Sue*(c.love.r) 日々の暮らし    ときどき handmade

 日々の暮らしの中 おだやかな時間と小さな幸せを  大切に♪  

できるものですっ♪

実家に帰らずに過ごす初めての年末年始!!

と、言うわけでつれあいと献立を考えて
酢れんこん、紅白なます
京芋、れんこん、しいたけ、にんじん、素材別の含め煮
れんこんのきんぴら、煮ごぼうの牛肉巻き
ローストビーフ、手綱こんにゃくの炒り煮
栗きんとんを作ることに

苦手な黒豆と昆布巻きは
山形屋の地下の食品売り場で買って♪

結婚以来初めてのおせち作りは
昨日今日、買い出しと家事の合間に少しずつ
いつもよりも少し濃い目に味をつけてできあがり♪

結婚前は毎年、実家の母と作っていたけど
結婚以来初めて作ったおせち
いろいろな事を思い出させてくれた


栗きんとんは毎年作るのだけど
今年はほんとにすごぉ~く簡単に作ることができたのは
初めて買ったさつまいものおかげ!
八百屋さんでいくつかの品種がならんでいたので
お店の人に栗きんとん用に選んでもらったもの

蒸したらねっとりとしていて甘みも強いし色もきれい
つぶして栗とまぜるだけでできちゃった!
141210.jpeg
くちなしも砂糖もなしなのにできるものです!!


自分らしさとそうでないこと

141209.jpeg
自分らしさということは他の人と比べてではなくて
気づけばこだわっているいろいろなことや
物ごとに対する理性とは違う好き嫌いや感じ方の積み重ねが
自分らしさのような気がする

自分自身が体験して積み重なった経験というものは
良くも悪くも決断するための何かのひとつになりそうだ
ふと目の前の物事の真実のような何かを
わずかながら推測させてくれるそんな経験もまた自分らしさ

では、自分らしさではないことは?
自分自身が自分らしくないと思う
好き嫌いや感じ方、考え方、こだわりなどをしていたとしても
それもまた実は自分らしさの一部のような気がする

ただ、自身を律する力というか意志力というか
自分はこうありたいと思う力かもしれないそんな思いが
自分らしくないことを厭うのかとも思う

自分らしくないことって自分らしさ以外のことだ


さて、いろいろと考えてたことを書いてみた私らしさ
好奇心からくるなぜ?と思うことにこだわることのよう ( ^ _ ^ ;) 

あなたのあなたらしさは何からはじまっていますか?



いつかは、必ず来る・・・・

141207.jpeg
いつかはなんて思っていたけれど
その日がくるとわかっていたことだけれど

いざ、その時が来たら怒涛のように次々と休みなく
きちんと滞りなくしなければならない事や
次々と解決しなければならないありとあらゆる事がやってくる

そんなことの合間にふと訪れる何もない一人の時間は
なんだか落ち着かないし、忙しくしていたいと思うけれど
それも一瞬で慌しい時間が続いて来るから
自分の感情のことなどは後回し

突然の出来事で慌しかった先週からの日々
そして、暮れに向けての日常の忙しさが続いているから
たぶん、前回の時のようにずいぶん時間がたってから
自分の感情があふれ出す時がくるのかもしれない

ささやかな喜びも幸せもいつもそばにあることがありがたいこと
そして、今を大切にすることが大事だと言葉ではなく教えてもらった

またまだ、道半ば
先達たちの知恵を力に自分の足元を確かめながら進んでいこう


どうしますか?

朝目覚めるといつもと変わらない日々が始まる
そのいつもと変わらなさがそこにある

いつもどおりなのだから
幸せを感じるか、そうでなく感じるかは
自分の内にある考え方や気持ち次第

辛い現実、厳しい現実、いやな現実なら
現実はそこにあることを認めて
それをどうすればいい方向に変えられるか
自分がなぜそれを辛い、厳しい、いやだと感じるかを
考えてみよう

ちょっとしたきっかけや考え方が
あなたの日々を素晴らしい日々へと連れ立ってくれる

今朝の収穫♪

予定がいっぱいだった先月は怒涛のようで
今週はまるで気が抜けた炭酸水のように過ごして
つれあいもわたしも何も予定がない土曜は久しぶり

それぞれが作る朝食を一緒にたぺて
西風が冷たいので風対策をして
本当に久しぶりにカメラ片手に一緒に近くを散歩

家を出て北の方の雑木林を歩いていたら
足裏に違和感が
下をよく見たらたくさんの椎の実


見上げてみたら、まだ実がたくさん♪
141202.jpeg
宮崎らしいね、12月なのにね、なんて話しながら歩いていたら


!!!
続きを読む

お買い物♪

イオンへのんびりお買い物におでかけ
つれあいとわたしのルームウエアと
伸びた髪を結ぶための髪飾りを捜しに♪

平日だけどいつもと違って人が多いのは
クリスマスや年末年始の下見かなぁ?

お店の中はクリスマスの雰囲気で
見てるだけでも温かな気持ちに♪

定番のルームウエアを買って、髪飾りを探していたら
私の年齢でもかわいすぎないリボンの髪飾りが♪
色違いで欲しいなぁと思ったけれど欲しい色がなくて残念


クリスマス用に素敵なキャンドルをと探したけれど
欲しい物がなくて
街中の大きなお店へ移動
でも、雑貨のコーナーにもなくて・・・・あきらめて

コーヒーに使うキューブシュガーと
夕ご飯のデザート用に水野屋のじょうよ饅頭ときんつばを買って

お買い物できなかったキャンドル
どこに行けばあるかしら?と思いながら
次回のお買い物を楽しみに♪♪







もったいなくない?

我が家の電話機、子機が壊れた・・・・

本体だけでもいいかしら?って思ってたけど
家にいるといろいろと家事もしながらの長電話もあるし
寝室に子機があると便利だし

で、
修理に出そうと購入した電気店で相談したら
子機だけの販売はないし
修理代と同じくらいの価格で本体+子機を買い替えられると

そうなんだなぁ~って思いながら
新しい電話の本体+子機を選んで購入

ううぅむ・・・・それにしても
子機だけ、壊れることを想定して子機だけの販売をしてくれないかな
なんだか、もったいないと思うんだけど!