私が普段のおやつに作っていたケーキは
チーズ、バナナ、シフォンケーキ
それぞれ、中に入れるものをいろいろとアレンジして


クリスマスのケーキといえば
たくさんのお友だち家族みんなで大量に取り寄せていた
OGGI の 生チョコケーキ


今はそばにいて一緒に祝ってはあげられないけれど
子供たちのお誕生日のケーキ

一緒に作っていたケーキはそれぞれの季節の果物を飾った物

春生まれのこどものケーキはいちご♪
秋生まれのこどものケーキはりんご♪

少しだけ手を加えるだけのスポンジと生クリームを使った物
それぞれ高校を卒業するまでこどもたちと一緒に作っていた

子供たちも小学校の高学年くらいから
自分たちでケーキを焼いていたけれど

お菓子屋さんに並んでいる
素敵なケーキのようには作れなかったけど
お誕生日に一緒に作るケーキを二人ともとても喜んでくれてた♪


パンケーキも最近は流行しているから
あちこちのカフェで楽しめるのが嬉しい♪

pagetop
↓ の 指輪の話の続き

石はまったくのフェイクと判明したけどと18Kだったのと
弟に指輪の話をしたら
兄弟で話してみんなでお姉さんが使えばって決めたんだから
そのままお姉さんが使えばいいよと

実はこの指輪、金属の部分の細工がとてもきれい♪
なので、ありがたくいただいて修理して使うことにした

でも、金属の細工のところで壊れているし
金属の部分が細く薄いから修理しても同じ場所でまた壊れやすいし
修理が難しいといわれたのをなんとかお願いして
補強もかねて厚みも加えることにした

できあがってくるのが楽しみ♪


私のアクセサリーの中には
よくよく見ても本物にしか見えないのだけど
実は全くのフェイクの指輪がたくさんある

それなりの年を重ねているので
まさかフェイクの指輪だとは誰も思わないらしい!
だから、種明かししてこれはフェイクよと教えたら
びっくりさせてしまうことも多い

フェイクでも本物でも自分の好きな物だと
気持ちよく過ごせるのが大事だと思う

ブログで公開したから
今度は逆に本物の指輪をしていてもフェイクでしょと
言われるようになるかもしれない!

なんだかちょっとおもしろいかも♪





pagetop
150201.jpeg
春ですね♪
pagetop
実家の母が死んでもう丸10年が過ぎた

その時、弟たちと遺品の整理をした時に
出てきた3㎝の小さな箱に三つくらいアクセサリーが入ってた

弟たちから金属のものは刻印もないし
イミテーションだし捨ててといわれたけど
それでも母の形見だからともらっていいかしらと言ったら
いいよぉ!!と言われて私のもとに


その中に一つだけあった金属の指輪
リングに刻印もなく石もガラスみたいだから
普段使いしていたらリングの部分が壊れた・・・

やっぱりイミテーションなのねとも思ったのだけど
母の形見だし、お気に入りだし
なんとかならないかと知り合いの宝飾店へ持っていった

イミテーションだから修理とか無理ですよねぇ・・・?と相談したら
ちょっと見たけれど、K18ですよ。と
へえぇぇぇ~っ?でも、刻印ないですよと言ったら
昔の物なんじゃないですか?と
そんなものなのかなぁ?と思いつつ、修理をと頼んできた


アクセサリーは好きだけど本物じゃなくちゃなんて
思ったこともない私のお気に入りのアクセサリーは
イミテーションが大半というか高価なものはない

母が生きている時
趣味が全く違うので母のアクセサリーとか着物のこととか
母が話してくれたこともなかったし、聞いてもなかった

刻印がなくても本物って事もあるのねぇ
知らずにいたら、金属ごみで捨ててたんだ!
わからないことは専門家に調べてもらうのが一番と
思った出来事!

さて、弟たちにあの指輪が本物だったよ!と伝えておこう♪

pagetop

2015/02/09

はやばやと

一月、街中に用があって出かけたデパ地下には
たくさんのチョコレート売り場が♪

甘ぁ~いチョコレートは苦手だけれど
好みのチョコレートを選ぶためにもいろいろと試食♪

自宅用にベルギーの板チョコレートと
有名シェフのチョコトリュフを一つずつ買って
はやばやとヴァレンタインの準備は終わり

チョコレート売り場には足が向かないけれど
つれあいと一緒だと連れて行かれてしまう

こんなチョコレートがあったよ!と
買ってもらったチョコ
150106.jpeg
美味しいです♪


pagetop

2015/02/07

150105.jpeg
日常のこまごまとしたできごとや想いと
いつもと違う出来事やそのことからの想いが重なって

去年の12月から
なんだか、毎日があっと言う間に終わる日々

今年に入ってもそんな毎日だけど
つれあいとコンサート、映画と出かけたし

たまにお出かけしたり、ランチに行ったり
一緒に楽しんでくれる友達や家族のおかげで
疲れもなく過ごすことができてありがたいと思う

夏には家族のイベントもあるから
少しずつ準備もしながら楽しんでいこう♪




pagetop
こんな事!あんな事♪
ブログ内検索
これまでの
01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
今、来てくれてる人♪
現在の閲覧者数:
プロフィール

 sue*(スウ*)

Author: sue*(スウ*)
のんびりやなので
ゆっくりと暮らしています。
  
天然石や淡水パールで
アクセサリー作ってます。

> 詳しくは