動画
Sue*(c.love.r) 日々の暮らし    ときどき handmade 2014年09月

Sue*(c.love.r) 日々の暮らし    ときどき handmade

 日々の暮らしの中 おだやかな時間と小さな幸せを  大切に♪  

金?銀?

朝早く起きて窓を開けて深呼吸するたびに
きりっとした空気の中に漂っているのは
近くの公園やご近所の金木犀の大きな木の甘い香り
14914.jpeg

新聞を取りに玄関を出るときには
我が家の銀木犀の優しい香り
14916.jpeg


あれっ?と思ったのはつれあいの母の庭の大きな木犀の木

前庭に昔から植えてあるのだけれど
周りにいろいろと花や木があるし近づいたことがなくて
この花もあまり見えなくて気づかなかったのだけれど・・・・・
香りに誘われて北側から近づいてみたら、こんな色だった!!
14915.jpeg
金?銀?
ちょうど中間の色あいで、なんと呼べばいいのかしら?と
首をかしげたけれど、ふと、浮かんだ言葉は
 『 母の木犀 』 
その色ではなくて、その雰囲気からなんとなく


[ 2014/09/30 08:20 ] 日々の記録 | TB(0) | CM(0)

また、次回も♪

昨日は申し込んでいたフリマに参加

天気予報で降水確率が70%・・・・・・
なんだかなぁ~って言うつれあいに荷物を運んでもらって
指定された区画で持っていった品物をレイアウト

全部並べ終えてふと周りの区画を眺めてたら
お洋服やアクセサリーやバッグ、靴を出されている区画が多いし
お客様がたくさん見ている

私の区画は品揃えが違うのでお客様は少ないので
のんびりと品物の事を詳しく説明したり
お隣の人とかとお話しながらフリマを楽しんでると

急に雨が!
あわてて、持ってた傘やビニール袋をかけて
しのいでいたけれどお昼前に中止

つれあいに電話して車を持ってきてもらう間に
ばたばたと品物を片付けて初めてのフリマは終わり

でも、大切にしていた物をいいですねぇって手にとってもらって
お客様にまた使っていただけるって品物も嬉しいだろうなぁと
次回も参加しようと思ってるのです

[ 2014/09/28 11:03 ] 暮らし♪ おでかけ | TB(0) | CM(0)

ご注意!

このブログには私がお出かけした
気に入ったお店とかを乗せていますけれど
中にはもうすでに閉店されているお店や
移転されたお店もあります

気がついたら訂正したりしていますけれど
お出かけされるときには
よくお調べになってからお出かけくださいね

[ 2014/09/26 06:33 ] ご注意!! | TB(0) | CM(0)

香る♪

庭にでてみたら、ふぁぁ~っと香りに包まれて
優しい気持ちになりました
14913.jpeg
秋ですねぇ♪

香りの主は銀木犀でした
金木犀の香りに比べると甘さの少ない感じです

時折、暑さが戻ってきますけれど
秋の素敵な贈り物が毎日届きますね

体調も崩れやすいので
皆様もご自愛くださいませ

今日はきれいな青空です♪

スポーツの秋♪

とは言ってもするほうではなく
仁川アジア大会をTV観戦

どの選手も事故なく実力が発揮できますように!!

秋の♪

秋の訪れをいつも教えてくれる
14912.jpeg
我が家の庭のリコリス

すっと茎が伸びてきてつぼみが膨らんで
花開いていくのを見ていると
まるで打ち上げ花火のスローモーションみたい♪

ある夜の♪

つれあいとおでかけした後
夕ご飯の食材を買いにとある系列スーパーの一つへ
いつものお店とは違うので二人で楽しみながら
あちこちうろうろしていたら

つれあいがこれを買って夜は家飲みしようよと言うし
おいしそうだったので買ってみた
14910.jpeg
左上から時計回りに生ハムとぶどう、茹でえびのマリネ
ローストビーフ、生サーモン、合鴨、たこのマリネ

こんなお酒のおつまみってひとつくらいは
ん?って思う物もあるものだけれどこれは美味しかった♪♪

タンも買って塩コショウでソテーしてへべすを添えて
14911.jpeg
つれあいはビールで私はご飯でおいしく♪

[ 2014/09/18 22:43 ] 食べ物など♪ 食べ物 | TB(0) | CM(0)

涼しくなったので♪

つれあいの母に会いに行った帰り
のじりこぴあのブルーミングローズに寄ってバラ狩り♪
14909.jpeg
涼しくなってきたので花をながく楽しめます♪
[ 2014/09/16 15:10 ] 日々の記録 | TB(0) | CM(0)

平兵衛酢(へべす)♪

へべす↓ 大好きなんですよね♪
14908.jpeg

「すだち」よりすこし大きくて
「かぼす」より香りが優しい感じで
「ゆず」より皮が薄くたっぷり果汁なので使いやすいから

少し甘いなぁ~って思うジュースに加えたりして♪
[ 2014/09/15 07:10 ] 食べ物など♪ 食べ物 | TB(0) | CM(2)

楽しみは

散歩の楽しみのひとつは歩いている道すがらに
聞こえてくる鳥や虫や人の声や風の音
14907.jpeg
自分の周りに五感を広げるように
そこにある景色と草や花や木と空と空気の香りを感じること♪



[ 2014/09/14 10:08 ] 日々の記録 | TB(0) | CM(0)

コミュニケーション

NHKの再放送 『 君が僕の息子について教えてくれたこと 』 を観た
観ながらコミュニケートのことを考えた

コミュニケーションには言葉が情報伝達の多くを占めるけれど
その言葉のつむぎ方が一人一人微妙に違うということを
知っているのと解っているのとでは
相手の言葉に対しての理解の仕方も違うと思う

そして、互いの微妙ではなく明白な違いが
コミュニケーションを取り難くくしているようだけれど
実は明白な違いを理由に
コミュニケーションをとろうとする努力を放棄しているのかもしれない

コミュニケーションのもともとの意味は
ある所(の生物や無生物)から別の所(の生物や無生物)へ
エネルギー、物体、生物、情報などが移動して
その移動を通じて移動の両端にある種の共通性
等質性が生じることをいうそうだ


人と人とのコミュニケーションは
送り手から受け手への情報だけでなくて共通した理解
そこから生まれる共同関係や心のふれ合いだろう

違いが生む新しい世界でもある

人は年を重ね、また、変化もしていく
コミュニケーションもまた重ねていくことが大切だと思う


M と M の 狭間

始めの M はまだ( Mada ) の M
となれば次の M は もう( Mou ) の M

期限のある事に対しての二つの M
まだまだ!!なんて思っているともう?!!となる

その狭間 
まだ( Mada ) とも もう( Mou ) とも言えない時期
そこがポイント

昨日、お昼近く 
蝉が一匹だけで短い間唄を歌っていた
14905.jpeg
散歩で通る公園のどんぐり、少し大きくなったけれどまだ緑

スーパーフルムーンの夜空は羊雲

秋ですね
[ 2014/09/10 09:47 ] 日々の記録 | TB(0) | CM(0)

必要数は?

昨日はお天気も良かったから一日中お洗濯
家中の布団カバーやシーツ、枕カバー、タオルケットを
洗濯して物干しに干して乾いたら取り込んで洗濯して干して

タオルケットは全部で10枚
子供たちが使っていた物もまだあった・・・・

二人暮らしだと換えもいれて4枚でいいけれど
子供たちが帰宅した時の事も考えれば10枚でいいのかしら?
あ、お布団は何組?シーツ、枕カバーは?

えぇぇ~と・・・・・・
子供たちが結婚して夫婦で二組そろって泊まるのが最大数?
で、それが布団の組数でしょ
シーツと枕カバーはその2倍かしら?!

子供たちが独立してそのままにしてたいろいろな物
二人暮らしと予備+でどのくらいかをきちんと考えなきゃ
って、思った

将来に向けていろいろと考えてかなきゃね!

[ 2014/09/09 08:53 ] 暮らし♪ 日々の暮らし | TB(0) | CM(0)

月と一緒に

14904.jpeg
暑かったから涼しくなってからの散歩
秋の虫の歌声をBGMに

中秋の名月に見守れながら♪



[ 2014/09/08 23:59 ] 暮らし♪ 日々の暮らし | TB(0) | CM(0)

よろしく!

フリーマーケットに参加しようかと押入れの整理
そのついでにお天気のいい日には朝から布団類の洗濯
今日は試しに夏の薄手の羽毛布団も洗ってみた

まずは水に着けて空気を抜きながら手洗い
水を変えて洗剤を溶かして洗濯
すすぎも手洗いしてすすぎごとに脱水は洗濯機に任せて

脱水して物干しに干したら、ちょっと疲れちゃった
上手にできたかなぁ?
少し不安もあるけれど後は乾くのを楽しみに待っているところ

お日様、風さんもよろしく!

[ 2014/09/06 14:25 ] 暮らし♪ 日々の暮らし | TB(0) | CM(0)

あれぇ?

今朝、近所の公園を散歩していたら
椎の木にどんぐりが♪
まだまだ、小さい緑の実!
かわいいなぁと持ってたカメラでパチリ!
早速UPしようとPCに接続してみたら・・・・・・
その画像だけがない??

メモリカードの接触不良ではないし
どうして????

電池の充電量が足りなかったのかなぁ?
と、いうわけで電池を充電してから
ためし取りしてみる予定・・・・

修理するとしても
もし、だめだったらカメラの買い替えかなぁ?

[ 2014/09/05 09:44 ] 日々の記録 | TB(0) | CM(0)

みぃつけた♪

この前、神宮から神宮駅に向かっていたら
なんだか素敵なお店が
14901.jpeg
ちいさな店内はなんだか落ち着ける雰囲気で♪


コーヒーを頼んだらたっぷりはいっていて♪
14902.jpeg
のんびりと過ごせて癒されました♪


[ 2014/09/04 09:47 ] 食べ物など♪ お外で | TB(0) | CM(0)

さてさて

我が家の物で不要なものをどうしようか?と思案中
こどもたちも要らないというけれど
物は良いので捨てられない

ネットのオークションもちょっとなぁ・・・
必要だという人に安くで譲ろうかとも思う

今日、フリマ参加者募集の案内を見た
内容も良かったから参加しようかなぁ?

さてさて、家の中を全部見回してみよう
フリマに出せるような物が出てくるかしら?

[ 2014/09/02 18:19 ] 日々の記録 | TB(0) | CM(0)

恒例の♪

月始めなのでテンプレート替えです♪
[ 2014/09/01 14:14 ] テンプレート | TB(0) | CM(0)
こんな事!あんな事♪
ブログ内検索
これまでの
01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
今、来てくれてる人♪
現在の閲覧者数:
プロフィール

 sue*(スウ*)

Author: sue*(スウ*)
のんびりやなので
ゆっくりと暮らしています。
  
天然石や淡水パールで
アクセサリー作ってます。

> 詳しくは