Sue*(c.love.r) 日々の暮らし    ときどき handmade

 日々の暮らしの中 おだやかな時間と小さな幸せを  大切に♪  

お正月明けのランチ

今年始めてのランチはお友だちに誘われて
久しぶりの隠れ家茶房 あらしだ

160105.jpeg

予約なしだったけど
運よく、2階のお席が一つ空いていたので待たずに♪

いつもながら、美味しいお料理と
たくさん愉しいおしゃべりの時間を堪能して

いいお天気だったから綾まで足をのばして
本物センターでお買い物した帰り道の
160106.jpeg
こちらで和菓子を買って♪



お月様

夕べ、仕事が終わったつれあいを迎えに
車で町まで出かけようとしたら、東の空に満月

晴れ渡って澄み切った冬空に煌々と
空の上から地球を見守っている

今朝、つれあいを職場に送っていく西の空に
朝の陽を受けて暖かくなる空気の中
見守っているように淡く白く晴れた青空に浮かんでいる月


大きな世界の中でささやかな毎日も愛おしくなる








冬!

160104.jpeg
今朝の我が家の庭の霜柱

今日は全国的に寒い朝だった

水道は使えたので良かったけど
凍ってしまったのか給湯器が使えなくなってた
10時くらいには使えるようになって、ホッ!

お昼前に買い物に出かけた大きなドラッグストア
いつもよりすごく駐車場も混んでて
でも、大手メーカーの食パンとかが
交通状況が悪くて、まだ届いてなかった!

昨日は一日中空にはうっすらと雲があって
宮崎市内でも雪がちらちらと舞っていた!!

この冬はずっと暖かな日が多くて
こんなに急に冷え込んだのでいろいろと大変!!





ちょっぴり・・・

160103.jpeg
自分のためだけの旅に初めてでかけた
往復チケットと宿泊を決めて
行きたい所、観たい所をだいたい決めて
食べたい物も調べて

自分のためだけに何かをするというのは
なぜだかちょっぴり後ろめたいというか
なんだか、つれあいに悪いなぁ気がするのはなぜだろう
と、ふと、考えてしまった

旅の途中でつれあいと一緒に楽しみたいなとか
子どもたちにも経験させてあげたいとか
ちょっぴりのそんな気持ちになってしまって

まあ、考えてもそういう性格だとしか言えないのだけれど

ちょっぴりそんな気持ちと一緒に初めて旅してきた!



がんばろっ♪

暮れから今日までいろいろとお出かけとかしてたりで
ブログ更新できなかったなぁ!

時間を作ってブログにUPしたいことを書かなきゃ♪

カフェオレ・カプチーノ風?

160102.jpeg
ミルク入りコーヒーだけど
カフェオレとカフェラテの違いは
豆と淹れ方そしてコーヒーとミルクの割合

カフェオレは浅煎り豆で淹れたドリップコーヒー
コーヒーとミルクの割合が1対1くらい
カフェラテは深煎り豆で淹れたエスプレッソコーヒー
割合が1対4
とは言うけどお店によってもいろいろと違うよう

我が家ではドリップで淹れたコーヒーに
暖めたミルクを入れたカフェオレにするのだけど

冬は暖めたミルクを泡立ててコーヒーに入れて
カプチーノ ( エスプレッソ3・ミルク3・泡立てミルク4 ) 風の
カフェオレを飲む
泡立てたミルクがコーヒーの暖かさを保ってくれるような気がする



明けまして♪

      明けまして おめでとうございます
2016c3a.jpg


今年も皆様にたくさんの素晴らしい出会いと出来事がありますように♪