日々の暮らしの中 おだやかな時間と小さな幸せを  大切に♪  
| Login |
2010年12月15日 (水) | 編集 |
麹とお米からの昔ながらの甘酒
自分でも作れるよぉ♪とは聞いていたけど
なかなか作れなくて

お手軽に作れる酒粕で作る甘酒に挑戦!
まずは酒粕を柔らかくするために
水にひたしておいて
012011a1.jpeg
お砂糖を加えてお鍋でふつふつと暖めて
酒粕ってアルコールが入っているので
暖めていると家中にアルコールの香り・・・

お酒の苦手な私はすこし酔いそうな感じに
ともかくアルコールをとばして
ショウガ汁を加えてお手軽甘酒のできあがり♪♪

でもお友だちの所でごちそうになった玄米甘酒
その優しい甘さと美味しさに癒されたので

この冬は甘酒造りに挑戦!

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック