マニュキュアとペディキュア用に♪

   14616.jpeg
左は去年も買ったちふれの724
右はコムサで買った28

アート系のマニュキュアやペディキュアもいいけれど
何気ない日々には自分でもできるシンプルな塗りで♪



pagetop

2014/06/28

会話のこと

つれあいと私、二人の会話
話題はいろいろ

我が家のこと、地域のこと、ニュースのこと
家族のこと、友だちのこと、知り合いのこと
日本のこと、スポーツのこと、趣味のこと、他にもいろいろ

たわいない会話もジョークも駄洒落も議論も
つれあいとの会話は興味深いし面白い

ちょっとした話でも長年の積み重ねから無意識に
相手の言いたいことを互いに理解しようとしている
だから相手の言っていることが解からない時は
その事を私がどうとらえているかを伝える

そんなふうにつれあいとの会話が弾んで
時には長く話し込んでしまって夜がふける


自分の子供たちとの会話は難しい
どうしても親と子との話になってしまいがち
それでもいろいろな会話から
今現在のそれぞれの考え方などを知ることができるのが楽しい

人との会話は自分との会話かもしれない



pagetop

2014/06/25

軽い♪

髪がずいぶんのびた

夏に向けてシャンプーあとの乾燥のことも考えて
行きつけの美容師さんと相談して
ぎりぎりアップにもできるくらいの長さを残して
久しぶりに切ってもらった

長さだけでなく少し内巻きになるようにすいてもらって
軽やかな感じだし実際、軽くなった♪


pagetop

2014/06/23

メモ

今年購入して読んだ本
レイモンド・チャンドラー 『 ロング・グッドバイ 』 
ロイス・M・ビジョルド 『 外交特例 』
イアン・ワトスン 『 川の書 』
他にエッセイ集3冊、ハウツウ本1冊、雑誌5冊

今、読んでいるのは
オーソン・スコット・カード 『 道を視る少年 』

図書館で借りたのは
裁縫の本、美術関連の本など


pagetop

2014/06/22

炒めご飯

炒飯ではなくて炒めご飯のレシピ

14615.jpeg

冷ご飯、生卵、ねぎ、塩、コショウ、サラダ油、香味ペースト
卵かけご飯を作っておく
ねぎをみじん切りにしておく

フライパンにサラダ油を入れ、ねぎを入れて混ぜ
弱火でねぎから香りを引き出す
ねぎがくたっとなったらフライパンに満遍なく広げ
卵かけご飯を入れてよく混ぜフライパンに平らにする
弱火より少し強めの火加減で 
全体をフライパンで広げながら焦げないようにあおる
少し、ぱらっとしてきたら
塩、コショウ、香味ペーストを入れよく混ぜる
ぱらぱらと全体がしたらできあがり♪

pagetop

2014/06/20

ちょっと♪

いつも見に行っているハンドメイドで販売もされている
ブロガーさんのサイトで素敵なバッグを見つけた♪

以前、お友だちからプレゼントされた布バック
他のバッグとの二つ持ちだと
ちょっとなぁ・・・・と思っていたのだけど
サイトで見つけたのは色といい柄といいぴったりな感じ

どうしようか?と悩んだけど
一品物だし、安心できる方の作品だし
ポチッとクリック♪

すぐに届いたバッグは想像以上で
携帯用よりも普通に使えるくらい素敵
しかも持っているバッグにぴったり♪

つれあいに見せたら(?-?)
前から持ってたバックじゃないよねぇ?だって
そのくらい似ていた新しいバッグ!!

プレゼントしてくれたお友達のところへ
届いたばかりのバッグで寄ったら
さすがに彼女は気づいてくれた♪

プレゼントしてもらったバッグと
今度買ったバッグの二つ持ちスタイル
ちょっといいでしょ♪♪

こんな出会いのお買い物



pagetop

2014/06/19

あらぁ~♪

ウインドーショッピング
目的は今年のトレンドや新しい品物を観るため
品物に集中

そういう時、視線の中に入っている人は
家族でも知人でも単なる人でしかなくなる・・・・

というより、家族とか知人と判別できなくなるくらい
品物に意識が向いているんだと思う
で、会ったのに挨拶もされなかったと思われることも・・・・

そんなことを知っている人たちは
ありがたいことに私に声をかけてくれるので助かる

今日も午前中、街中でひさしぶりに
偶然に会ったお友だちから「あらぁ~♪」と声をかけてくれて♪♪
おかげで一緒にお茶の時間をすごせました♪


pagetop

2014/06/18

物を買う

持ち物にこだわる方なのかもしれない
14613.jpeg

欲しい物は私にとって
使いやすく機能的でしかもデザインもシンプルで
耐用年数とコストパフォーマンスも高い物

となると、欲しい物を手に入れるには
いろいろと情報が必要だけれど
実際には自分が欲しいと思う物に出会えるかということ

そして、出会えた時に手に入れる必要性の決断がいる
その時、持っている物の耐用年数がまだあると
出会った物の必要性は低いから買うことはまずない

耐用年数が間近な時
デザインの流行やどのタイミングで買うかも考える

どうやら私の財布の購入時期が来たようで
つれあいにも早く新しい物を買ったらと言われて
いろいろ今年の始めから機会があるたびに
東京や大阪でもあちこちと探していたけれど
私の条件に合う物がなく・・・・

あきらめ気味になっていた時に
とうとう財布のファスナーが時々かみ合わなくなって
新しい物を買わないといけなくなった


用事があって街中に出かけた時
財布売り場に行って見たけれど気に入る物がない
いつものように男性物も見てみたら
すぺての条件をクリアする素敵な物が♪

やっと出会えたお財布を買って大満足♪♪ 


pagetop
なんにも予定がないから

たくさん買って来た野菜の下ごしらえ

にんじんと新たまねぎは薄切りにして三杯酢に漬けて

ジャガイモは皮ごと洗って蒸して
ごぼうはささがきにして炒め煮
小ねぎは細かい小口切りにして冷凍


それから、春夏の衣類の点検と処理


pagetop

2014/06/16

母の庭の

あじさいたち♪
14614.jpeg
pagetop
梅雨の晴れ間の宮崎は陽射しが強くて痛いし暑い
そして雨と陽射しで庭の草たちもずんずんと伸びる

ここ三日間雨が降らなかったから芝刈りと草むしり
家の西北側はどくだみが茂っていたので
根ごと抜くように採ってご近所の方にも配ったり

生垣の中に生えた
つる草や小鳥が落とした木の種からでた芽も取って
市の指定ごみ袋の大にぎっしり2袋になった

少しずつ庭のレンガを移動したり
植え替え用の苗のレイアウトを考えたりも
雨の合い間の庭仕事


pagetop
思春期にどうしてこの人はこうなんだろう?と思ったことがある
その時、自分の中の理想を基準にして人を見ていることに気づいた

親しい人には特にそんな風で
その人のことをきちんと見ていない自分が恥ずかしかった


昨日までのその人と今日のその人が
どのくらい変化しているかなんて考えもせずに
その人ならこういう考えのはずなんて思い込んでいたりして

そんな風に
自分が知らなかったということを知ることが
どういうふうに自分を変えるのかも少し怖かった

それに、どうしても人は自分の考え方から遠い事を
理解することはとても難しいこともその時に知った

いくらかの共感かいくらかの理解
それが自分以外の人との限界かもしれないとも

だから、知らないということを知ることは
もっと知らないことがあるのだということなんだろう
14612.jpeg

人は人の中でそして大きな流れの生きている
いつも慣れている周りのすべても
実は知らないことの方が多いのかもしれない

みんな、大きな大きな地球の中で生きている
考えることをする命のひとつひとつ

自分が求めるものを得るために
目の前にあることが大きなものに繋がってそこにある

知らないということを深くよく考えてみよう
そこにあなたはどんなことをみつけられるだろうか?




pagetop
鰹が安かったので夕べは鰹のたたき
母の作っていた鰹のたたきは
私のよりも厚さがすこし薄くて
たれも自分で出汁に柑橘類の生の果汁
みりんと煮きったお酒も入れて
紫蘇、生姜とこねぎもたっぷりで

でも生にんにくが苦手だった母
スライスしたにんにくを父のために小皿でだしてた

母に習って作っていたけど
初めてつれあいに母のレシピで作ったら
にんにくはいらないと言われて
いろいろと試行錯誤中

今のレシピは
生姜と紫蘇の細い千切りとこねぎの小口切りを
白だしと日向夏ぽん酢に入れてから冷蔵庫へ

冷蔵庫から鰹を出してフライパンで
そのままちゃちゃっと表面だけを焼いて
少し厚めの刺身をひいたら

お皿に盛り付けてたれをかけまわしたらできあがり


でも、昨日は紫蘇を買い忘れてしまってて・・・
生姜とこねぎだけで作ったけれど
つれあいには大好評!良かった♪♪



pagetop

2014/06/12

整列?

今朝、我が家の前の電線にたくさんのツバメが♪
14611.jpeg
数えたら15羽もいて整列しているみたい




pagetop

2014/06/10

雨で

14609.jpeg
咲き始めたむくげ、雨の中の風情
pagetop
14610.jpeg
母の家に住みついたみぃちゃん
まつげが白くて♪
pagetop
楽しみにしていた街中でのランチ
予約しなくても入れるお店が臨時休業
もう一軒のお店はすでに満席・・・・

おなかがすいていたけど
その二軒以外で食べようとも思わなくて・・・・
どうしようかなぁ?と思いながら歩いていたら
ふとのぞいた窓越しにパンが♪

この道はずっと通ってなかったからいつの間になんて思ったら
もう4年前から開業されていたそう!!
お店の名前は 洋菓子ROLL工房 REEF


何種類もパンがあったのでいろいろ悩んでこの↓四つを選んで
14604.jpeg
チキンバーガー ・ ミルクティのパン
下は天然酵母で作られたパン、右は胡桃とレーズン、左はオレンジピール
どのパンも美味しい♪♪

チョコタルトと焼きりんごのケーキ
14605.jpeg
焼きりんご、パイ生地にクリームとシナモンとりんご
いいバランスで美味しい♪
私にはちょっと甘めなので濃くいれた紅茶と♪
チョコタルトは nan と美味しくいただきました♪♪

ミルクティのパンは初めての味、ちょっと手土産にいいかも!!

pagetop
14606.jpeg
ウッドストック♪
pagetop
お昼ごはんの後は浮世絵の展示をしている歴史博物館へ

博物館前にある難波宮跡の碑と古墳時代の復元された倉庫
14551.jpeg

歴史博物館の建物の地下に保存されている難波宮の跡が
1階の床から眺められる!

浮世絵の展示もつれあいとゆったりと堪能♪
14555.jpeg

歴史博物館からすぐ見えるので
雨も降り始めたけれど傘をさして歩いて♪
14550.jpeg
大阪城♪

雨が強くなってきたので大阪駅に戻ってバスで空港へ
早めに空港に着いたので
お土産に頼まれた生八橋と赤福を買って
搭乗時間までアイスクリームを食べたり、本を読んで

大阪は雨で予定時間より遅れたけれど
宮崎はお天気も良くて無事に帰宅♪

おうちのお風呂でのんびりして
大切な用事も無事に終えたし
つれあいとも久しぶりに旅行できて♪

また、こんな風につれあいと遊べるといいな!


the end
pagetop
大切な昼食会もなんとか無事終えた翌日
夕方帰る飛行機の時間までのんびりの予定

ホテルをチェックアウトして
大阪駅のコインロッカーに荷物を入れて
カフェで軽く朝食をいただいて映画館へ♪

チケットを買って
ステーションシティを時間まで二人で見て回って
つれあいの観たかった 「相棒 」 を

観終わったらちょっと早いけれどお昼ご飯
せっかく大阪に来ているので粉物を♪

調べてなかったので大阪駅のルクアで見つけた
生野お好み焼 桃太郎 ルクア大阪店で
14552.jpeg
焼きそば♪と
14553.jpeg
お好み焼き♪
ソースが違うのかなぁ?!二つとも美味しかった♪

それにお好み焼きを作ったことがないので
自分で焼かなくて良いのでよかった!

食べ終えてまた、ステーションシティの中を二人でのんびりと
本屋さんで本を買ったりあちこちウィンドウショッピングして♪



to be continued


pagetop

2014/06/05

初もの♪

庭のびわの木が今年は大豊作だからと
ご近所さんからのおすそ分け♪
14601.jpeg
小粒だけどとっても美味しい♪♪

お礼に我が家のお花をプレゼント♪
pagetop
夕ご飯はつれあいの予約していた和じ庵
14546.jpeg
14547.jpeg
14548.jpeg
mugi と三人、のんびりゆったりと♪
どれも美味しかったなぁ~♪ご馳走様でした♪♪



to be continued

pagetop

2014/06/03

梅雨入り

おとといまでは陽射しも強くて暑くて
クーラーを真昼はちょっと使ってたのに
今日は、昨日からの雨で肌寒い

昨日、九州南部は例年の2日遅れで梅雨入り

いつもだと梅雨入り前も雨が多かったけれど
今年は雨も少なかったし乾燥していたから
庭の水やりも雨の日以外は毎日だったな

今年の梅雨はどんな梅雨かな?
近くの公園の紫陽花は雨できれいだろうなぁ
あとで散歩がてら写真を撮ってこようかな♪
pagetop
大切な昼食会

緊張して何を食べたのか・・・・どんな味だったのか・・・
会話もちゃんとできたのかしら??(汗)
ともかく、和気藹々としていたから大丈夫だったみたい

午後はグランフロント大阪をあちこち
14540.jpeg
14542.jpeg
14541.jpeg
美しいライン♪

その後は今朝街歩きしていた時に見かけた
大阪市立東洋陶磁美術館へ
14543.jpeg
建物も展示も興味深い♪♪

それから、バラの小路を通ってバラ園をゆっくりと散策♪♪
14544.jpeg
14545.jpeg


to be continued




pagetop
14534.jpeg
この建物のそばには
14533.jpeg
こんな水道のマンホール♪

建物の横の遊歩道をゆったりと歩いて♪
14539.jpeg



14535.jpeg
14538.jpeg
ここまで歩いたところで mugi からメール
14537.jpeg
一休みして昼食会の場所に移動!!


to be continued


pagetop
旅の二日目
この旅の一番の目的、大切な昼食会の前に
つれあいと二人、街歩き♪
14528.jpeg
14529.jpeg
14530.jpeg
14531.jpeg



to be continued


pagetop
今日は市民一斉清掃の日
ご近所の方たちと一緒に道路や歩道の清掃

良いお天気で良かったとつれあいと清掃区域に
この春、近くの道路の斜面で不審火があったから
いつもよりていねいに街路樹の下の枯葉を掃き出して
14532.jpeg

この日のごみは20袋以上の枯葉や雑草
ペットボトルや空き缶、ごみはいくつか

一時間くらいで担当区域はきれいに♪
pagetop
こんな事!あんな事♪
ブログ内検索
これまでの
01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
今、来てくれてる人♪
現在の閲覧者数:
プロフィール

 sue*(スウ*)

Author: sue*(スウ*)
のんびりやなので
ゆっくりと暮らしています。
  
天然石や淡水パールで
アクセサリー作ってます。

> 詳しくは