動画
Sue*(c.love.r) 日々の暮らし    ときどき handmade 2016年08月

Sue*(c.love.r) 日々の暮らし    ときどき handmade

 日々の暮らしの中 おだやかな時間と小さな幸せを  大切に♪  

この三日ほど
朝、窓をあけると寒いくらいの空気が入ってくる

そして、一日中、風が強い
台風と低気圧の影響かしら?

陽射しはあいかわらずなのに
いつもの宮崎の8月ではないくらい
空気が乾いていて風が強いと涼しい

このまま、秋・・・・とはならないとの予報
もどってくる暑さを乗り越えなきゃ!!





[ 2016/08/31 06:47 ] 日々の記録 | TB(0) | CM(0)

あらっ?

朝、窓を開けると
入ってくる空気がいつもより冷たいような感じ

子どもたちが登校していく
今日は夏休み最後の登校日

そして、オリンピックも今日は閉会式

少しずつ夏も終わっていくのかな?



[ 2016/08/22 08:30 ] 日々の記録 | TB(0) | CM(0)

グラス

夏は透明感のあるグラスが涼しげ

口をつける所の厚みとか
手に持った感じとか置いたときの安定感とか
底まで手が入って洗いやすいかとか

他にもいろいろと好みがあるので
必要だけどなかなかこれっ♪と思う物に出会わなかった


でも、この夏の始めにいい出会いがあって
大きめのグラスと冷茶用のグラス
冷や素麺用のグラスそれぞれ2個ずつ購入

大きめのグラス、持っていた物が一つ割れたので
1個買うつもりだったけれど2個セットの品だったから
もったいないような気もしたけれど購入

冷茶用と冷や素麺用は全く違うデザインで
他にもいろいろと使えそうな物♪

まだまだ暑い宮崎
大きめなグラスに氷を浮かべた冷茶は
涼しげで美味しそうで♪

幸せな時間です♪





[ 2016/08/20 16:02 ] 暮らし♪ 日々の暮らし | TB(0) | CM(0)

青いバラ♪

今月のテンプレートは青いバラ

もともとバラは青い色素を持っていないので
交配によって青いバラを作るのは不可能と言われていて
世界の育苗家の方たちが挑戦し続けていたそうです

青い色素を持っていないのにも関わらず
日本の育苗家の小林森治さんが人工交配によって
いくつかの青いバラを作り出されました

さらに、サントリーのバイオテクノロジーのおかげで
青い色素を持つバラが生まれています

多くの人々の夢だった青い色素を持つ青いバラが生み出されたことで
その代名詞だった 存在しない物・不可能 は意味をなさなくなり
今ではその代名詞は 夢かなう となりました

たくさんの夢がかないますように♪







[ 2016/08/15 07:36 ] 日々の記録 | TB(0) | CM(0)

記憶の香り

生姜の花
かわいらしお花で香りも甘い中にさわやかさもあって
うっとりしてしまいます

つれあいの母の庭に咲いていて好きな香り

お部屋に活けられていたのだけれど
香りが思っていたよりも強いので
せっかくの良い香りなのにちょっと残念な感じ

こんなに強い香りじゃなかったような?

う~ん??と考えてみるけど
記憶の中の生姜の花の香りは素敵な優しい香り

ということは、記憶の中でいい所だけが残ったのかな?
それとも、今年の花は香りが強いのかな?

と、記憶と現実の香りをいったりきたりの夏の昼間です







[ 2016/08/14 15:53 ] 日々の記録 | TB(0) | CM(0)

癒されます♪

よそのお家の猫
160804.jpeg
カメラやスマホを向けると動くので抱っこしてもらっての撮影
なかなかピントが合わなくて・・・・

そんな動きもとってもかわいくて癒されます♪


[ 2016/08/13 09:42 ] 日々の記録 | TB(0) | CM(0)

素晴らしい!

今朝はちょうど男子体操の個人競技で内村選手を観ていた
総合とあわせて2個目の金メダル

まだまだ、オリンピックの競技は続くけれど
毎日、たくさんの世界中の選手の素晴らしいパフォーマンスに
感動させていただいているんだなぁ

ありがとう!!






消費する!

宮崎では煎茶のいただき物も多い
とは言っても味の好みが違うとなかなか飲まないので
賞味期限を気にしつつ飲んでいた

お友だちから好みじゃないなら
水出し茶にしてみたらとアドバイスをもらったので
早速、夜、湯冷ましの水1Lに茶葉を入れて冷蔵庫へ

冷茶としていただくとそれなりに美味しい

いただき物のお茶も無駄なくいただけるのが嬉しい夏♪






[ 2016/08/10 10:59 ] 食べ物など♪ 食べ物 | TB(0) | CM(0)

よかったぁ~っ!!!

男子体操のみなさん!!!


金メダル、おめでとうございますっ!!!!




観た!!!

イチローっ!!!

3000本!!






リオデジャネイロ・オリンピック

始まりました!オリンピック

スポーツ観戦が大好きなので
オリンピック開催中は引きこもり状態

なにが好きってわけではなくて
世界のトップクラスのアスリートの人々の4年に一度の祭典

努力してその祭典に出ることができて
アスリートの努力が結果として何をもたらしてくれるか

その成果が出せるかどうかをはらはらどきどきしながら
見させていただいている


何をそこにみるのかは人それぞれ
国とか思想とか関係なくスポーツに打ち込むアスリートの
その姿に感動させてもらうオリンピックの日々


そして、もうひとつのオリンピックの楽しみは
サイトが開設されてからすぐから読み続けている ほぼ日刊イトイ新聞
そのほぼ日で12年前から始まった「観たぞ、オリンピック!」

ツィッターもあるし
ああ、オリンピックの日々は忙しい♪♪

わくわく♪

それぞれのサイトにリンクしていますので
ブログ内の色のついた文字をクリックしてみてくださいね♪




TV番組で知ってとっても気になっていたチームラボ

その作品を宮崎でも体験できると知って
前売り券も買って待っていたチームラボ☆アイランド

先日、開催中のアートセンターへ行って来た♪♪

開館時間前のアートセンターのエレベーター前には
すでに小さな子どもさんを連れた何組かの家族が並んでいて

前売り券を買っていたのでいざ会場のある4階へ
珍しいことにフラッシュ以外のカメラ撮影オーケーなのが嬉しい♪♪

明るい外界とを区切るように暗い通路を通って行く先に
160802.jpeg
部屋の壁に広がる映像、そしてその映像が床にも反射して♪

次の部屋も素晴らしい!!
飽きずにその空間を体験していると離れがたかったけれど
全ての空間を体験してからと次のアニメーションの部屋へ
10分間のアニメーション・・・・素晴らしい!!

さて、次は5階へ階段を上ると

国産!

夏場は野菜の値段が高くなるのだけれど
宮崎で玉ねぎ1個100円って・・・・と、びっくり
よく見たら、淡路産の玉ねぎ

淡路産の玉ねぎはとっても美味しいから高いのねと
地域の農家の方たちが経営しているお店に行っても
なかなかのお値段・・・・

お店の方に聞いてみたら
玉ねぎの産地の北海道や佐賀県で不作でとのこと

農作物は自然相手
出来、不出来も自然次第だから
仕方ない

外国産の玉ねぎが安かったけれど
やっぱり、知らないところの物より
淡路産の玉ねぎなら間違いないからお買い上げ♪

[ 2016/08/03 07:58 ] 食べ物など♪ 食べ物 | TB(0) | CM(0)

夏空!

大人になっても子どもの頃からと変わらず
夏の空のまばゆさが好きだ
160801.jpeg

朝早くおきて日陰でもちょっと動くと汗ばんでしまうけれど
そんな夏の暑さも好き♪

一汗かいた後の麦茶が美味しい♪
だから朝早くから家事をかんばる

お昼ごはんをすませたら 
扇風機の風が時折、風鈴を鳴らす音をききながら
真昼の一番暑い時間をお昼寝して過ごすのも好き♪


冷蔵庫に入りきらない大きなスイカ
昔のおうちには井戸があって網に入れて冷やしたけれど

今は流しの桶の中に入れて布巾をかぶせて
蛇口からポツンポツンと落ちる水で冷やして
おやつで食べる

窓の網戸から見える白い雲を浮かべた空を
眺めているときも汗をかくけれど
そんな暑い夏が好きなんだなぁ~と!

[ 2016/08/02 10:26 ] 日々の記録 | TB(0) | CM(0)
こんな事!あんな事♪
ブログ内検索
これまでの
01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
今、来てくれてる人♪
現在の閲覧者数:
プロフィール

 sue*(スウ*)

Author: sue*(スウ*)
のんびりやなので
ゆっくりと暮らしています。
  
天然石や淡水パールで
アクセサリー作ってます。

> 詳しくは