昨日の夜、年末年始の予定が全てキャンセルとなって
あらららら!自宅で過ごすことに!
そのうえ今日は我が家にnanたちが夕方から来ることに

というわけで朝から年越しや年始の食事などの買出しに
急に買出しとなるとお高い買い物になりそうなので
今年はおせちではなくて普通の献立で作り置きできるもの

と、思ってたくさん作ったのだけど
いくつかのお料理が売り切れてしまった
美味しくたべてもらえて良かった♪

年始は、つれあいと二人
お雑煮とありあわせかなぁ

こんな風な我が家の年末年始

来年はどんな年になるかしら♪


pagetop
別府駅から杉乃井ホテルの無料バスに乗って
161223.jpeg
予約していた リストランテ アズーリ で ゆったりとランチ

とっても美味しいお料理とおしゃべりを愉しんで♪
お友だちもいいお店を予約してもらってよかったと喜んでもらえて♪♪


身体も心も大満足の時間を過ごせてこのままお部屋へ
161224.jpeg
海の見える部屋でお昼寝したり、本を読んだり、温泉へ行ったり
夕食も美味しくいただいた後にも温泉三昧♪


翌日は、お友だちが行きたいという湯布院へ
ホテルの方と相談して
ホテルのフリーバスツアーで出かけることに

翌朝、早い時間に朝食を食べて
ロビーからツアーのバスに乗って湯布院へ

滞在時間の制限があるから
お友だちが行きたいと行っていた金鱗湖
161225.jpeg

そして湯布院 亀の井別荘 鍵屋
ここの一階でいろいろとお土産を買って
二階の茶房・天井桟敷でコーヒー♪
161226.jpeg

バスの時間ぎりぎりまで
駅までのお店をあちこちとのぞきながら散策して
ホテルにもどってまた温泉を愉しんで♪
pagetop

2016/12/29

愉しく♪ 1

若い頃からのお友だちと平日に1泊2日の旅へ
二人とも温泉好きなので出かけたのは大分

温泉にのんびりとつかって
美味しい食事とちょっとの観光

温泉にのんびりなので車ではなく電車で別府へ
県外に旅行する時は飛行機かバスなので
久しぶりの電車での県外の旅にわくわく♪

同じ電車 ( にちりん&ソニック ) で行くのだけど
お友だちの乗るのはいくつか先の駅なので
少しの間は一人旅

平日朝早くの駅は、通勤や通学の人が行き来していて
ちょっとした異邦人感覚

お友だちが乗って来て
久しぶりにたくさんのおしゃべりを愉しんで♪


大分駅で乗り換えて別府駅で降りて
お昼の予約時間までは
駅周辺をお目当ての何軒かのお店へ向かって散策
161214.jpeg
お友だちも私も路地が好きなので気になるとすぐにそちらへ
161215.jpeg

あちこちと寄り道しながら辿り着いた
一番のおめあてのお店は
161216.jpeg
SPICA ( スピカ ) さん
素敵な品揃えで見てるだけでもどんどん時間が過ぎてしまって♪

後ろ髪をひかれつつ次のおめあてのお店に行く道すがらには
161217.jpeg
他にもいくつかの温泉があって♪

161218.jpeg
たまたまこの日こちらの二階では焼き物などの展示会があったので
見せていただいてお茶をご馳走になって
いろいろなお話もさせていただいて♪

さて、つぎのお店は


pagetop
つれあいがパスタを作るから
美味しいオリーブオイルを買いたいと思っていた去年の暮れ

宮崎にオリーブオイルを扱うお店がないかなぁと
ネット検索したらあった!
しかも、専門店!!

宮崎神宮のそばにあるそのお店はめだたないので
地図で調べても車で行くと一人だと場所がよくわからなかった
5月にやっとお友だちと連れ立って行ってみた

お店の側の道を運転していたら
助手席のお友だちがここかもというので
近くの駐車場に入れて歩いていった
161212.jpeg
やまぐち橄欖(オリーブ)店
住所     宮崎市神宮1丁目307番地
営業時間  11:00〜18:00
定休日   火曜日
TEL   0985-41-6775
※2016年12月28日(水)〜2017年1月3日(火)までお休み

店主さんのこだわりのオリーブオイルは量り売り♪
試食もあって♪
161213.jpeg
好みのオリーブオイルを買ってつれあいにプレゼント

pagetop
まずは服装
動きやすくて汚れてもいい物
マスクと髪を包むバンダナ

掃除がしやすいように部屋の中を片付けたら

埃取り
ほうきに布をかぶせて
天井から次に壁を上から下へ順番に

最後は普通にほうきで床を隅から真ん中に

大事なことは、そっとするということ
埃が舞い散らないように

埃を取ったら、拭き掃除
雑巾を固く絞って磨くように拭く

pagetop

2016/12/23

映画

『 聖の青春 』
彼が戦っていた頃、よくつれあいとTVで観戦していたから
つれあいと二人で観た
しみじみとしみじみと


『 ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー 』
いろいろなオマージュ、リスペクトにあふれている
主人公も脇役の一人一人もよかった

欲を言えば、惑星ジェダの物語が知りたい


pagetop
恒例のチャリティーカレンダーバザー
久しぶりにバスでのお出かけ

乗り換えがあるのだけど時間もあるので
会場まで乗り換えのバス停からは歩いて

いつものようにカレンダーを手に入れて
会場までの道とは違う路地を歩くことに

歩いていたら外から見てもなんだか素敵なお店
なんだろう?と気になって角を曲がったら入り口

161208.jpeg
建築図書館gram のカフェでした♪


歩いていて見えて気になっていたのは
161209.jpeg


一人だったのでカウンターでのんびり
161210.jpeg
美味しい珈琲でした♪♪

また、行きたいお店に出会えました

営業時間 11:00~19:00
定休日 水曜日
℡ 0985-22-1777
pagetop
本来なら ジャガイモとバター、牛乳でつくるのだけれど
我が家のマッシュポテトはバターと牛乳のかわりにマヨネーズ

皮を剥いて適当な大きさに切って水から煮て
煮あがったジャガイモを熱々のうちによくつぶして
すぐにマヨネーズでなめらかになるように混ぜて
塩コショウで味を調えてできあがり♪

冷めても美味しいので
時間のあるときには早めに作り置きしておく

洋食の時には付け合せの定番
pagetop
春、いつもの通り道にできていたお店
いつも通るからいつでも行けると思っていたら
もう、師走!!

思いきってお店に行ってみました♪
161204.jpeg
BAKE WOOD ベイク ウッド
宮崎県宮崎市大塚町4550-1  ℡ 0985-54-6333
営業時間 10:00 ~ 20:00  定休日 月曜日


お店に入った正面のケーキのケース
161205.jpeg
どれも美味しそうで、どれを買おうかと迷ってしまう!

右手にはパンの棚、ここもいろいろとあって♪♪
161206.jpeg

左手には焼き菓子の棚♪
161207.jpeg

自分用に苺のロールケーキ、
クリームチーズとブルーベリーのパン
それからつれあいの姉が好きなダックワーズ

上品な甘さと美味しさ
久しぶりに好みのお店に出会いました♪


pagetop

2016/12/09

途中♪

アニメ 『 君の名は。 』
映画 『 スター・トレック BEYOND 』 
どちらも映像が凄いから映画館で観てよかった♪
また、観たいなぁ~♪

TVでは
終わってしまったけれど
『 地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子 』
脇役の役者さんに引かれて観はじめて

役者さんの声に乗ったちりばめられた言葉の数々
最終回のせりふの中の 「 ・・・・夢の途中・・・ 」 にも
心をつかまれた

結果が出ないうちは夢の途中なんだから
今をがんばろうと

愉しんで観ているのは
『 IQ246・華麗なる事件簿。 』
興味深く面白い
pagetop

161203.jpeg
めずらしいくらいにとてもきれいな赤
青空と里山の緑と

西風が強いけれど気持ちのいい散歩びより♪


pagetop

2016/12/06

できること

起こった事に巻き込まれてしまったら

たとえどんなに良い解決方があるとしても
解決までにはいろいろな事がまた起こるものだし
起こった事にいろいろな人が係わっていた場合は特に
その事を最終的に解決するためにも
周りがベストだと思う解決方を渦中の人が選ぶとはかぎらない


渦中にある人が自分自身で
それをどうするかを考えて決めるもので
周りの人はどうしようもないものだと思う


いくらかのアドバイスと気持ちを
その人に添うことができるくらいかもしれない


ただ、どうぞ、解決できますように
と、願うばかりだ


pagetop
今週半ばくらいから
ゆいのオーナーさんたちがロンドンで買い付けてきた
カップ&ソーサー、雑貨などの展示販売が開催されます♪
161202.jpeg
↑のカップ&ソーサーも買い付けされた物だそうです♪


他にも焼きたての
イングリッシュマフィン・ブレッドなども販売されるそうです!!


ご興味をお持ちの方、足を運んでみてはいかがでしょうか?


pagetop
161201.jpeg
たくさんの柚子をもらうと
はちみつに漬けたり、醤油に漬けてた実家の母

ネットでは、柚子の皮だけとか種抜きとか
いろいろな作り方があるみたいだけど
我が家の柚子はちみつの作り方は
柚子が大好きだった母の丸ごと使う方法


密閉できる容器とはちみつと柚子を用意
柚子はもちろんつれあいの実家で完熟した物

樹から採ったらきれいに洗って
皮を剥いて短冊切りにして
果肉は種を傷つけないように輪切りにして一口大に

切った柚子を種ごと全部、密閉容器に入れて
はちみつは果肉から果汁がでて甘さが足りなくなるので
柚子が全部隠れるくらい多めに入れる

毎年もらう柚子は市販の物より大きいので2個
はちみつは500gくらい
1~2日でできあがり♪




醤油漬けは
小さい柚子を種を切らないように5mm幅の半月に切って
蓋付きの陶器に入れて醤油を少し入れるだけ

柚子の果汁と醤油はポン酢用に使って
残った皮や果肉はお漬物として食卓へ


贅沢をしない母の大好物の冬のお漬物だからと
実家ではあまり、箸をつけなかった
冬の漬物では一番の母の大好物だった





pagetop
こんな事!あんな事♪
ブログ内検索
これまでの
01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
今、来てくれてる人♪
現在の閲覧者数:
プロフィール

 sue*(スウ*)

Author: sue*(スウ*)
のんびりやなので
ゆっくりと暮らしています。
  
天然石や淡水パールで
アクセサリー作ってます。

> 詳しくは