なにかを始めると言うことは
私にとっては生活を変えていくことになります

たとえば、お稽古事を始めれば
全く今までどおりの生活ではないし

そんなふうに少し違うだけだとしても
思い立ってからはじめるまでもだし
ブームの事や物を取り入れるのも
ゆっくりのんびりと考えてからです


で、やっとずっと前から考えていたことをはじめました
去年の口蹄疫、今年初めの新燃岳の噴火、そして、大震災
そして、自分自身の生活がどうなるか

生きていくこれからの人生を考えて
いろいろな事をかたづけることにしました

おかたづけです(^^)


捨てることが一番なのかもしれないですけど

ずいぶん考えてから買った物が多いし
いただき物はなかなか捨てられないし
家族の物は許可がないと捨てられないし

壊れたり、使えないくらいになるまで
大切に使い続けています


衣類に関して言えば
ストールやスカーフ、カーディガンなどが好きで
年に一つずつ買って来たので結構な数があるし
私が好きそうだからといただいた物も

それでも、着られなくなった物は捨ててきましたけれど
ふと、衣装箱の中やクローゼットを見ていたら
多いなぁと思います・・・・(^^;)

原因はもちろん捨てないからです!


捨てる前にする事で
かたづけることの一つは、買わないこと

『 断捨離 』という事
本も読んで考えていましたけれど

多くのいらない物を捨てることもですけど
自分の持っている物を把握して買わなければ
使い終わって捨てる分、かたづいていきます


それからもう一つは
もらってくださる方に譲るということ

私が持っているよりも
使われることが物も生きると思うので



かたづけの方法は決めたけれど
どんなふうにその方法を実行していきましょうか?

それも今から考えなきゃですね!
なんだか、楽しくなります
10614a.jpeg
知り合いのお家の側に咲いていた八重咲きのくちなしの花

関連記事

梅雨明け!

空港ビル♪

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)