動画
Sue*(c.love.r) 日々の暮らし    ときどき handmade 2014年07月

Sue*(c.love.r) 日々の暮らし    ときどき handmade

 日々の暮らしの中 おだやかな時間と小さな幸せを  大切に♪  

でかけてみませんか?

前売りのペアチケットを購入していた
県立美術館で開催中の
特別展モネ、ルノワールからピカソまで を観に
涼しくて混まないようにと開場時間にあわせてでかけた

2Fの展示会場に入ってふと気づいたらお昼前だった


おなかがすいていたけど
9月末まで開催中の無料の
コレクション展たんけんミュージアムは絶対外せない

展示の仕方がいつも工夫されていて楽しいし
こどもたちや家族連れ、お年寄りもみんな
こどものように素直な心で楽しめる

今年は、2014たんけんミュージアム へようこそ♪
1Fの会場から順番を追って楽しみながら観て回る

美術館収蔵の美術品を毎回テーマに合わせての展示
去年展示されていた作品が今年が
どこにどんな風に展示されるのかも興味深くて♪

時間のたつのも忘れておなかがすいているのも忘れて
素敵な楽しい空間♪
14716.jpeg


[ 2014/07/29 08:57 ] 暮らし♪ おでかけ | TB(0) | CM(0)

お昼寝♪

街中にて
14714.jpeg
[ 2014/07/27 08:12 ] 日々の記録 | TB(0) | CM(0)

追加!

できるだけエアコンを使わない我が家
夏は涼しく過ごすためによしず、すだれ、扇風機
風鈴、うちわ、打ち水、熱々の汁物

そしていつも製氷用の水を追加して満水にすること

暑い日、小さいけど素敵なカットグラスに1、2個を入れる
そのグラスを眺めているだけでも涼しさが倍増する

ガラスの花入れにも室内の気温が高くなったら氷を1、2個
花も涼しくなって長持ちしてくれる
147131.jpeg



23:23 今日はあまりの暑さにエアコンをつけた
28℃の設定では寒く感じて?って思ってたら
最高気温37.4℃だったそう・・・・

[ 2014/07/24 11:20 ] 暮らし♪ 日々の暮らし | TB(0) | CM(0)

豊作♪

母の庭のブルーベリー
今年はどの枝も垂れ下がるほどにたくさん実って!!

14711.jpeg
枝の下にかごを置いてゆすってとれた実
美味しい~っ♪♪





[ 2014/07/23 08:08 ] 食べ物など♪ 食べ物 | TB(0) | CM(0)

温かな時間

mugi とつれあいが一緒に知り合いの所へ行っている間

14709.jpeg
待ち合わせの時間まで nan と私は近くの公園でのんびり♪

家庭を持ってもいい年頃の子供たち
今までとはちょっと違って
家族みんなで将来のことを互いに話し合う

とても大切なことだとしみじみと感じながら

夜はつれあいの母の家で
母たちの作ってくれたご馳走を食べながら話して

一部屋に家族みんなで布団を並べて休むのも久しぶり
こんな温かな時間♪



[ 2014/07/22 12:27 ] 暮らし♪ 家族 | TB(0) | CM(0)

リクエスト♪

暑くなってくると家族みんなから作ってといわれる冷汁
市販のものよりやっぱり母の冷汁が一番と言われると嬉しくなる


我が家のレシピ

鯵の一夜干し1匹・きゅうり1本・木綿豆腐1/4個・白ごま大匙3
大葉5枚・ミョウガ2個・合わせ味噌100g・だし汁適宜・鰹節小袋1つ


フライパンでふたをして鯵を両面弱火で焼く
焼いている間にゴマを当たっておく

鯵が焼けたら身だけをほぐしてゴマと一緒にあたる
ゴマと鯵に味噌を入れよく混ぜてフライパンに戻して炙る

大葉は1cmの幅にしてから千切り
きゅうりは薄い輪切り

炙った鯵味噌が冷めたら大きめの器に入れて
濃い目のだし汁でのばす
※きゅうりや氷を入れるし、ご飯にかけるから濃い味にしておく
手でつぶしながら豆腐を入れ
きゅうりと大葉、鰹節も入れて混ぜる

器ごと冷蔵庫で冷やす

食べる直前に氷を少し入れ
たて半分に切って千切りにしたミョウガをいれてできあがり

14708.jpeg


炊き立ての麦飯か白ご飯をどんぶりによそって
冷たい冷や汁をかけていただきます♪



[ 2014/07/21 09:39 ] 食べ物など♪ 食べ物 | TB(0) | CM(0)

揃うと!

早めの夏休みで帰省してきた mugi を家族で空港にお迎え
朝食がまだだったので空港ビル2Fにあるカフェ・カンナで
月替わりのスープとパンのセットを
14706.jpeg
米粉パンと一緒に美味しくいただきました♪

14707.jpeg
8時半過ぎに空港ビルの外に出るとミストが!
陽射しも強くなっていて、この日に梅雨明け!!

それぞれ晴れ人間だけど家族が揃うと最強なのかも(笑)

[ 2014/07/20 07:08 ] 日々の記録 | TB(0) | CM(0)

旬♪

『 太陽のたまご 』 までは手が出ないけれど
旬の今、完熟マンゴーなら
スーパーでも500~1000円で手に入る♪
14730.jpeg
朝のフルーツで半分いただきました♪♪

[ 2014/07/18 08:38 ] 食べ物など♪ 食べ物 | TB(0) | CM(0)

夏が♪

お洗濯物を干しに庭に出たら

14705.jpeg

夏が来てるようですね♪
[ 2014/07/15 08:32 ] 日々の記録 | TB(0) | CM(0)

使ってみると♪

14704.jpeg
ちいさな袋たち♪

近くでいつも会う人に
ちょっとしたプレゼントとかそのままよりも
こんなかわいい袋に
カードやちいさなお手紙とか一緒に入れて渡します

文具などの雑貨コーナーには季節感のあるものもいっぱい
選ぶのも楽しい時間です♪♪

ちいさな袋はいつも持ち歩けるのも
いつでも使えるのも嬉しい♪

それにちいさな袋そのものもプレゼントになるのも素敵♪♪

[ 2014/07/11 17:29 ] 日々の記録 | TB(0) | CM(0)

来る!!!

曇の中に空が見えるたなばた
台風の影響でいつもとは違う雲も走ってた夕べ

お買い物での会話も台風の話
梅雨の雨続きの中に来るから被害が大きくなりそう・・・・


今日は懐中電灯やろうそく
家の外回りの植木鉢とかのチェックしておこう


[ 2014/07/08 06:53 ] 暮らし♪ 日々の暮らし | TB(0) | CM(0)

いつもの味♪

ショッピングモールとかで買い物していると
時間があっという間に過ぎてランチタイムになってしまう

素敵なお店のランチもいいけれど
ショッピングモールの中のお店での
なんでもない普通に美味しいランチもいい

坦々麺で有名な宮交シティの満正苑のたんたんめんは
その名のとおり普通だけれどホントに美味しい麺

辛さもいろいろ選べるので嬉しい♪
この麺はふつうの辛さ
14703.jpeg
辛い食べ物はちょっと苦手だけど
ここのたんたんめんなら辛さ2でも食べられる美味しさ!

こんなランチも好きなランチ♪


[ 2014/07/05 11:02 ] 食べ物など♪ お外で | TB(0) | CM(0)

夏支度

14702.jpeg

衣替え、真夏のノースリーブや半袖と一緒に
薄手の長袖のトップスもたんすに入ってる

寝具も厚手の羽毛布団は雨の合間にクリーニングへ
薄手の羽毛布団と毛布とタオルケットを出して

台所ではガラスの物を食器棚の手前に
ランチョンマットやコースターもさわやかな色のものに

夏支度はこの梅雨の間に少しずつ♪


[ 2014/07/03 09:30 ] 暮らし♪ 日々の暮らし | TB(0) | CM(0)

楽しむ♪

14701.jpeg
今年も折り返し!

計画を実行するために
したいなと思っていたことを見なおそう
予定や日程を作り直そうと手書きで書き出してみた

毎日の仕事、月、季節の行事とか
結構予定を書き出すのも面白い

さて、あと半年、どれだけ素敵にできるかな♪

[ 2014/07/01 18:00 ] 日々の記録 | TB(0) | CM(0)
こんな事!あんな事♪
ブログ内検索
これまでの
01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
今、来てくれてる人♪
現在の閲覧者数:
プロフィール

 sue*(スウ*)

Author: sue*(スウ*)
のんびりやなので
ゆっくりと暮らしています。
  
天然石や淡水パールで
アクセサリー作ってます。

> 詳しくは