動画
Sue*(c.love.r) 日々の暮らし    ときどき handmade 2017年01月

Sue*(c.love.r) 日々の暮らし    ときどき handmade

 日々の暮らしの中 おだやかな時間と小さな幸せを  大切に♪  

春を夢見て

大寒も過ぎたけれど寒さはまだまだ続いている中
お店にはビオラやパンジー、デイジーなどなど
春植えの苗がたくさん出ている

我が家の庭の日々草も元気がなくなっているから
植え替えることにして今年の春の庭を想像しながら
苗を選んだ

なかなか、イメージがわかなかったけれど
かわいい苗たちを眺めていたら

いろいろな種類の花の苗の組み合わせで
柔らかな薄桃色から薄紫色、そして濃い紫色の
グラデーションがいいな!!と思いついて

さっそく、必要な数の苗を買って植え替え

寒風の中で葉がゆれている小さな苗だけれど
根付いた苗が大きくなって
たくさんの花が咲く頃には温かな春になっている♪

そんな春を夢見ながら植え替え完了



お買い物♪

焼き物を見るのが好きなお友だちと
今月29日まで開催中の宮崎神宮東神苑での陶器市へ

陶器だけでなく、いろいろなお店も出ていて
出ているお店を全部見てまわって
お店の方とお客さんの話が聞こえてきたり
寒かったけど、愉しい時間をすごせて♪

気に入った器も見つけたので、思わず買ってしまった!
必要な物だったからいいのだ♪♪

[ 2017/01/25 17:58 ] 暮らし♪ おでかけ | TB(0) | CM(0)

簡単ミートソース

玉ねぎ(みじん切り)1/2個
にんにく(みじん切り)小さじ1/2
合いびき肉200g
赤ワイン2カップ
ケチャップ大匙3
コンソメキューブ1個
バター10g
塩、胡椒、ナツメグ(適宜)

玉ねぎとにんにくをオリーブオイルで透き通るまで炒め
ひき肉を入れていためたらナツメグを入れ
赤ワインを入れて混ぜる
ケチャップ、コンソメキューブを入れ混ぜながら煮詰める
全体にとろみが出たら、バターを入れて混ぜ
味見して塩、胡椒をする


[ 2017/01/24 07:28 ] 食べ物など♪ 食べ物 | TB(0) | CM(0)

むむむ・・・・・

一昨年くらいから
長時間歩いたり立ち続けたりしていると
ちょっと足の甲が腫れたり、少し痛かったりしていた

昨年には一日中歩いた後に腫れがひきにくくて

今年のお正月の三社参りの時には
そんなに歩いていないのに少し痛みが出た
日常生活では痛みも腫れもないけれど整形外科へ

問診と触診とレントゲンの結果
疲労骨折の一歩手前だそう・・・・・・・一歩手前って(苦笑)

治療は、日常生活は別になにもないけれど
ヒールの靴は当分禁止・・・・って、しかもクッション付きでと
おしゃれなヒールの靴を履くのが好きなのに

一足しかないスニーカーで当面は外出かと思うと
むむむむ・・・・・ちょっと気落ちしちゃいそう・・・・・・・

とはいえ、今は完治が最優先!!
カルシウムとって足指の運動と無理をしない事

[ 2017/01/22 09:36 ] 日々の記録 | TB(0) | CM(0)

どうしようかしら?

去年の夏前に植えた日々草がまだ咲いていて
暮れに春の苗に植え替えようかと思ったのだけれど

三が日を過ぎ、七草を過ぎ
鏡割りの日を過ぎても元気に咲いているのを見ると

流石に春の苗に植え替えないとと思いつつ
なんとはなく、植え替えるのに躊躇しているこのごろ

2月10日頃まで開催中♪

木もれび茶房 ゆい

フレンチキルト と 雑貨展

温かい物は

冬の朝は温かな飲み物が嬉しい

器に入れたばかりの時はいいけれどどんどん冷めていく
だから、冬用の器は冷めにくいちょっとぽってりと厚めの物


飲み物を入れる前に器をお湯で温めると冷めにくい

今朝も一人台所でお湯をたっぷりと入れながら
これは小さい頃に母から教えてもらったことだと思い出した

「 器はね、温かい物を入れる前には温め
冷たい物を入れる時には冷たくしておくといいのよ 」 と

「 ちょっとした心遣いが嬉しいものなの 」 とも

両手で包むように持った紅茶の入ったマグカップの温かさに
今日も一日、ゆったりと過ごせそうと思えた朝♪

[ 2017/01/10 08:41 ] 暮らし♪ 日々の暮らし | TB(0) | CM(0)

たまには♪

お風呂で使うボディスムーザーは
HOUSE OF ROSE(ハウス オブ ローゼ)の“Oh!Baby”

今日、お出かけしたら
季節の限定品、ゆずの香りが出ていたので♪
170109.jpeg
たまには、こういう香りの物もいいかしら♪

木もれび茶房 ゆい 年末年始のお休み


1月5日(水) まで、お休みで
6日(金曜日) 12時 オープン です

昨年から引き続きロンドンフェアを開催されるそうです♪
170107.jpeg
170108.jpeg
売約済みの物もあるそうです


三社参り♪

おだやかなお天気の今朝、つれあいと一緒に初詣
170101.jpeg170102.jpeg
天神様
170103.jpeg170104.jpeg
小戸宮
170105.jpeg
170106.jpeg
生目様

生目様への参道に続く道に
近くの農家の方が朝どれの野菜を直売されてたので
キャベツとブロッコリーをいただいて♪

朝早かったので、自動車も少なくお参りの人も少なくて
出かけてから帰り着くまで一時間だった

[ 2017/01/02 20:16 ] 暮らし♪ 日々の暮らし | TB(0) | CM(0)

新年♪

明けまして おめでとうございます

 今年も良い年でありますよう

[ 2017/01/01 08:24 ] 日々の記録 | TB(0) | CM(0)
こんな事!あんな事♪
ブログ内検索
これまでの
01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
今、来てくれてる人♪
現在の閲覧者数:
プロフィール

 sue*(スウ*)

Author: sue*(スウ*)
のんびりやなので
ゆっくりと暮らしています。
  
天然石や淡水パールで
アクセサリー作ってます。

> 詳しくは