日々の暮らしの中 おだやかな時間と小さな幸せを  大切に♪  
| Login |
2010年12月25日 (土) | 編集 |
つれあいの実家では餅として作るのは丸餅だけけど
餅がつきあがったらすこしだけ餅を残して
その中に入るのは皮をむいて蒸したサツマイモ

餅とサツマイモとで最後にねったぼ♪♪
01217a.jpeg
ねったぼはつれあいの里の方の言い方
宮崎市内だと、ねりくりかなぁ?

サツマイモが入るのでお餅のようには固まらなくて
取り粉ではなくてきな粉

サツマイモの甘さがたまらないねったぼ
甘さが足りない時には少しお砂糖とお塩を入れるけれど
基本はつきたてのお餅とサツマイモ

素朴なおやつ♪
子どもたちも私も大好き♪♪

できたてのねったぼはあったかで美味しくて
暮れの餅つきの楽しみ♪



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック