2016/02/27

さあ♪

2月というのはいつも季節が鬩ぎ合っているよう
一日でさえも
朝夕の寒さと昼の暖かさに揺さぶられている

朝、起きてお茶をいれるために湯をわかして
こぽっ、と、やかんの中で音がしたら
お湯を厚手のマグカップに少しとって飲む

静かで冷たかった朝の台所は
やかんを乗せたガスコンロの火で
温まっていくのを感じる

さあ♪
と、思う


一週間よりも前に買ったばらの花たちも咲ききっていく
160227a.jpeg

今日をどういうふうに素敵な日になるようにしようか♪

一日をはじめよう♪



pagetop
『ともの世界』 さんをゆっくり愉しんだあとも
まだまだ、常滑やきもの散歩道を散策♪

160220a_2016022410124520e.jpeg

いろいろな国の作家さんの焼き物のオブジェ♪


映画『20世紀少年』の撮影があった場所!!
160221_20160226093432b8a.jpeg


時計を見たら思ったよりも時間がたっていたので
ここからは散歩道から外れて西側の方のバス道路へ出て
平坦な道から駅へと♪

160222_20160226093431ade.jpeg

pagetop
常滑やきもの散歩道
窯元さんの展示販売のお店や工房もたくさん
愉しくあちこち見せていただいて♪

特に気に入ったのがこちらの『ともの世界』さんの作品たち
ここの作品ならどんな場面でも雰囲気のある感じになりそうで♪
160219.jpeg

写真をブログにUPさせていただけるとのことで♪
店内の作品たちも大きく載せてもいいですよ。
と、おっしゃっていただけたんですけど

pagetop
順路の小路を歩いていくと小路の周りや足元も面白い♪
160210.jpeg
こんな小路の坂を降りていくと
160211.jpeg
雰囲気ある板張りのお家に石垣
160212.jpeg
石垣の部分に焼き物も使われたりしていて♪
pagetop
以前、どこかで聞いた話
「 きょうようがあるしあわせ・きょういくがあるしあわせ 」

その時、脳内で漢字に変換されたのは
「 教養がある幸せ、教育がある幸せ。 」

でも、その言葉の意味を聞いたら
「 今日、用事があることの幸せ。今日、行く所がある幸せ 。」 だった


言葉の音だけだと一緒だけど
漢字も意味も違うことなのにと苦笑しながら
ふと、思った!!

そんな風に言葉の誤変換をしていることや
意味が同じなのに全く違う言葉もあることに
だじゃれみたいだけど、言葉を音だけにしてみるとおもしろい


「 きょうようがあるしあわせ・きょういくがあるしあわせ 」
「 教養がある幸せ、教育がある幸せ 。」
「 今日、(用)がある幸せ、今日、(行く)がある幸せ。 」

それでも、この二通りの漢字に変換された文は
どちらもなんだか、日々の幸せの道しるべのよう

あなたの幸せの道しるべの言葉は
どんな音(おと)を奏でていますか?
どんな文字のつながりですか?

pagetop
てくてくと幅の狭い坂道を歩く
160205a.jpeg
耐熱煉瓦の窯や煙突♪

あちこち民家や窯場があって
製造販売のお店をのぞいたりして歩いていると
足取りも軽く坂道も苦にならない♪

道の周囲を「みる」楽しみもあるし

こんな子もいて
160209a.jpeg
話しかけたりして、ついついのんびり♪

pagetop
昨日のバレンタイン
大切な人に感謝を込めて♪と、言うわけで
お友達や子どもたちやなにかとお世話になっている人たちに
ラインなどでハッピーバレンタイン♪と

つれあいからは♪
160206.jpeg
160207.jpeg

私からは
160208.jpeg

互いに感謝の日になりました♪
pagetop
強い風も冷たい坂道のとこなめ招き猫通りだけど
たくさんの猫の焼き物を愉しみながらのぼっていくと
右手に陶磁器会館が見えてきた

ふと、そのはす向かいに見えた看板!

おおぉ~♪常滑焼急須会館!!
母と一緒に買った大好きな急須も常滑焼
まずはこちらを見学することに♪♪

ここは見学ももちろんだけど
お手頃な価格で展示販売もされていて♪

たまたま、お客様がいらっしゃらなくて
館長さんや館員さんから常滑焼の急須について
いろいろとお話も聞けて
宮崎市内だと佐原さんと取引されているなんて話も

急須会館を後に陶磁器会館へ
やきもの散歩道を散策するのに
どれだけ時間がかかるかわからないので
陶磁器会館には入らず外の案内板をチェック
160204.jpeg
この案内板も陶器のよう!!


ともかくAコースを順路に沿って歩くことにして


pagetop
おなかもいっぱいになったので空港から常滑へ
まずは電車の駅を探すために
フロアガイドの表示を見ながら歩く

駅に着いてみたらちょうど電車がでたばかり
時間を考えずに動けるのは一人旅だからよねぇ
と、思ってのんびりと本を読みながら電車を待つ

気に入った紙製のカバーをつけた
アンデルセンの『絵のない絵本』の文庫本

一つの物語が終わる頃電車が来て乗り込んで
電車に乗って二駅目の常滑までを
お天気のいい車外の風景を楽しむ

駅の外に出てまずは常滑市陶磁器会館へ向かって歩き出す
目指すは 『常滑やきもの散歩道』

とは言え、風も強くて寒いし
地図ではわからなかったあの坂を上るのねぇ・・・
ちょっぴり不安だなぁ~と思いつつ
坂の下に立って見上げたら
160203.jpeg

坂道のノリ面に焼き物の猫ちゃんたち♪
あまり詳しく調べては旅にでないので
なんだか嬉しくなって足取りも軽くなる♪

ここは『とこなめ招き猫通り』なんだそうな♪
一つ一つ、ゆっくりと眺めながら坂道を愉しく登って
陶磁器会館へ♪

pagetop
わくわくして飛行機に乗り込む

いつものように窓際の席で
眼下に広がる地球をながめながら
セントレア空港へ

宮崎もそうだったけど
セントレア空港もお天気が良くて気持ちがいい

朝ごはんが軽かったし今から歩き回るから
空港の中で早めのお昼ご飯をずっしりととることに

お奨めにしたがって矢場とんの味噌カツ定食を注文

え?注文したのは味噌カツだったのに
来たのは普通のとんかつ?
と、思ったら
お店の方がすぐに味噌ソースをお持ちしますので、と

なるほど、食べる直前にソースをかけるのね♪
味噌ソースをたっぷりとかけてもらって
160202.jpeg
いただきまぁ~すぅ♪♪




pagetop

2016/02/04

節分&立春

節分の昨日
豆まき、恵方巻き、などなど
節分の行事もさまざまだなぁとつれあい

豆まきはしていたけど
恵方巻きは無かったとかあったとか
それぞれの実家の季節の行事の話に花が咲く

そんな話をしていたのは
次々とお持ち帰りの所で恵方巻きが売れていく
お寿司屋さんのカウンター

恵方巻き、どうする?となったけれど
好きなお寿司を食べてるし
最後に何か好きな巻きを頼んでそれを恵方巻きとすることに!

巻きたての海苔も美味しいかっぱ巻きを頼んで
今年の恵方巻き、とした♪




pagetop

2016/02/03

映画館にて

街中の小さな映画館 『宮崎キネマ館』
渋い選択の映画が上映される

前々から観たいと思っていた
映画『ア・フィルム・アバウト・コーヒー』
観ようと言っていたお友だちと一緒に出かけた

午後2時過ぎから上映なので
お友だちとランチしてのんびりと映画館へ

チケットを買って外の椅子に座っておしゃべりしていると
一緒に来ていたお友達に
今日、その映画を観に行くと
私も知っているお友だちからのメール

あらあら♪と、話している中
メールのお友だちと合流して話の花が咲いていると
あらあらあら♪さらに皆の知り合いのお友だちがやって来た!!

類は類を呼ぶというけれどねぇ♪なんて
上映時間近くまで珈琲の話題で盛り上がって♪

映画を観てる途中から
美味しい珈琲が飲みたくなった!!





pagetop

2016/02/02

旅への話 

去年の11月
よく県外に旅に出かけるお友達と話をしていた時に
「次はどこを旅するの?」と聞いたら「名古屋よ。」

「一度も行った事ないなぁ~」 と言うと
「じゃあ、行かなきゃね。」とニコニコの笑顔

夕食の時につれあいにそんな話をしたのよ。と言うと
まさかの「じゃあ、行っておいでよ。」とのたまったので
彼の気が変わらないうちにと、さっそく航空券と宿を手配!



生まれて初めて自ら自分のためだけの名古屋への一人旅
空港から名古屋市内の宿までを地図で確認することに

ん?ん?!んんん!!
えぇぇぇっ!!知らなかった!!!
あの常滑焼で有名な常滑市が空港から二駅目なんだ!!

一番はじめに常滑を散策することにして
他には熱田神宮、名古屋城、ノリタケの森も外せない!!

食べ物もいろいろと調べて
そういうわけで暖冬の一月、名古屋へ出かけてきた♪
160201.jpeg
pagetop
こんな事!あんな事♪
ブログ内検索
これまでの
01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
今、来てくれてる人♪
現在の閲覧者数:
プロフィール

 sue*(スウ*)

Author: sue*(スウ*)
のんびりやなので
ゆっくりと暮らしています。
  
天然石や淡水パールで
アクセサリー作ってます。

> 詳しくは