2011/01/25

手抜き♪

我が家は台所にストーヴを置いてないので
この寒い時期ストーヴのあるつれあいの部屋が
煮物などの匂いに包まれる(^^;)

今朝は水と鶏手羽元を入れた鍋が大鍋がストーヴに乗っている
もうふつふつと暖まってきているから鶏が煮えたら
台所に持って行ってあく取りをして鶏を引き上げて
チキンスープと茹で手羽元がいっぺんにできあがり♪♪

チキンスープは冷めたら牛乳パックにいれて冷凍保存
残りで野菜を煮る
野菜はもうなんでも皮をむいただけで
少し塩だけをした冷めたスープに入れてまたストーヴにまかせる

ストーヴまかせなのは牛すじやおかゆも煮豆も
他にもぐつぐつと煮立たせないでいいものなら
なんでもストーヴまかせ♪♪

暖かな上にお料理もできあがる
冬はやっぱりストーヴがいいなぁと毎年思う

10116a.jpeg
つれあいの実家の薪ストーヴ ↑
とても気に入ったので家のリフォームをする時が来たら
我が家でもとつれあいにおねだりしてみた

住宅街の中で薪ストーヴはだめだろう!!
田舎に引っ越さない限り灯油ストーヴと言われてちょっと残念

ともかく暖かな部屋でストーヴまかせの煮物をしている間
のんびりと本を読んだり、アクセサリー作り♪♪

ストーヴのおかげで料理も楽しくなる♪♪


関連記事
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
こんな事!あんな事♪
ブログ内検索
これまでの
01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
今、来てくれてる人♪
現在の閲覧者数:
プロフィール

 sue*(スウ*)

Author: sue*(スウ*)
のんびりやなので
ゆっくりと暮らしています。
  
天然石や淡水パールで
アクセサリー作ってます。

> 詳しくは