Sue*(c.love.r) 日々の暮らし    ときどき handmade

 日々の暮らしの中 おだやかな時間と小さな幸せを  大切に♪  

今夜のデザート♪

追記
りんごはフジを横半分に切ったもの
深めの耐熱容器にいれ、ラップなしです

150104.jpeg
電子レンジでつくる焼きりんご♪
芯の部分を切り取ってバターとお砂糖を小さじ1/2
少し柔らかいくらいがすきなので600Wで3分
仕上げにシナモンパウダー♪

紅茶と一緒に♪♪

おせちとお雑煮

150101.jpeg
150102.jpeg
150103.jpeg
年末に作ったおせちと年始のお雑煮の画像です♪

生姜シロップ

↓の記事の後、つれあいはインフルエンザに
冬でも冷たい物が好きなので仕方ないかなぁ・・・・

と言うわけで身体を温める飲み物をと
生姜湯をすぐ飲めるようにと
電子レンジで生姜シロップづくり

皮付きでもいいし皮をこそげ取ってたのでも
薄ぅ~くスライスした生姜と
生姜の量は保存するための密閉できる容器の半分くらい
その生姜の量の6割くらいのはちみつと3割のお砂糖(何でも)
水は生姜の量の2倍弱くらい

薄ぅ~くスライスした生姜は大きな耐熱容器に入れて
お砂糖を少しまぶして生姜がしんなりしたら
少し水を加えてラッフして電子レンジで加熱
だいたい600Wで1分間弱

はちみつと砂糖と残りの水を加えて
また同じように電子レンジで加熱してシロップのできあがり

熱いうちに密閉容器に入れて保存

シロップをお湯で薄めれば生姜湯♪
辛いようだったらはちみつを加えて自分好みに!!

気づけば・・・・

今日は七草
昨年はずっと慌しかったし
12月はそれ以上に大変だった
(実父が8日にみまかったので)
今年に入ってもまだまだ忙しくて
七草に気づいたのは昨日

あちこちと出かける途中でスーパーによって
七草のパックを買って夜の内に下準備

例年のように朝は七草粥とお味噌汁
いつもの味だね。と、つれあい
いつものような七草の日

いつもと変わらないのに
いつもとは違うように感じるのは仕方ない

今年もいろいろとあるだろうな
そんな日々を楽しむゆとりと余裕と体力をもって
今、この瞬間を自分らしく過ごせますように!と
七草粥をいただきながら思った


気づけば、いろいろないつものことが
ありがたいし、うれしい

このブログものんびりだけど続けられて
毎日、どなたか知らないけれど読んでくださってて
ありがとうございます!!

今年もそれなりにいろいろなことを綴っていきますね♪