動画
Sue*(c.love.r) 日々の暮らし    ときどき handmade 2016年11月

Sue*(c.love.r) 日々の暮らし    ときどき handmade

 日々の暮らしの中 おだやかな時間と小さな幸せを  大切に♪  

合いびき肉で♪

合いびき肉でカレーを♪

玉ねぎ1/2個を薄くスライス
にんじん、ジャガイモ各1個をすりおろしたもの
りんご1/4個をすりおろしたもの
合いびき肉200g
コンソメキューブ1個
カレールー2片
バター、カレー粉、にんにく、しょうが、塩、コショウ適宜


鍋で薄切り玉ねぎをバターでしんなりするまで炒める
にんにく、しょうが、にんじん、じゃがいもを入れて更に炒める
火が通ったら、コンソメキューブを入れよく混ぜる
水分が足りないようだったら適宜加える

火を止めて、カレールーを入れよく混ぜ
合いびき肉を入れてよく混ぜて火をつける
肉に火が通ったらりんごを入れて混ぜて
カレー粉、塩、こしょうで味を調えてできあがり♪

[ 2016/11/25 21:21 ] 食べ物など♪ 食べ物 | TB(0) | CM(0)

朝ごはん

朝ごはんの時には
茶碗によそった炊き立てのご飯もいいけれど
つれあいがお休みの日にはたまにはおむすびを

目先が変わるし、なんだかお出かけ気分になって
作っているとほんのりと心も軽くなる

おむすびを作ることも少なくなってきてたから
炊き立てのご飯の熱さに私の手のひらはうっすらと赤くなる

その赤い手のひらも寒い朝には心地良い






[ 2016/11/20 08:34 ] 食べ物など♪ 食べ物 | TB(0) | CM(0)

朝の月

昨日、夕方からは雨も本降りで
月が昇っても観ることができなかったけれど
朝、ふと西の空を眺めたら
161101.jpeg

今夜は晴れそうだから
十六夜のお月見をしましょうか♪
[ 2016/11/15 07:45 ] 日々の記録 | TB(0) | CM(0)

水やり

昨日は立冬
我が家の庭に射す陽もどんどんと南に傾いてきた

庭や鉢植えの草花に水やりするのも
お天気が良い日にはおおよそ9時と2時過ぎに

昔、実家の祖父や父と一緒に庭仕事をしながら与えられた
初めての私の庭仕事は鉢植えの水やり

土の湿り具合をみながらの時間だけれど
晴れた日が続いた時は
夏の間は朝早い時間と夕方日暮れの頃に
秋と春は9時と2時過ぎに
冬は10時過ぎに水やり


人の作る庭は自然のままでは見苦しくなる
どんな木を植えるか、どう育てるかもだいじ
何事も過ぎたるは、及ばざるがごとし
様子をみながらだと教えてくれた


それでも思うようにはならないのが自然
そうして庭を愉しむのだとも

今朝は曇っているし湿度も高い
水やりはもう少しして様子をみてから

深くなる

先月末からあっと言う間に秋が進んで
朝、起きる自分を応援してるこの頃

暖かな飲み物が嬉しい

お気に入りのブランドの紅茶や珈琲
それから冬に向かうとココアもいいなぁ

つれあいの実家の庭からもらってきた柚子を
はちみつ漬けにして
お湯割でいただくのも季節の飲み物♪

疲れたときには
好みの梅干を熱々の昆布茶に入れたのも♪

なんてことを思いながら洗濯物を干す指先が冷たい


秋が深くなっていくなぁ・・・・





[ 2016/11/04 08:20 ] 日々の記録 | TB(0) | CM(0)
こんな事!あんな事♪
ブログ内検索
これまでの
01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
今、来てくれてる人♪
現在の閲覧者数:
プロフィール

 sue*(スウ*)

Author: sue*(スウ*)
のんびりやなので
ゆっくりと暮らしています。
  
天然石や淡水パールで
アクセサリー作ってます。

> 詳しくは