雨模様続きだったけれど
今週は月曜から三日ほどは晴れたので

布団を干したり、大物の洗濯をしたり
床を拭き掃除したり

昨日はうす曇りだったので伸びた垣根を剪定

秋植えの苗を買って植え替えたいのだけど
ニチニチソウはまだまだつぼみをつけている

当分、植え替えられないから
園芸店で見つけたかわいい小菊の鉢植えを買ってきた

玄関先に秋が咲いている

曇り空の昨日、思い立って薔薇狩りに
のじりこぴあ のバラ園 ブルーミングローズ

入り口の冷蔵庫に入っている薔薇も買えるけれど
薔薇の温室の中をあちこちと歩いて
花の大きさ、色、香りや咲いている様子を見ながら
自分で切って買えるのが嬉しい

好きな種類の花でも花それぞれ違うので
栽培されている列の奥まで歩いて選んで
何本か切り取っていると


柔らかなピンク色の薔薇の列の中
あれっ?見間違いかしら?と
気になった花に近づいて見てみると

!!!

161001.jpeg

素敵なツートンの薔薇でした♪

濃いピンク色の薔薇の列でも
同じようなツートンの薔薇を見つけて♪♪
これはつれあいの母へのプレゼントに


一週間ほど前からほのかに香っていたけれど
毎日、その香りが強くなっていて
秋が来たとその香りがささやいている

今朝は風がなかったからか
窓を開けたら目の前にその木があるみたいに
強く香っていた

まだまだ、強くなるのかしら?金木犀の香り





10月に入ると少しずつ衣替え
夏物もこれからの季節の物も洗濯してから
しまったり、たんすに入れたり、処分したり

たまたま、月始めにmugiが帰ってくる予定だったし
9月の終わりから布団などの入れ替えと
カバーなどの洗濯も

ついでにいろいろと家の中の整理もするし
庭仕事もまた忙しくなるしで10月の家事は普段よりも多い

お天気が良い日は洗濯機はフル回転
朝から干したり、取り込んではまた干して

今日は朝から弱い雨
アイロンかけでもしましょうか



↓の台風が過ぎて秋になるかと思っていたけれど
連日、30度を越える宮崎

真夏には出かけなかったけれどスコーンが食べたくなって
ひさしぶりにゆいさんにお茶しに♪

メニューもいろいろ増えていて♪
抹茶アイスとあんこのフラッペ、いつまでですか?と伺ったら
抹茶アイスがなくなるまでありますよとのこと!!
しかも抹茶アイスだけとかもOKらしい♪

まだまだ暑い宮崎の10月
楽しみが増えました♪♪