家事もまだだしと友だちにメールして
会う時間を繰り下げてもらって


すぐにカッパに着替えて長靴をはいて
家の前の道路に留めた車を脚立にのぼって水洗い!!


結婚前、仕事で九州各地に出張していた私
隣の鹿児島出張の時に火山灰を甘く見ていて
車をいためた経験から

灰がついたらすぐに水で洗い流すことに
寒い中、水でどんどん灰を洗い流す

一度、水を止めて灰が落ちたか確認
念のためにまた水だけで灰を流し

水が乾ききらないうちに
たくさんの雑巾で水を拭き取り
汚れた雑巾は使わずにきれいな雑巾に買えて吹き上げ

けっこう時間がかかったけど、車がきれいになった
しかし、冬の洗車は身体が冷える・・・・

家事も済ませて洗濯物も室内に干して

予定が変わったので、ともかく、友だちを拾って
お昼までの時間を 県立美術館 チャレンジギャラリーでの
杉尾 龍司 Ryuuji Sugio Lithograph/drawing Exhibition
リトグラフ・ドローイング を鑑賞して過ごして

Verger La Table ヴェルジェ ラ・ターブル へ 
疲れていたのか食欲にまけたのか・・・
ランチの写真取り忘れてます (^^;)

大きな地図で見る


友だち美味しいランチをいただいてデザートを食べ
のんびりとおしゃべりを愉しんでいたら

自動車が飛び込んできたのかと思うほどの
どどぉ~んっ!!という音とともに
入り口のドアがブルブルブルブルッと震えて (@▲@;)
もう、びっくり!!!


何組かいらした他のお客さまもみんな
何っ??地震??と不安げな様子・・・・
あわてて携帯でネットに繋ぐと新燃岳の噴火とわかり
近くに住んでいる母や親戚、お友だちや知り合いの事が心配・・・・

そろそろ帰ろうとお友だちを送って
大橋を西に向かっていると
噴煙とそれから東に流れる噴煙を含んだ雲・・・

帰宅して車の外に出るとすこし硫黄のにおいが・・・・

この日は午後
電車が動いていたので駅につれあいを迎えに行くだけですんだ

鳥インフルエンザも新燃岳もどうなるのかと
つれあいと話し・・・この日はやすんだ


(続く・・・)

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック