2014/10/31

そうなら!

トラウマの実験についての興味深い記事を読んだ

それは
幼い頃にある事件があったので
あなたはこうなったのだと周りの人たちから
被験者に何度も何度も言ってもらうというもの

実際にはそんな事件はなかったのだけれど
あいまいな記憶しかない幼い頃の事だし
周りの人たちからその事件の話をいつも聞かされるので
被験者はその事件と自分のトラウマを
関連付けて記憶を固定してしまったそうだ

いやな記憶の呪縛を解くことは難しいのだけれど
しかし、人は忘れる動物だとも言う

人は記憶の上書きを続けることで記憶が定着するという
そして上書きの時に一つの事実も人によって少しずつ
記憶のずれがでてくる


そうなら!
トラウマの実験を逆手にとって
いい意味の記憶の上書きをしていくこともできると思う

さて、あなたのトラウマは?

pagetop
今朝、『 あさイチ 』で、スコットランド特集を放送してた

で、食べたくなってしまった!
スコーンを!!!
しかも、今は近くにない『 ちゃい 』さんのスコーン!!

あの外側のサクッ感と、中のふわっと感!!
そして、あの香り・・・・・
思い出すだけでも口中に唾液が

こうやって書いていて辛くなってきた・・・・・

自分ではあんな風に作れないし・・・・
結局、がまんなのだ・・・・

でも、いつかあんなスコーンを作って食べようっと♪
心に決めた朝でした

pagetop

2014/10/18

棚卸し

我が家に住みはじめてその間に家族の物が増え
県外に引っ越した子供たちが置いていった物も残っている

子供たちがいた時からするとずいぶんお客様もすくなくなったし
必要な物以外を把握するつもりでちょっと棚卸し

使う頻度が把握しやすい食器棚
この前、食器は済ませたので
今回はカトラリーやお箸類の引き出し・・・・・

出るわ出るわ、どうしてこんなに・・・・
と、思うくらいたくさんある(汗)

コンビニの使い捨てのカトラリーは処分
割り箸は庭仕事やお掃除用に別の場所へ移動
木製のスプーンやお箸も食事に使えなくなった物も処分

思い切っていろいろと処分したけれど
たくさんのお客様が来ても十分なくらいの量が残った

好きな物ばかりだし
ひとつの引き出しに全部使いやすいように収納できたし
もう買い足すことも買い換えることもないかな

残りの引き出しは季節物の食器の収納

さて、次はどこの棚卸しをしようかな?








pagetop
今月はじめから少しずつ
ブログ内の画像や文章のバックアップ

昨日でやっとぜぇ~んぶコンプリート!!

それにしても書いてるなぁ・・・・と
途中で何度も昔の記事を読み返して
こんな事も書いたんだ!
そうそう、この記事の時にあんな事もあったなぁ!
って、いろいろ思ったりして

ふと、気づくととんでもなく時間がたってたり・・・・・

なので、バックアップが終わってみれば
このブログを始めてから今までの時間旅行だった♪

良い事もそうでない事も
その後で良くなった事もそうでなくなった事も
愛おしいな♪

pagetop

2014/10/09

またも

週末に台風19号が来る!!

このままの予想進路だと直撃コース!!!
しかも900hPaって凄すぎる

いつもの台風でも飛ばないような物も飛ぶかも・・・・・
雨が本格的になる前に外回りのチェックして
停電や断水になった時の準備もチェックして

6日から毎日いつものおでかけ以外で
あちこちでかけなきゃならないこともあったし
衣替えや夏物のお洗濯やかたづけもバタバタしているのに

今日もネットしてる時間がなくなりそうだなぁ・・・・・


pagetop
日曜日だけど台風なのでつれあいと家の中

雨戸に打ちつける雨と風の音を聞きながら
二人して本を読んだりスポーツ観戦したり
台風情報をネットで見つつ
のんびりと時間を過ごして
pagetop

2014/10/04

届いた♪

つれあいにアマゾンで買ってもらったCDが届いた♪
スティングのとポリスのベストアルバム!
早速、ドライブのお供で聴こうっと♪♪
pagetop
明日からのリニューアルで
宮崎市のイオンモールにお気に入りのお店 LUPICIA がオープン♪

LUPICIA (ルピシア)は旬の紅茶・日本茶・烏龍茶
オリジナルのブレンドティー、フレーバードティー
世界中のお茶が売られていて見てるだけでも楽しくなるんです

秋になるとお茶がますます美味しくなりますね♪
pagetop
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
pagetop

2014/10/01

あ!

考えたこともなかったけど、日記代わりのこのブログ
初めた頃の写真とかバックアップしてなかった
文章は全部バックアップしていない・・・・・・(汗)

というわけで今日から作業開始!!

pagetop
こんな事!あんな事♪
ブログ内検索
これまでの
01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
今、来てくれてる人♪
現在の閲覧者数:
プロフィール

 sue*(スウ*)

Author: sue*(スウ*)
のんびりやなので
ゆっくりと暮らしています。
  
天然石や淡水パールで
アクセサリー作ってます。

> 詳しくは