2011/01/11

成人の日

10104a.jpeg
昨日は成人の日
今の宮崎市では卒業した中学校で式典をして
街中でのイベントに出かける


我が家の校区内では新成人の女性は着物ばかり

mugi の成人式の時、新しいスーツで出かけた彼女

他の女性がみんな着物だったのに驚いたし
しかもちょっとした着物での振る舞いもできなくて
七五三じゃあるまいしどうなんだろう?
と本人も言っていたくらい


去年二十歳になったnan
今年は成人式だけれど、どうする?と聞いたら

mugi の時を思い出して
式典に出るためだけに着物を着るのは嫌だから出ないと言う

まぁ、成人した本人が決めたのだからと
そのかわりに二十歳のお祝いに誕生石のイヤリングを贈った



成人の日
いろいろと成人について親子で会話していたら

nan が二十歳のお誕生日を迎えてから
家族は大人ばかりだと自分に言い聞かせているのに

二人とも成人しているのに
なにかにつけつい子ども扱いしてしまいそうになる
まだまだ親として修行中な私です(^^;)





関連記事
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
こんな事!あんな事♪
ブログ内検索
これまでの
01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
今、来てくれてる人♪
現在の閲覧者数:
プロフィール

 sue*(スウ*)

Author: sue*(スウ*)
のんびりやなので
ゆっくりと暮らしています。
  
天然石や淡水パールで
アクセサリー作ってます。

> 詳しくは