2015/03/31

昨日♪

150313a.jpeg
すんでいる地区の桜たちが九分咲き♪
これはお昼過ぎだから夕方に向けて満開だったかも!
pagetop

2015/03/27

花咲く♪

春になると
咲きはじめたかしらと気になって
ちょっと遠回りしてでも見に行くこの桜 

150312.jpeg

街中にあるのでいろいろと姿が変わっていくのだけれど
ずっとずっと春には咲いていてほしい
そんな大好きな桜の樹です。






pagetop

2015/03/26

ある朝の♪

150311.jpeg
カマンベールのトーストとマグカップでたっぷりミルクティ
デザートには小ぶりのりんごを丸かじり♪

たまにはこんな朝ごはん♪
pagetop

2015/03/24

写真

ご近所の桜のつぼみがどんどん膨らんで
このところ暖かくてたくさん花開いているので
写真を撮ろうとバッグの中を見たら

いつも持ち歩いているカメラを忘れてて
携帯も充電のために家に置き忘れてるのに気づき・・・・・(笑)
いつものことだなぁと自分のことだけどなんだか可笑しい

そう思いながら
ふと、この一瞬を写真を撮ることに過ごすのもいいけれど
ただこの桜を愛でることで過ごすのもいいなぁと

この桜もいままでの桜もこれからの桜も
いろいろな私の時間と一緒にあるんだなぁ

のんびりと桜を愛でながら
また私を微笑ませてくれる記憶になるんだと
心の中の一枚の写真として残すことに♪

150310.jpeg
↑ これは去年の桜です。



pagetop

2015/03/21

必需品♪

暖かな日が続くと庭仕事も忙しくなる
いろいろな草がぐんぐんと伸びるから
毎日草取り


この前、地場産品の販売イベントで見つけた、これ↓
150309.jpeg
鍛冶職人さんのてづくり!

たくさんあった中から
持ち手の握り具合が自分にぴったりな物を選んで購入♪

根の深い草を取るのにいろいろな道具を試したけれど
力もかけないでいいし、すぐに抜き取れるし
毎日の庭仕事もこの草取りのおかけで楽しくなっちゃった♪

庭仕事大好きなお友だちにお奨めしようっと♪



pagetop

2015/03/20

おぼえがき

すじのおおいマグロと玉ねぎの煮物

マグロは食べやすい大きさに切って
玉ねぎはスライス
鍋にみりんを煮切って出汁と薄口醤油を煮立たせて
玉ねぎ、マグロと入れて煮詰めてできあがり


きゅうりの和え物

乱切りしたきゅうりに塩して
スィートチリと白だしで和えてできあがり

pagetop

2015/03/13

たまには♪

たまには、お外でお茶と抹茶をいただく♪
150306.jpeg
冷たいお煎茶
150307.jpeg
温かいお煎茶とお菓子
150308.jpeg
お抹茶♪

いただいたのは宮崎市にある鎌田茶業
ゆったりと美味しくいただきました♪
pagetop

2015/03/12

春の♪

母の畑で採れた
ふきのとう、ブロッコリー、春菊のてんぷら♪
150305.jpeg

美味しく春の緑をいただきました

食べるものも春を運んでくれます
お魚だと魚へんに春と書いて、鰆 ( さわら ) も美味しいのかな♪

春夏秋冬、季節の食べ物は美味しいものばかり♪
食欲の秋と言うけれどこの春も食欲は落ちません(笑)






pagetop

2015/03/10

母の庭で

150304.jpeg
良い香りを届けてくれます♪
pagetop

2015/03/08

霧!

150303.jpeg

霧の立ち込める日曜の朝
通る車は少ないけれど、どの車もスモールライト点灯してる
pagetop

2015/03/07

朝ごパン♪

150302.jpeg
今朝はブレドール・ヒロのレーズンと胡桃の入ったパン

つれあいが大好きなレーズン
レーズン入りのパンは苦手なんだけど
このパンは私も美味しくいただける♪

スライスしてかるぅ~く暖めるくらいに焼いてカフェオレと一緒に


pagetop

2015/03/03

湯葉丼♪

このまえのお出かけで
湯葉のどんぶりがあるというので
お友だちとドライブがてら日南まで!

油津商店街の中にある 二代目湯浅豆腐店
お昼ごはんをいただきに
150301.jpeg
美味しくいただきました♪

湯葉丼も出来立ての湯葉で作られてて
お味噌汁も付け合せも丁寧で美味しかったぁ♪♪

pagetop
私の両親はおしゃれで
特に母は自分に似合う色がわかっていると
着る物を選ぶ時に組み合わせも楽しくなるといつも言っていた

あなたには茶系や灰色系が似合うから
他の色はポイントでちょっと使うといいわと言われて
そんな母の買ってくる服で過ごしていた

ファションに興味を持ち始めた頃
辛口な批評をしてくれる友達と一緒に出かけた時に
黒い服が気になって試着してみると
やっぱり似合わないわねと言われたし
お店の人にもグレイ系のほうが良いみたいですねと言われた

クリアーな色、ヴィヴィッドな色より
少しグレイがかったような色やあいまいな色が似合うとも

で、働き始めた時に茶系を中心に自分で買い始めた
中心の色が決まっているとそれに合わせて選べば
コーデは簡単♪


そんないつもの似合っていたはずの茶系の服が
いつからかなんとなく微妙に合わなくなってきている

どうしてなのかなぁ? なにが違うのかなぁ?と
じっくりと大きな姿見の前でいつもの服の自分を観察

どういうわけかわからないのだけど
もちろん、年を重ねているから白髪もあるけれど
生まれつきのちょっと茶っぽい髪の色が黒くなっている!!!

どおりで肌の色がなんだか白っぽく感じるし
着る物もなんとなく似合わない感じなんだ・・・

だからと言って、今の服を全部替えるわけにはいかない
今の服を生かすとなると・・・・・・

ともかく、メイクはちょっと肌色のトーンを下げて
服も顔周りの色使いをスカーフとかでなんとかするしかない

さてさて、春にむけてのコーディネートもいろいろと考えなきゃ♪





pagetop

2015/03/01

水滴♪



150202.jpeg

夕べからの雨で
庭の木香バラの枝に水滴がついて♪





pagetop
こんな事!あんな事♪
ブログ内検索
これまでの
01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
今、来てくれてる人♪
現在の閲覧者数:
プロフィール

 sue*(スウ*)

Author: sue*(スウ*)
のんびりやなので
ゆっくりと暮らしています。
  
天然石や淡水パールで
アクセサリー作ってます。

> 詳しくは