動画
Sue*(c.love.r) 日々の暮らし    ときどき handmade 2015年12月

Sue*(c.love.r) 日々の暮らし    ときどき handmade

 日々の暮らしの中 おだやかな時間と小さな幸せを  大切に♪  

話題の♪

近頃、メディアをにぎわしている映画と言えば
スターウォーズ フォースの覚醒
151217.jpeg

スターウォーズ関連の作品を
映画館でかかさずに観ていた私のために
つれあいが予約してくれたので
一緒に観てきた♪

映画館に着くまでにあまり観てこなかったつれあいに
おおよその時系列と人物関連をレクチャー

連作物だと関連性がわからないけど
一つの作品としても面白いのでとつれあい!



観終わって明るくなった館内
子どもさん連れの家族の小学校低学年と見える男の子の
「もう、英語でモニャモニャばっか!
漢字にふりがな、ないし!!」と言う話し声

うんうん!そうだよね!!
映像が面白いのに字幕がわからないといらいらするんだよね!!

でも、お父さんやお母さんは字幕版が観たかったんだと思うよ
吹き替え版だとちょっと違うんだよ

たぶん、君の好きな日本のTVの戦隊物の作品が
英語に吹き替えられたものを観たらわかるかも

と、その男の子を連れた家族がなんだか微笑ましく
映画鑑賞の後に暖かな気持ちももらえて♪
つれあいとそんな会話をしつつ帰宅

これから後のスターウォーズ・エピソード8、9も楽しみ♪♪






サングラス

太陽が出ている間
運転をする時は必ず色の薄いサングラスをつける

陽射しが周りの車やショーウィンドーなどで
急に反射すると運転中にあぶないからだけど

冬は陽射しが低いので前方からの陽射しの時には
周りが見難くなる

年末で車が多くなっているし
朝夕の混雑時には特に気をつけないと!
[ 2015/12/29 06:37 ] 日々の記録 | TB(0) | CM(0)

あらの残りで♪

ひっかきの残りのあらを一口大に切って
生姜と薄口醤油と酒とみりんで炒り煮付け♪
151216.jpeg

これもまた、旨し♪
[ 2015/12/28 16:03 ] 食べ物など♪ 食べ物 | TB(0) | CM(0)

旨し♪

151215.jpeg

マグロのあらが新鮮だったので購入♪
早速、今夜の夕ご飯用にひっかきを作って

白髪ねぎをたっぷりとおろした生姜、もちろんわさび
のりもあぶって、醤油も好みの物を

炊きたてのご飯の上にひっかきを乗せて
好みの物を加えて小どんぶりに♪

旨し♪


[ 2015/12/26 18:23 ] 食べ物など♪ 食べ物 | TB(0) | CM(0)

あうぅぅ~っ(Tt T)

来年のカレンダーも手帳も買ったし
暮れのご挨拶の品も遠いところには送ったし

買い物と掃除はのんびりでいいし
暮れのしたくは終わった~っ♪


ん?・・・・、なにか忘れているような・・・・・・・???

はっ!!
年賀状~ぉっっっ!!!!
いやぁ~だぁ~~

デザインが決まらなくて
いろいろ下書きして悩んでるのがいやになって
まだ時間あるしなんていいわけしてるうちに
すっかり忘れてたぁ~

と、夕べ思い出し・・・・
必死にデザインの仕上げというか、お絵かき

それからレイアウトなんだけど
これがまた、うまくいかずに時間ばかり過ぎる

はぁ~ぁあ~っ
まだまだ、印刷には遠い


あ、他になにか忘れてることはないよね??
今頃になってこんなふうに過ごしている
ひとり苦笑いの私

[ 2015/12/25 08:31 ] 日々の記録 | TB(0) | CM(0)

フライパンで作るカレー

材料
玉ねぎ1個(薄くスライス)
湯剥きしてきざんだ完熟トマト3個
すりおろしたにんじん1/3本
薄切り肉(なんでも)300gくらい
バター、コンソメ、お湯、カレールー適量

玉ねぎをバターで焦がさないように炒める
玉ねぎが透明になったらにんじんも一緒に炒める
トマトを加えて混ぜ、たっぷりのお湯を入れて煮る
あくを引いてからコンソメを入れて煮る
1/2になったら火を止めてルーを入れ溶かす
火をつけて、肉を入れて混ぜながら煮る
肉に火が通ったら火を止め、味をなじませる

好みで粉スパイスを加えたり
玉ねぎをいためるときににんにくや生姜を一緒に炒めても


[ 2015/12/22 19:49 ] 食べ物など♪ 食べ物 | TB(0) | CM(0)

こんな事もあるのね♪

子どもと一緒にイオンへお買い物に出かけた時
ゲーセンの前を通った

ふと見たらスヌーピーのイラストボード
近寄ってみるとスヌーピーたちのキーホルダーの
クレーンゲーム

なかなか、かわいいキーホルダー

取れそうだし、叔母さんがスヌーピーを集めてるから
一度試してみるね と、子ども

見ていたら一つ落とすことができて
取り出し口にはウッドストックのキーホルダーが

試して一つ取れたらいいよねぇ!と言いかけてる途中に
パタパタと二つも落ちてきた
しかも一つはスヌーピー!!

151214.jpeg

ラッキーなキーホルダー
スヌーピーはもちろん、他の二つともプレゼント先が決まりました♪

[ 2015/12/21 16:57 ] 日々の記録 | TB(0) | CM(0)

嬉しくなっちゃった♪

私の新年の支度は
新年の手帳とカレンダーを探すことから

毎年、文房具屋さんに行っては
何か素敵な物がないかと物色している

とは言ってももう14年
とあるサイトの通販でカレンダーを一つと
手帳を二つ買い続けている

その手帳を
とある文房具屋さんで見つけてびっくり!

なんだか、嬉しくなっちゃった♪




[ 2015/12/19 06:30 ] 暮らし♪ 日々の暮らし | TB(0) | CM(0)

砂糖菓子?

おとといから昨日、昨日から今日と
がくんっ、がくんっと気温が下がって

昨日はなかったのに今朝はこんな霜の景色
151211a.jpeg


冬が来た!!

151210a.jpeg



近くで写真を撮ったら
[ 2015/12/18 10:45 ] 日々の記録 | TB(0) | CM(0)

安定の

つれあいと映画へ
二人とも観たかったのは 『 007 スぺクター 』

いつものように
プロローグの映像と音楽とで
毎回、ぐんぐんと引き込んでくれるのは素晴らしい

サム・スミスの歌声が
さらに007の世界に引き込んでくれて
もちろん、映画はとても面白かった!!

007の映画は安定感のある映画ですね♪

母の庭で♪

今日は12月とは思えないほど暖かで

151209.jpeg

昨日の雨は夢かと思うほどの
素敵な青空が広がった母の住まいの上


暖かな陽ざしと風に揺れている満開のバラ♪


しあわせな時間♪♪



好みの味♪

先月、街中のイベントで売られていたレモンケーキ
151207.jpeg
レモンたっぷりで私好み♪

その時にいただいたお店のフライヤーにスコーンもあったし
他のケーキも食べたいなぁと思ってお店へ
151203.jpeg
素敵な入り口

151204.jpeg
美味しそうなケーキやクッキーにスコーン♪


買ったものはもちろんレモンケーキと

[ 2015/12/09 19:49 ] 食べ物など♪ お外で | TB(0) | CM(0)

私の時間割

小さな頃、どんなことでもあきれるほどののんびり屋の私に
父が時間割を一緒に作ろうと言った

時間割と言っても
起きてから朝食までにすることの順番を
書き出すだけだったけれど

する事と時間の関係がきちんと整理されて
なんだかのんびり屋の私でもできそうな気になった

始めは時間割りのとおりにできなくても
時計を見ながらできるようになることが面白かった

のんびりやだからこそ計画を立てて
それを実行することで人並みに時間に遅れないで
過ごせることも知った

大人になって時間割を作ったのは
結婚した時、子どもが小学校に入学した時

つれあいの予定と子どもたちの予定にあわせて
家事と自分の時間とを考えて作った


子どもたちが我が家をはなれてから
そしてこの一年はいろいろな事があって
ずいぶんとめまぐるしく過ごしていた

そして、今
つれあいのいない時間を
子どもの頃のようにあまりにものんびりと過ごしすぎな私

誰の迷惑になるわけでもないけれど
なんだか、のんびりしすぎではないかと反省することがあって
これからのためにも時間割を作ろうと思っている

さて、私のしたい事とするべき事を書き出そう♪



[ 2015/12/08 09:21 ] 暮らし♪ 日々の暮らし | TB(0) | CM(0)

いいなぁ♪

12月始めの土曜
つれあいのおかいものに付き合って
朝からいろいろなお店めぐり

最後はイオンモール

本屋さんの店内にある椅子に座って
つれあいを待っていると
混声合唱の歌声が聞こえてきた♪

店内のスピーカーで流しているのね
いいなぁ~って思っていた

ん? なんだかスピーカーからではないみたい
近くのスペースコートの方から聞こえてくる!!

クリスマスの飾りつけの下
151202.jpeg
ライブの素敵な混声合唱♪

[ 2015/12/06 23:59 ] 日々の記録 | TB(0) | CM(0)

彩りの香り♪

裏の通りのお庭の柚子の樹
いつものように今年もたわわに実って美しい

先日、我が家の玄関の内にまで
柚子の香りが漂っていた

どうしたのかと思って外にでると
すごい柚子の香りがあたりに広がっている

柚子の実をとってらしたお庭の持ち主に
どうしたのですかと声をかけたら

たくさん生った実を採っていたら
採るときに割れてしまったものがいくつもあって
我が家では使い切れないのでどうぞ
と言われて

いくつかいただく時に割れたものもいただいた

151201.jpeg

柚子の柔らかな香りは秋から冬への季節の彩り♪
[ 2015/12/03 14:52 ] 暮らし♪ 日々の暮らし | TB(0) | CM(0)

好きと嫌いと

ある物事、あるいは事柄、ある人について
なんとなく好き、なんとなく嫌いという事はある

でも、なぜ好きなのか、なぜ嫌いなのか?

好きなら好きな理由、嫌いなら嫌いな理由を
その対象をわかろう、知ろうとしないで
自分の感覚だけで決めてもいいだろうか?


何かをよく知らないうちに決めるということは
その良さを知る可能性を失うこともあるし
自分自身を井の中の蛙にしてしまうのと同じじゃないだろうか?

それを知ろうと、理解しようとするということは
好き嫌いを決める自分の理由を知ることは
自分自身をも知ることになるんじゃないだろうか?

そして、その自分自身も日々変わっていくのだから
好き嫌いも変わっていくだろう

嫌いだというだけで知ろうとしないということは
日々変わっていく自分自身のこれからの何かを
摘み取ってしまうように思う

そして、その摘み取った何かが与えてくれた可能性を
拒んでしまうということじゃないだろうか?


たとえ他人が言ったことでも受け入れたのなら
それを決めたのは自分だ

そして、その結果を受け取れるのも自分なのだ



これからの自分という可能性はいつもあるのだから

自分の中の好きなところ、嫌いなところもわかっていれば
自分自身を受け入れる準備ができているのだから

今までの自分もこれから変わっていく自分も

[ 2015/12/02 09:38 ] ☆ 大切なあなたへ | TB(0) | CM(0)
こんな事!あんな事♪
ブログ内検索
これまでの
01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
今、来てくれてる人♪
現在の閲覧者数:
プロフィール

 sue*(スウ*)

Author: sue*(スウ*)
のんびりやなので
ゆっくりと暮らしています。
  
天然石や淡水パールで
アクセサリー作ってます。

> 詳しくは