Sue*(c.love.r) 日々の暮らし     ときどき handmade

日々の暮らしの中 おだやかな時間と小さな幸せを  大切に♪  

Entries

さて・・・・

ネットが当たり前に使われている今
技術的な事は簡単にできるようになって
誰でもますます楽しくPCを道具として使えるようになった

ネットに繋いだずいぶん昔
その当時、いろいろな分野でネットに詳しい方たちと知り合って
いろとろと技術的な事やネットに関わる事について教えていただいて
家族みんな、たくさんのことを学ばせていただいた


今、ホントに役立っているのは
教えていただいたネットに関するマナーや関わり方だ

その中で一番重要な事は
ネットは実社会と密接につながっているオープンスペースだという事

ネットで顔が見えないと思っているのは間違いだ
探そうと思えば実社会で探し出せる技術もある

実社会でまるきり人とつながっていない人なんていないのだから
オープンスペースで声をあげるにはそれなりの覚悟が必要だと

HP、プロフ、mixi、ブログ、ツィッター、フェイスブック
そういう場所で自分のプライバシーを少しずつ出している






誰でも声をあげて自分の意見を言えると言うことは素晴らしいことだ
ネットの匿名性を信じて覚悟もなく声をあげる
しかし、匿名性の影からの声はどうなんだろう?

実社会で声にしたことは
直に話した相手次第でどういう意味にでもとられ
好意、あるいは悪意として伝えられていく

ネットでも同じだけど
ネットの匿名性の影から声を上げるのは
あるいは実名で声を上げるにしろ


言葉の表現は難しい

ネット上で自分自身のことを書いてもそれはいい
自分が公的な場所で自分の事を公表する自由も権利もある

しかし、自分以外の人の事を書くことは非常に難しい
特定されないように気をつけたとしても
大勢の人がある特定の人Aに対して好意からでも
情報をネット上にあげれば
多くの情報からその人Aの個人的な情報を得ることができる

知っているとしてもそこまで深刻な事にはならないだろうと
思っているような気がする


実際、個人を特定できないように
ある人物の事をネット上でいろいろな人がアップしていた

その情報の真偽はわからないけれど
それを読んでいるうちに次々と繋がっていって
特に知りたいとも思わなかった私でさえ
いつの間にかたどりいてしまったのには驚くほどだ!!!

しかも、その情報が誤っていたとしたら・・・・・
特定したと思っていた人物は別人の可能性がある!!


誰かが言っていた
「『 生きる覚悟 』が あるのか?」
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

 sue*(スウ*)

Author: sue*(スウ*)
のんびりやなので
ゆっくりと暮らしています。
  
天然石や淡水パールで
アクセサリー作ってます。

> 詳しくは

こんな事!あんな事♪

今、来てくれてる人♪

現在の閲覧者数:

ご連絡はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

この頃書いた事

これまでの

01  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

来てくれてありがと♪