2014/08/26

夏のおやつ

くだものとか穀物では
スイカ、梨、それからこちらではとうきびって言う、とうもろこし

結婚してつれあいの実家で食べてから
大好きになったのはとうもろこしの仲間のもちきび

スイートコーンは柔らかくてとっても甘いけど
もちきびは歯ごたえもあってもちもちとして
かめばかむほど甘みが出てくるのが好き♪

昨日買い物に行ったら
袋に10個以上入ったもちきびが100円で出てました♪♪
買ったものの大きさは長さが10cm前後で色もこんな色
14814.jpeg
透明感のある薄いアメシスト色♪
我が家では小なべで塩も入れずに茹でて
ちょっとした夏のおやつです♪


pagetop
先週、お友達からのお奨め
台湾系のお店とか聞いていた茶月譚
14813_20140824135004434.jpeg
カウンター前にある棚にはたくさんのお茶が!!


いろいろ楽しめそうなのでランチセットを
14809_20140824135004f2d.jpeg
左上のロンググラスには当日のお茶、黄金桂という中国茶
14810_20140824135003593.jpeg
お友だちは肉まん
14811_20140824135003f4c.jpeg
ちまきを頼んで半分こしていただきました♪
14812_20140824135002421.jpeg
セットについていたデザートは杏仁豆腐
もちもちとした食感♪♪

メニューのスイーツもたくさんの種類のお茶も気になるので
また、行きたいお店です♪
pagetop

2014/08/22

空が♪

14808.jpeg
あまりにも素敵だったから
車を止めて
見入ってしまって

言葉にはならないその感覚

その感覚がなんだかいとおしくて
それをずっと覚えていたいと思う


pagetop
14807a.jpeg
先週、青島でのライトアップ
幻想的です!!
pagetop

2014/08/15

おおぉ~♪

里帰りしていた親戚のお見送りに空港へ

お土産売り場であちこちしていたら
白玄堂 さんに久しぶりにお会いしていろいろとお話させていただいて 

‘お茶ロア’と言うお茶のスイーツの販売をしてらっしゃったので
もちろん買わせていただきました♪
14806.jpeg
今日から17日までの限定発売だそう!

お茶のババロアにはちみつ入りのお茶のソース
そして小豆餡が添えられていて♪
甘さも上品でしかも後味はお茶のほろ苦さもあって♪♪
美味しかった!!


pagetop

2014/08/12

挨拶?

14805.jpeg
昨日まで朝は小鳥たちや蝉の歌声で目覚めたのに
いつもの時間なのに窓を開けても
今朝は静か・・・・

少しずつ季節が変わり始めますと
物静かな挨拶を秋がくれたのかしら
pagetop
ゆっくりと進む台風の影響で昨日はずっと家の中
今朝はお天気がいいのだけど
外はまだ風が時折急に強く吹いている・・・・

まだ強風域の中なんだなぁ・・・・

これからもどうか台風の被害が小さいように

pagetop

2014/08/09

襲来!

台風!
夜中から締め切った雨戸が急にガタガタと音を立てたり
断続的に打ち付けられる大きな雨音に寝不足みたい

ゆっくりと北上する台風
今日は一日、家に閉じこもることになりそう

台風の時はなんだか頭も身体も重い感じになるから
面白い事や集中できる事で過ごす
大笑いできる事とか何かをぴかぴかに磨き上げるとか
それから台風のニュースを追いかけてそんな風に過ごす

被害が大きくならないことを祈りながら






pagetop
毎年、8月に入ると
終戦記念日に向けていろいろなメディアの特集がある
14804.jpeg

第二次世界大戦中、祖父は満州(中国)に軍人として行っている
父は終戦直前、学徒動員で長崎の工場へ
そこは被爆地から尾根一つ隔てた所だったそうだ

その朝、沖に走る舟には親友が乗っていたそうだ
そしてその時・・・・
父は助かり、舟は被爆し父の友人は助からなかった
ただ淡々とそうした事を詳しく話す父

これは mugi が夏休みにメディアの特集などから
自由研究で戦争について調べたいと言い出したので
戦争には行っていないけれど
つれあいや私の父たちから聞いた話で
私も知らなかった事をたくさんその時に聞いた

もうずいぶん昔に亡くなってしまった私の祖父に
もう少し詳しく戦争中の話を聞かなかったことを後悔した
どんな思いだったのだろう

今となっては祖父からも父からも聞くことはできない

ネットで世界が狭くなっている今
戦争や紛争という言葉や映像がいつでも見聞きできるけれど
そこに軍人以外の私たちと同じように
普通に生活している人々がいることをしっかりと考えてみたい

以前書いた記事をリンク

そして、集団的自衛権が話題となっている今
終戦記念日はいつまでも戦いが終わった日であり続けて欲しい

想像してみる
戦争や紛争のように無慈悲な人殺しがない地球を


pagetop

2014/08/07

夏休み

ちょっと旅気分で
14803.jpeg
離日常♪


pagetop
台風の影響で雨続きだったけど
今日は青空が戻ってきて久しぶりにスニーカーを洗ったり
床の雑巾がけをしたりと一日中家の中

今日は青空だけど
雨続きで地面がずっと乾かないから
週末の台風の行方が気になる
pagetop
台風の影響もあってずっと雨続きの毎日
昨日は地域の夏祭り
雨だし、ないよねと思っていたら
今日は夏祭りを決行しますと地域内の屋外放送が!!

焼きそば係りなので
3時集合に合わせて2個のキャベツを指定の大きさに切って
地域の大きな公園へ雨傘を差してでかけた

公園は続いている雨で芝生も水溜り状態
長靴を履いてくればよかったなんて思っても後のまつり
雨はやむ気配もないし、大丈夫なのかなぁ?と
参加している人たちとまずは祭りの手伝いに出ている人達用の
焼きそばを焼き始めてそれから販売用の焼きそばを焼く

例年だと暑くてつらいので焼きそば係はいやなのだけれど
雨続きの日々だったから思ったよりは楽だし
男性の方たちが率先して交代で焼いてくださるので
味付けとか助手としてだったのでラッキー!

開催時間の頃には子供たちや家族連れが傘をさして
集まってきて焼きそばも次々と売れて
雨も降る中、暗くなって提灯が灯ったテントの下
14801.jpeg
ペースを上げてもくもくと作り続けて・・・・・

ふと気づくと9時半
祭りの終わりの打ち上げ花火が♪
14802.jpeg
今年も楽しい地域の夏祭りもおわり



pagetop
イオンそばにあったレストラン ぽっくる村
7月26日にリニューアルオープンしたので
開店時間にお友だちとお出かけ♪

名前も ビュッフェレストラン ぽっくる に変わって
席について案内の方から90分間の利用でとの説明
14715.jpeg
お肉やお魚も美味しいのだけれど
特にお野菜が美味しいので野菜中心にいただきました♪

デザートも食後の飲み物も美味しかった♪♪


pagetop
こんな事!あんな事♪
ブログ内検索
これまでの
01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
今、来てくれてる人♪
現在の閲覧者数:
プロフィール

 sue*(スウ*)

Author: sue*(スウ*)
のんびりやなので
ゆっくりと暮らしています。
  
天然石や淡水パールで
アクセサリー作ってます。

> 詳しくは