動画
Sue*(c.love.r) 日々の暮らし    ときどき handmade 2014年11月

Sue*(c.love.r) 日々の暮らし    ときどき handmade

 日々の暮らしの中 おだやかな時間と小さな幸せを  大切に♪  

雨の合間の♪

朝から雨だったけれど
1411041.jpeg
晴れ間の中に虹が♪
[ 2014/11/30 23:54 ] 日々の記録 | TB(0) | CM(0)

季節物♪

文具を見に出かけたら
来年の手帳やカレンダーがたくさん!

そんな季節になってたなぁと
手帳もカレンダーも実店舗では買わないのだけれど
ついつい手にとって見てしまう

今朝は車のお店の人がカレンダーをもって来られた
もうすぐ師走なんだなぁとあらためて思った





[ 2014/11/27 10:39 ] 暮らし♪ 日々の暮らし | TB(0) | CM(0)

遠出ではないけれど♪

昨日はお天気も良くて
つれあいと久しぶりの綾までのドライブ♪

お気に入りのパン屋さんが出店されてるのもあって
21日から昨日まで綾のてるはドームで開かれてた
工芸まつりに連れてってもらった

てるはドームの中、素敵な品がたくさんあって♪♪

お買い物もだけれど
いろいろな工芸品を眺めてるだけでもたのしくて♪
つれあいも素敵な椅子をあれこれ観て

つれあいの好きなぶどうパン、私の好きなオレンジパン
欲しかったいなかパンも販売時間前から並んで買って
パン用のカットボード(桐)と探していたまな板(銀杏)も買って♪
141103a.jpeg


[ 2014/11/25 08:54 ] 暮らし♪ おでかけ | TB(0) | CM(0)

リレー♪

素直に他の人の喜びを喜べると
幸せのリレーが始まるように思う

そんなリレーに加われることの幸せも加わって
幸せのおすそ分けのリレー♪

パスタ♪

いつもはつれあいが作るけれど
ひさぁ~しぶりに私のパスタ

冷蔵庫にレタスがあったので
ツナとシメジとレタスのパスタを

二人分のレシピ
パスタをゆでる鍋を火にかけたら
小さな玉ねぎ1個を5mmの厚さに切って
シメジ一株の石突を取ってほぐし
レタスは1/2個を食べやすい大きさにちぎる
にんにく一片をみじん切り
タカのツメ適量

鍋の水が沸騰したら塩を適量入れて弱火にし
パスタをゆで始める

フライパンにオリーブオイルを入れ
にんにくを入れ温まったら玉ねぎとシメジを入れ
オイルとなじませたら酒を入れてツナとレタスを加えて炒める
タカのツメ、コンソメ顆粒かキューブ(1/2)をいれ
薄口醤油で味を調え火を止める


茹で上がったパスタを加えてあえる
胡椒をかけ、ここで味を見て薄いようなら軽く塩をして
できあがり♪




[ 2014/11/19 20:51 ] 食べ物など♪ 食べ物 | TB(0) | CM(0)

なくてもよかった♪

もともと食事しながらTVを観るのが苦手だったけれど
つれあいはまったく逆で新婚当時から食事しながらの視聴だった

この秋から居間にあったTVがなくなって
つれあいの部屋の1台だけになったので
新しくTVを買うまでの間、食事の時には音楽を聴きながらに♪

いろいろとTVを選んでいたつれあい
居間にTVのない生活に慣れたのか
新しく買わなくてもいいか、と!!

TVが1台になったから
一人が観てるともう一人も観るし
観てほしいなぁと思う番組を一緒にみてもらえるし
共通の話題もできた!!

願ったり、叶ったり♪♪

[ 2014/11/15 08:15 ] 日々の記録 | TB(0) | CM(0)

映画館にて♪

久しぶりにつれあいと一緒に映画を♪
つれあいが観たいと言っていた 『 ささらさや 』

ほっこりしていて洒落てるし考えさせられるし
ほろっとされられてじんわりし沁みる映画でした

映画館で観て良かった♪
好きな映画の一つになりました


できるかなっ♪

いただいたヘベスがまだまだたくさん
で、塩レモンならぬ塩ヘベスに挑戦

有機なのかわからないので皮はむいて
141102.jpeg
かわいい瓶詰めになりました♪
美味しくできるかなっ♪♪
[ 2014/11/12 10:15 ] 食べ物など♪ 食べ物 | TB(0) | CM(0)

土鍋

棚卸しというほどは持っていないし
土鍋いがいは年中使っているお鍋たちだけれど
台所の吊り戸棚に全く使っていない土鍋が
大きなのと小さなのと二つあった

この二つの土鍋は別々にいただいた物
大きな土鍋は家族が増えたからといただいた物
箱から出してみたら色が苦手で箱に戻して吊り戸棚へ

小さな土鍋は
未使用の食器などをいただいた時に一緒に
箱は捨てたからとちょうどの大きさの箱にいれてくださったお鍋

食器は一つ一つ選ばせてもらったのだけど
どういうわけか開けもしないで箱に入ったまま吊り戸棚に



土鍋を買おうかなぁと言っていたお友達に連絡したら
大きな方をちょうだい、というので
我が家に来てもらってチェックして持っていってもらった


残った小さな土鍋は使うことにして箱から出してみたら
141101a.jpeg
Emile Henry(エミールアンリ) の フラムシリーズのお鍋だった!

さて、何を作ろうかしら?
[ 2014/11/09 15:35 ] 暮らし♪ 日々の暮らし | TB(0) | CM(0)

とうとう

つれあいが携帯を買い変えた

新しい機器って使い勝手も違うので
面白いおもちゃのように毎日遊んでいるつれあい

つれあい、ほんとはスマホが欲しいのだけど
全く必要性もないから無駄だとわかっている

だから、頻繁にメール、電話、検索でと携帯を使っている私に
いろいろ調べてたらスマホに変えても携帯会社を変えたら
今よりずいぶん節約になると、のたまうつれあい

別に支障はないし今のままでいいので乗り気ではない私
でもね、実は私も新しい機器、大好き!
家電店であれこれつれあいに見せられて
とうとうスマホデビューすることになっちゃった(笑)





[ 2014/11/07 12:15 ] 日々の記録 | TB(0) | CM(0)

振り返ってみると!

ちょっと気持ちの余裕ができたのかなぁ~
まだ、年末まで2ヶ月弱だけれど
今年を出来事を振り返ってみようかと思う

去年の末くらいから
我が家や友だちの大切な今年のいろいろな予定が決まって
その合間につれあいと私のそれぞれの実家の事もあったり
今年はほんとに非日常ではない行事がたくさんあった

気晴らしにとつれあいが旅行に出してくれたり
外食に連れ出してくれたり
音楽会に連れて行ってくれたり

いつもの年に比べて本当にたくさん出かけたし
年末までにまだ予定もたくさん

だから、いつもの家事の予定がなかなか組めないし
ふと時間が空いてしまうと家事よりものんびりとしてしまうし
そんな事が一番のあせりの原因


振り返ってみると
これからどうすればいいかのヒントが見つかる!

始めれば片付いていく家事
さて、PCをオフにして
年末に向けての家事の予定を組んでみよう!!

[ 2014/11/06 09:55 ] 日々の記録 | TB(0) | CM(0)
こんな事!あんな事♪
ブログ内検索
これまでの
01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
今、来てくれてる人♪
現在の閲覧者数:
プロフィール

 sue*(スウ*)

Author: sue*(スウ*)
のんびりやなので
ゆっくりと暮らしています。
  
天然石や淡水パールで
アクセサリー作ってます。

> 詳しくは