木もれび茶房 ゆい


ケーキ、揃いました♪

シフォンケーキ、焼きあがりました!
160340.jpeg

カットして
160341.jpeg
チーズケーキとパウンドケーキと♪

pagetop
旅の3日目

飛行機の時間までのんびりと散策とお買い物の予定
ホテルの朝食をいただいて


ホテルをチェックアウトして
昨日、メーグルに乗っていた時気になっていた場所へ
のんびりと歩いて♪


お昼は味噌煮込みうどん♪
おうどんの感じが思っていたの違うのでびっくり!!

お昼ごはんの後はショッピングしようとまずは三越へ
買おうと思っていたお目当ての物は見つからなかったけれど
陶器の作家さんの展示が素敵だったので観ていたら
ご本人がいらしていていろいろとお話を聞けて♪♪

素敵なちょっとした物を買って
店内をぐるぐるとウィンドウーショッピングし終わったら
歩いて名古屋駅そばのミッドランドスクエアへ

ビルの中をあちこち散策して愉しんだら
おめあてのお店、ピエール マルコリーニへ♪
美味しそうなチョコレートをカフェで♪♪
写真撮り忘れてます・・・・・

時間もあったので駅の高島屋でも
ウィンドーショッピングを愉しんで
最後は空港ビルの散策へ

飛行機の時間までのんびりと歩き回って
お土産や本を買っていたらお友だちから電話

空港に着いたから早めの夕ご飯を一緒にたべましょうと
選んだお店は4階ちょうちん横丁にある おかゆと麺の店 粥餐庁

美味しくて胃にやさしいおかゆさんをいただいてたら
もう搭乗時間が!!
飛行機にのって帰路に

飛行機に乗ろうとしたら雨がふりだしていて
飛び立った飛行機の窓からは
街の明かりがたまに雲間から見えるくらい

飛行機が下りた宮崎は強い雨が降っていて
旅の終わりですよと言われているよう
pagetop
お友だちのお目当ての徳川園
隣接の徳川美術館へも行くので共通観覧チケットで入園

庭園を廻る前にちょっとと寄った園内にあるカフェ
お友だちが一緒にお茶をここで楽しもうと言ってたけれど
その日は貸切だったのでがっかり

しかたないねぇと庭園を楽しみましょうと歩いていくと
160329.jpeg
この水が流れる先には龍門の瀧と呼ばれる滝があって
その先にひろびろと広がっていく龍仙湖

橋を渡り階段を降りて
160330.jpeg
この悠然と広がる龍仙湖の周りをめぐって

ずっと奥にあった大曽根の瀧
160331.jpeg
どの角度からも眺めても素晴らしい庭に癒されて♪

徳川美術館へと♪


pagetop
お客様がたくさんの名古屋駅地下の「コンパル」で
160324.jpeg
今度は珈琲と一緒にミックスサンド♪
これもまた、美味しいぃ~♪♪

さて、午後の予定
名古屋駅の外のバス停から観光バス・メーグルに乗って
お友達のお目当ての徳川園へ

メーグル・バスに乗ったらボランティアのガイドさんの案内付き♪
メーグル1DAYチケットを購入していたら観覧料の割引もあるそう!!

お友だちも観光は初めて
時間のこともあって名古屋城は行けないかもと思っていたら
ガイドさんの説明を聞いて、名古屋城の外堀の石垣を見ていたら
いや、これは名古屋城に行っておいたほうがいいよねと
急遽、徳川園に行く前に名古屋城へ

160325.jpeg

160326.jpeg
お城の天守閣まで登って見学して♪

本丸御殿も
160327.jpeg
中も見学して楽しんで♪
160328.jpeg
この写真では伝わらないけれど豪華で美しい設えの御殿♪
日本建築の美しさに圧倒されて
名古屋城に寄ってよかった♪♪とお友だちと大満足


おおまかな予定しか立てない旅だと
こんな風に予定外の事も楽しめるのがいいよね♪と
お友だちと話しながらメーグルのバスでお目当ての徳川園へ



pagetop
旅の2日目

ホテルでの朝食
バイキングなので、営業の始まる時間にはレストランに着いて
160318.jpeg
和定食をチョイス♪

一人、のんびりと食事を楽しんで部屋に戻って
身支度をしながら今日の予定とTVでニュースのチェック

素敵な青空だったし時間があったのでちょっと散歩もして
160319.jpeg

待ち合わせの駅へ

お友だちと無事に合流できて♪
目的の場所に行く途中で
160320.jpeg
桜と紅梅♪♪

一月半ばだけど一緒に咲いていて
青い空に花が素敵ねぇと話しながら歩いていると




pagetop
常滑から電車に乗って名古屋駅に着いて
また、歩いて
160313.jpeg

着いたのは「ノリタケの森」♪
160314.jpeg

160315.jpeg
この奥のショップで以前から欲しかった物を見つけて♪
閉館までいろいろと観てお買い物をして
また、名古屋駅へと歩いて


pagetop

2016/03/19

スコーン♪

昨日は雨だったし、午後は時間が空いていたから
気になっていたスコーンをいただこうと
木もれび茶房 ゆい さんへ♪
160312.jpeg
甘すぎず、さくさくほろほろのスコーンに
有機栽培の苺で作られたさわやかな風味のジャム♪と
クロテッドクリームが添えられていて、私好みのお味♪♪

ジャムとクリームをつけたスコーンを珈琲と一緒に
160311.jpeg
美味しくいただきました♪♪

雨の日だったけれど
チャイティーをいただくために初めて来られたお客様や
ソファーの席でくつろがれるお客様
お友だちどうしで待ち合わせのお客様がゆったりと過ごされていて

一人でも気軽にでかけられる ゆい さんで
私ものんびりおやつタイムでした♪
pagetop
2011年に公開された時から大反響だった映画
リメンバー・ミー


主役は映画ハリー・ポッタートワイライトで有名なロバート・パティンソン
素晴らしい俳優・女優が脇を固めている

久しぶりにDVDで観てやっぱりいい映画だなぁと
お奨めしたい映画の一つです!


pagetop
雨の日にはこんな風に
160310.jpeg
失敗したら、重ね塗りしたりしてネイルで遊んでみる
pagetop

2016/03/15

お洋服♪

今年に入って買ったお洋服は、春・夏用
綿のノースリーヴのTシャツ、ニットベスト
ウールのカーディガン、プリーツスカート
それぞれ一枚ずつ

ベストとプリーツスカートを買うのはとてもとても久しぶり

今回買ったお洋服、あちこち捜し歩いて見つけた物
色は手持ちのお洋服に合う物なのはもちろんなのだけれど
トレンドの色やアイテムぽくて
しかもこれから何年も着られそうなのが嬉しい♪

Tシャツ以外は重ね着を工夫したら
一年中、着られそうだし♪♪

お洋服を買う時には
ちょっぴりトレンドの形か色の物を買い足している

いつもの感じのお洋服に足しておしゃれっぽくなるし
その時の自分がいいなぁと思う物は気持ちも明るくしてくれる

たぶん、これから春・夏物のお洋服を買うとしたら
夏の終わりのバーゲンで定番の物を買い換えるくらい!


あなたは、ご自分のためにどういう物を買われますか?







pagetop

2016/03/13

あなたは?

気持ちがなんだか重いなぁ・・・・
と、いう時

何か一つのことを無心にする

お掃除をとても丁寧にするとか
食器棚や本棚、たんすや靴箱など
中の物を全部だして整理してみるとか
靴を磨き上げるとか
庭の草むしりとか

そんなことが私には向いている


ちょっと意外なんだけど
普段はしないネイルを自分でして
遊んでみるのもいい

何種類か持ってるネイルを指ごとに替えて塗ったり
違うネイルを重ね塗りしたり、部分塗りしたり

ネイルアートなんて言えないくらい下手だけど
いろいろと遊んでできあがってみると
下手なのだけど、なんだか面白い


あなたは何をしますか?

pagetop

2016/03/13

温まる♪

昨日は寒かったので生姜粉を作ることに
オーブンを使ったらお部屋も暖まるし♪

よく洗った生姜を皮付きのまま薄切りにして
160307.jpeg
オーブンで100℃で80分くらい

60分ほどたったら焦げないようにちょっと様子をみて
パキパキになったらあたり鉢であたってできあがり♪

できた生姜粉を全部ビンに入れる
使ったあたり鉢は洗わずにはちみつとお湯を入れて
よく混ぜてカップにうつしてはちみつ生姜湯で
いただきました♪

お部屋も体も温まるし、一石二鳥です♪

pagetop
今度の土・日、12・13日は、お休みだそうです!
pagetop
久しぶりに紅茶の店 ちゃい さんが移転されて
残ったお店の後を車で通ったら
木もれび茶房 ゆい さんという新しいお店がオープンしてた

どきどきしながらお店に入ってみたら
160303.jpeg
160304.jpeg
ちゃいさんの時と同じ場所にカウンターがあった
一人だったのでもちろんカウンターに座る


pagetop
紅茶の店 ちゃい さんの後にできた
お店「木もれび茶房 ゆい
160302.jpeg

オーナーさんのご承諾の下  
このブログ内のカテゴリーに
「木もれび茶房 ゆい」を作らせていただきました

なお、写真などもご承諾をいただいて撮らせていただき
掲載させていただくことになりました

なお、グーグル地図上ではまだ、ちゃい さんのままでしたので
そのまま、掲載しています

宮崎市生目伊勢丸4534-1

電話番号 0985-47-9062 .
営業時間 【木~月】11:00~18:00 .
ランチタイム 11:00~15:00
定休日 火曜・水曜
pagetop

2016/03/09

春の雨

160301.jpeg
去年の晩秋に植えたビオラたちが満開
春の雨をうけて生き生きと♪
pagetop
こんな事!あんな事♪
ブログ内検索
これまでの
01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
今、来てくれてる人♪
現在の閲覧者数:
プロフィール

 sue*(スウ*)

Author: sue*(スウ*)
のんびりやなので
ゆっくりと暮らしています。
  
天然石や淡水パールで
アクセサリー作ってます。

> 詳しくは