日々の暮らしの中 おだやかな時間と小さな幸せを  大切に♪  
| Login |
2017年06月30日 (金) | 編集 |
先週は久しぶりに高鍋温泉の めいりんの湯 に行って♪

お昼はゲシュマック でランチ

0627.jpeg
前菜♪

0628.jpeg
スープとサラダ♪

0629.jpeg
パンとパテ♪

0630.jpeg
ポーク南蛮とソーセージ♪

前菜からメインまで全てポークが入ってます♪♪


やっぱり、ゲシュマックは美味しい!!




2017年06月29日 (木) | 編集 |
この前、日南方面からの帰りに道の駅 田野 に寄って
0626.jpeg
有名なキャラメル芋ソフトクリームがあるけれど

 キャラメル芋ソフトクリームは田野産の甘藷(かんしょ=さつまいも)で作った
 焼き芋が練りこまれていて、ほのかに焼き芋の甘さも♪♪

この日のおめあては
優しい甘さが好きな甘乳蘇を使ったソフトクリーム♪

ちょっと、暑い日だったので写真を撮る前にとろけ始めたので
すばやくいただきました!

やっぱり、好きな味のソフトクリームです♪♪


2017年06月28日 (水) | 編集 |
なぁ~んにも予定のない日
雨が続いて庭仕事もできないし
本を読むのもねぇ・・・・なんて一日の朝

0625.jpeg

そんな日は、元気が出るように
朝の家事が終わったら
まずは、きちんと身だしなみを整えて

ちょっと素敵な感じにティーブレイクかコーヒーブレイク
ゆっくり、お茶や紅茶、珈琲を愉しんで♪

それから、どんな風に一日を過ごそうかと考えます



お友だちへメールやLINEではなく
直筆のお手紙か葉書を書こうかとか

近頃着ていない自分のワードローブを実際に出して
思いつくコーディネイトを試してみようかとか

大きなショッピングセンターへでかけて
ウォーキングと下見をかねて
ウィンドーショッピングをしようかとか

撮りためた写真や動画の編集とか

そうそう、もうすぐ7月だから
月のだいたいの予定をチェックするとか

雨が降っている庭を眺めてゆったりと過ごすのも悪くないし

一人のお昼ご飯を素敵な感じにしようとか

ちょっと手の込んだ夕ご飯を仕込んでみようとか


思いつくまま、ランダムにメモしてみます♪

さて、今日は何をしましょうか♪♪

2017年06月27日 (火) | 編集 |
母親や祖母、親戚の女性たちから
いろいろと着る物のことなどで教えてもらったことと
おしゃれに目覚めた頃に出会ったフランスのおしゃれに関する本
それが私の身だしなみとおしゃれの基本になっている


一時のブームほどではないけれど
今でも、断捨離やミニマムライフなどの本をよく目にする

そのつながりなのか、おしゃれに関するものも
捨てたり、少ない数で
あるいは骨格や似合う色でおしゃれに
みたいな書名の物が多い

そして、ネットが一般的になっている今
そんな情報がたくさん!

ちょっと、気になってしまった私
リサイクルブック屋さんでそんな本をいろいろと買って
読んでみた!
0624.jpeg
(↑はその一部)

読み終わって、
おしゃれは日々変わっていく自分の外側と
内面をよく知ることが大切だとあらためて気づいた

自分に合うおしゃれの方法を考えるお勉強は
一生続くのだとも



追記  p.m. 17:28




[続きを読む...]
2017年06月26日 (月) | 編集 |
南郷から油津商店街へ♪
この前、油津商店街に行ったのは、2年前の春(記事)
その時、商店街は変化の途中だったなぁ!!

0622.jpeg
中華・洋食・お魚・お肉・焼き鳥・お酒などの
6つのお店が1つの食堂になってる新しいスタイルのお店

お昼の時間♪
0623.jpeg

商店街も端からゆっくり散策して堪能しました!

2017年06月25日 (日) | 編集 |
先週のお天気のいい日につれあいとジャカランダを見に
ジャカランダ祭りの最中の日南へドライヴ♪

まずは山の頂上の亜熱帯作物支場のトロピカルドームへ
0620.jpeg
いろいろな亜熱帯の花が咲いていて
いろいろな実もなっていて!!

のんびりと花を眺めたり香りを愉しんだり♪

お目当てのジャカランダの写真を撮るために
ジャカランダの森のそばで車から降ろしてもらって
0621_201706261902484e3.jpeg
その間、つれあいは道を降りた道の駅なんごう に車を止めて一休み


写真を撮りながら、道の駅まで歩いて降りて
次のお目当てのあぶらつ食堂へ


2017年06月24日 (土) | 編集 |
カメラ片手に雨の合間などに散歩に出かけたら
紫陽花がとても輝いていて素敵
0618.jpeg
眺めていると心が晴々と♪

花が咲いていたので何回もチャレンジして撮れた
0619.jpeg
嬉しい一枚♪♪


2017年06月23日 (金) | 編集 |
大淀川に架かる天満橋の北詰にあったコンビニエンスストア
以前通りかかったら閉店していて工事していた

先日、車でたまたま通りかかった時
新しいお店が開店してるんだ!と気づいた

遠くからみたそのお店の名前、知ってるような気が
駐車場から出てくる車が何台も続いたから
入ってみることに♪

駐車場もだけどお店の中もたくさんのお客様!
欲しい物もあったけど、レジに長蛇の列
帰宅時間もあるのでお買い物はあきらめて帰った・・・・残念

夜、ネットでお店の名前を検索!
そうだ!!都城で行ってた シャトレーゼ !!
宮崎市内になかったから近くにできて嬉しい♪

2017年06月22日 (木) | 編集 |
しばらく旅に出ていたので
同年代のお友だちとの会話を渇望していた私

仲良くさせてもらっているお友だちとの
久しぶりのランチ&エトセトラ♪
いろいろな話題も忌憚のない会話に癒されて

?とは思っていたけれど、久しぶりに会うからと
お友だちが打ち合わせをして私の装いに合わせてくれていた♪


そんなおしゃれなお友だちの装いから
お洋服を買う時にどんな風な基準で買うかと会話も弾んで

好きな色をずっと着続けているセンスあふれるお友達は
色が決まってるからテクスチャーやデザインで買って
持ってるお洋服と合わせてみたら大概合うのと

いろいろなタイプのお洋服を素敵に着こなすお友だちは
テクスチャーやデザイン、色、柄が好きな物を買ってから
持ってるお洋服や靴や小物などの組み合わせを考えるのが愉しいと

などなど、他のおしゃれなお友だちも
お洋服を買うときのそれぞれの基準があって!

それぞれの個性にぴったりのお洋服は
そんな風に選ばれていたのねぇ!!

おしゃれなお友だちの共通だったのは
必ず試着する事と
着てみたら全身が写る姿見でちょっと離れて
上から下まで丹念にチェックする事

似合わないと思った服でも
似合うように着こなすためにいろいろと試す
それでも似合わない服は買えないお洋服だとも


ランチの後、ウィンドーショッピングを一緒に愉しんで♪
愉しい時間を過ごさせてもらって♪♪



2017年06月21日 (水) | 編集 |
梅雨入りしたけれど雨が少なくて
できるだけ自然に任せての我が家の庭では
植えつけた草花の葉の具合を見ての水遣り

昨日の雨で草花も花木もしっかりと潤ったのか
花を咲かせてくれました♪♪
0617.jpeg



2017年06月20日 (火) | 編集 |
お友だちと出かけた帰り道によったベーカリーキッチン SAKURA

欲しいパンは早くも売り切れてて買えなかったけれど
お豆さんの入ったパンを買いました
0616.jpeg
優しい甘さのお豆さんとパンの美味しさがあいまって♪




2017年06月19日 (月) | 編集 |
春先の徳島駅近くの川沿いの公園であったイベントで
0611.jpeg
ゆるきゃらのトクシィ

眉山の側の阿波おどり会館にも行って
0615.jpeg
阿波おどりの実演を♪
これはなかなかのいい体験でした!!
外国の方も徳島県外の方も
もちろん、県内の方もとても愉しまれていて♪

阿波おどりはもともと阿波の盆踊りなので
夏のお盆の時期( 8月12~14日 )に祭りとして開催されるようで
見物も無料と有料があるそうです

徳島の方のお話ですと
ライブの鳴り物で踊る阿波おどりは
それぞれの連ごとの鳴り物の方たちの稽古が
5月の半ばくらいからはじまって
鳴り物がしあがったくらいから踊りの稽古にはいるそう

いろいろな連がライブの鳴り物で踊るから
それぞれの違いも出て面白いのだそうです



写真はないのですけど
ロープウェイにも乗って眉山の頂上へ行って
いいお天気だったので淡路島や遠くの本州まで望めて♪

旅先だったけれど、とても気持ちよくて
のんびりとできました♪♪



2017年06月18日 (日) | 編集 |
いただいた卵、大きいなぁ~って思いながら
フレンチトーストを作ろうと割ってみた

おっ!卵黄が!!
続いて2個目を割ったらこれも!!!
0612.jpeg
いただいた卵は卵黄が2つ入った卵だったのでした♪

この卵で作ったフレンチトースト、美味しかった♪♪

2017年06月17日 (土) | 編集 |
長く使っているお気に入りのスマホ
以前、熱暴走したもののすぐに直ったので
使い続けてきたのだけれど

タッチしても動かない、アプリを起動すると熱を持つ
となると完全に故障だからお店に出かけて相談した

修理しながら使いたいのだけれど
いろいろと話を聞いて買い替えることにして一度帰宅

マイクロSDを使わなかったので
自宅でスマホに保存した画像や動画を
PCへ移す作業をしながらいらない物も削除して

アプリはいらないけれどLINEはずいぶん前に
電話番号だけで登録したまま
メアドを登録しておけば新しい機種に移せるのだけれど
タッチしても動かないから登録することもできないと
あきらめて、また、お店に出かけて買い替えた


その時に、お店のスタッフの方が私の古い機種なら
メアド登録する方法があると教えてくれて♪
新しい物への無事にLINEの継続もできた!!

帰宅して買い換えた物に古い物から
カレンダーの予定なども手作業で移す作業を終えたら
完全に古い物が壊れた!!!

PCに保存したファイルを
新しい物に移す作業なんとか終えて
古い物が作業が終わるでまで動いてくれたことや
いままでのもろもろのことにも感謝


2017年06月15日 (木) | 編集 |
毎年恒例になっていたお友だちと一緒に出かけるバーゲンセール
今年はいつからかなぁ?とネットで検索したら

えっ!
ええぇぇ~っ!!

大好きなお店ギャラリー212
この夏で完全閉店されるって!!!
お友だちに連絡したら、同じようにびっくりしてた

去年、来年買えば良いと思って買わずに帰った事を後悔
お友だちと今回はたくさん買おうといいながら出かけた

お店に着いたら、すでにたくさんのお客様が!
整理番号も配られていて入店も人数制限で

ありがたいことに一番の組に入る事ができたので
お友だちも私も欲しい物を手に入れることができた

会計を済ませて外にでたらすごい人数の行列に
またも、びっくり!!


こんな話を昨日、別の友だちと話していたら
行きたかったなぁ~っ!!と言うので
午後からまた、出かけてきた

初日とは違ってお客様も少なくて
のんびりとお店の方たちとお話したり、試着したりして
初日に見つけられなかった物を手に入れて♪

いやぁ~♪断舎離中なんだけれどね、買っちゃったわ♪
実は、このお店で欲しい物がいくつもあったからと
お友だちも大満足で!

このお店の物はシンプルなのに飽きもこないし
いつも新鮮な感じで人に添う感じ
使う人の個性を引き出してくれるちょっと素敵なデザイン

このお店が無くなるって、ほんとにさびしくなる
常連のお客様たちとそんな会話をしながら
お店を後にして

手元に今あるこの品物たちを大事に使おうと


2017年06月14日 (水) | 編集 |
我が家から独立して新たな家族と暮らしている子どもたち
それぞれ、たまぁ~にしか会えないからか
ハッとさせられるその言動から人としての成長を感じる

まだまだ、「亀の甲より年の功」と思うこともあるけれど
「負うた子に教えられて浅瀬を渡る」ことも多くなるだろうか?


「男子三日会わざれば刮目して見よ。」とは、日本での慣用句
原文は、「士別れて三日なれば刮目して相待すべし。」

そんな気持ちで子どもたちとも相対する



2017年06月13日 (火) | 編集 |
この春には陽射しが強くて真夏日の気温だったり
お家の中でも半袖、素足で過ごしていたけれど

梅雨に入って空に雲が広がってきたら
半袖だとちょっと肌寒い

春先から梅雨までは
脱ぎ着のしやすいコーディネイト





2017年06月12日 (月) | 編集 |
この前の旅先での花たち

まだ、川風が冷たく感じる春先の河津桜
0608.jpeg

道端のカタバミの黄色い花が元気をくれて
0609.jpeg

温かな日のソメイヨシノ
0610.jpeg

旅先で心をほんわりとさせてくれる花たちでした♪


2017年06月11日 (日) | 編集 |
車の洗車とワックスがけ
伸びてきた庭の草取り
雨どいの掃除

2017年06月11日 (日) | 編集 |
今年は春先にお祝い事などが続く予定があって
着まわせるお洋服が必要に

この前買ったワンピース()は着まわすには難しいので
ツーピースかスーツかだけど
スーツでお出かけすることがないのでツーピースでと決めて

お友だちと出かけた先のお店で見つけた
ブラウスがいいなぁと思ったけれどスカートがない!

諦めきれないけれど仕方がないねと
次のお目当てのお店へ行ってみると素敵なスカートがあって

素材も同じだし、質感も似ているし!
とすれば、ツーピースではないけれど
この組み合わせに持っているジャケットを組み合わせると♪

そのスカートを買って、先ほどのお店でブラウスを2枚買った


旅先に持って行ったこのスカート
急に気温が高くなった日に
あまりの暑さに飛び込んだユ○○ロのお洋服にも合う!!

買ったのはノースリーブのトップスだけど
シンプルなTシャツにも合うし
意外なことにいまどきのトップスにも合う
いろいろと組み合わせて着ることができるスカートなのだと気づいた

こんなお洋服に出会えたおかげで
おしゃれの幅が広がりそうで、とても嬉しい♪♪


2017年06月10日 (土) | 編集 |
0607.jpeg
街中のジャカランダ♪

宮崎の街中、橘通りの歩道には
植栽され、手入れされた花や花木がたくさんあって
そんな花壇にはベンチもあって
季節の楽しみの一つ

花影から見上げる枝や花越しの空が夏色です♪


2017年06月09日 (金) | 編集 |
春先からの
買った物
 *素敵な色合いのスカート
 買ったスカートに合わせた
  *生成りのブラウス
  *淡ぁあい桜色のブラウス
  *白のノースリーブのトップス
 *流行のベルトのついた五分袖のブラウス
 *ボーダーのTシャツ
 *サンダル
 *旅先で風が強かったので買ったベレー帽
 *夏の室内用パンツ2枚
 *2個セットのバングル
計 11点

買う予定の物
 *ストール
 *ウォーキングシューズ

処分した物
 *花柄のスカート ( 欲しいという人にお下がり )
 *ダンガリーのシャツ ( リメイクの予定 )
 *Tシャツ3枚 ( きれいな部分はリメイク用・それ以外は雑巾に )
 *カーディガン1枚  ( フェルト化させてリメイク中 )
 *靴2足 
 計 8点
 

2017年06月09日 (金) | 編集 |
先月、帰りの伊丹空港
たくさんのお客様が並ばれていたし
いい匂いが漂っていたので食べたくなって店内でいただきました♪
あの有名な 551蓬莱 の 豚まん♪♪ 
0605.jpeg
豚まん、美味しいぃ~っ♪ ( 食べたのは、1個だけですよぉぉ!! )

そして♪ しょうゆラーメン♪♪
0606.jpeg
あっさりとしているのに味の深さがあるスープと
それにぴったりの麺!
これもまた、美味しいっ!!!

おなかいっぱいになってしまって
スープまで全て食べきれないのが残念なくらい・・・・

また、食べたいなぁ~!!



2017年06月08日 (木) | 編集 |
バスマットを買いました♪
0604.jpeg
珪藻土の軽い物
吸水の感じはゆっくりだけど
掃除の時に気持ちよくサッと動かせて良かった♪

晴れた日にはカーテンを洗って干すのが
梅雨に向けてのしたくだけど
すでに梅雨入りしてた宮崎・・・・・

昨日はすごい雨だったけれど
今日はすごくいいお天気だし、30℃くらいまで暑くなりそうだし
気持ちのいい風も吹いているから
やっぱり、カーテンを洗っちゃおうっと♪

ついでにカーテンレールのお掃除も!



2017年06月08日 (木) | 編集 |
ゆい さんのスイーツが増えて
0603.jpeg
カレーもお持ち帰りできます♪

台湾の紅茶など入荷されました♪♪
2017年06月07日 (水) | 編集 |
先週、ひさしぶりに時間のゆとりができたので
木もれび茶房 ゆい さんにおでかけして

0602.jpeg

暑い日の午後だったのでアイスティーを
大好きなアールグレイで♪♪
( のどが渇いていて写真を撮るのを忘れてゴクゴクと飲んでしまい・・・・・
  しかも、のんびりとしていたので氷もとけてるし・・・・ (^ ^;)  )


オーナーさんたちとおしゃべりしながら
なんてこともない事だけれど幸せな時間だなぁ♪と
思いながらゆったりとした時間を過ごさせていただきました

2017年06月06日 (火) | 編集 |
素足ではくサンダルの季節

少しでもきれいになるように
お風呂で丁寧にお手入れもして
のんびりと塗ってみた

0601.jpeg

なじみやすい色なので
サンダルもお洋服も選ばないみたい♪

2017年06月05日 (月) | 編集 |
しばらく家から離れていたのだけれど
家人が丁寧に暮らしていてくれたので
思ったよりも片付いていた

しかし、主婦としてはいろいろと思うところもあり
帰ってからは掃除も洗濯も少しずつ夏に向けて
日々家事に一手間かけている

家から離れていたからこそ
客観的に我が家を考える時間と目を持てたような気もする

ふと、写真に写った自分の顔の事を思い出した
毎日鏡を見ている時には気づかない事を
写真の顔に見つけることが多いって!

日常に浸っていると
どこかしら馴れた暮らし方をしてしまうし
客観的な視点を持てるように
たまには家から離れるか無理なら写真を撮るようにしよう

これからの毎日を愉しみながら暮らしていくためにも♪