昨日、イオンでお買い物してる途中
普段は試食をしないのだけれど新商品のラーメンの試食を

某俳優さんのCMで気になっていたし
しかもそのメーカーの塩ラーメンは我が家のお気に入り

試食は新商品の醤油ラーメンだった
インスタントのラーメンで買うのは塩味なんだけど
麺もスープも美味しかった!これは買いっ!!
もちろん、塩味の物も買って♪


pagetop

2014/01/30

満開の♪

母の庭の蝋梅が満開でした♪
14201.jpeg
家の東に植えてあるし
西から柔らかく風がふいていたから気づかなかったけれど
東の畑まで満開なので馥郁たる香りが
pagetop
食べ物もそうだけれど
着る物や本とかも好き嫌いや苦手意識は誰にでもある

SF( サイエンス・フィクション ) 苦手な人が観て
面白かった!薦めてくれてありがとう!って言ってもらえた
『 エンダーのゲーム 』

内容の濃さに圧倒されつつもお話が良くできてるし
画像もいいし、違和感なく観られた!って

でしょ!でしょっ!!そうなのっ♪
だから、また観に行く予定な私なのです♪♪
pagetop

2014/01/26

今日の日記

今日は市長、市議選挙の投票日
夕べの雨も上がって暖かなお天気だから
投票所までウォーキングがてら朝早くにおでかけ

帰り道は中学校前の桜並木を通って藤棚の横を上がって
右下にバイパスを眺めながらのウォーキング
日当たりのいい道のあちこちに水仙や椿や梅の花が咲いていて
カメラを持って出ればよかったなぁ

帰り着いたらお友だちが来てた!


お友だちが納品に行く車に乗って
注文していただいていたアクセサリーを納品に一緒におでかけ
1423.jpeg
帰り道の椿の花♪
pagetop

2014/01/24

あつまる♪

小、中学校の同学年の県外の一人が帰ってくるから集まるよ!
と、電話があったのでおでかけ

1424.jpeg
地元でもなかなか集まれないし会えない同学年

集まれる時には集まるくらいのゆるい集まりだから
ちょっとでかけてくるねと街中の友人の所には
時間もまちまちに次々と集まってそのたびに乾杯!

気負わず飾らないみんなの話が次から次にと弾んで
そんな話の輪をみんなあちらこちらと楽しんで
美味しい食べ物とみんなの話で時間がたつのも早くて!


素敵な人たちの集まりの中に居ることがありがたいなぁ


pagetop
朝一番での映画
朝からフル回転で家事をすませて観に行った
『 エンダーのゲーム 』

大好きな作家さんの原作♪
いつもだといろいろ調べていくけれど
本と映画は別物だと思っているから何も調べずに

面白かった!!
濃密な物語が2時間の濃密な映像に表現されていて
エンドロールに製作に原作者が加わっているのを見て納得



でも、この映画の中で宇宙空間の映像が出た時
自分の三半規管が弱いことを痛感・・・・
ちょっと乗り物酔いをしそうになって!

『 ゼロ・グラビティ 』の映像に耐えられるかな・・・・




pagetop

2014/01/21

O.K.♪

プリン状石鹸とか、とろとろ石鹸とか
気になっていたのでネットで調べて

石鹸にお湯を注ぐだけで作れそうかな?と

実験のつもりで頂き物の植物性の固形石鹸で
密閉容器に入れることも考えたけれど
実験だし、容器も頂き物のグラスにしてかわいく♪

グラスに入れた石鹸にお湯を注いで
くるくる回して飽和状態まで溶かすだけ
もちろん溶けない石鹸はそのままと手抜きも手抜き
1422.jpeg

密閉できないから少し乾燥してしまうので
使う前にまたお湯でくるくる回し溶かすのだけど
始めの時よりも溶けやすいからだいじょうぶだった

使ってみるとガスコンロ周りの汚れとかすっきり落ちる!
固形石鹸がなくなるまで使ってみることに!

手抜きだけれど、O.K.♪♪♪





pagetop
夜遅い時間に家から遠い映画館で観た
『 永遠の0 』


曽祖父母や祖父母や両親から聞かされていた戦時中の話
長崎の原爆資料館、鹿屋の鹿屋航空基地史料館にも行った
終戦記念日のいろいろな特集も観る

今の日本の平和の意味とか人の生きる事とか
思い考えた



映画を観たその帰り空にかかる月が
家路へつきあってくれる無口な友のよう


pagetop
予約を入れてた歯科検診
レントゲンを撮ったのが10年ほど前だったし
左奥の歯茎を押すとちょっと痛いから
今回レントゲンも撮って歯の状態、歯茎の状態をチェック
以前に作ったマウスピースもチェック

左奥の歯茎の痛みは親知らず
しかも10年前とかわらないのに・・・・??

体調崩してらっしゃいませんか?とお医者様
ここのところ忙しくてちょっとだるい感じだった!

それで少し痛みを感じてらっしゃるようです
様子を見て治療するかどうかを考えましょう、と

あ!よかった、親知らずね
あ?親知らずの治療・・・・・!!!
 んんんん~っ思い出しても、やだっ!!!
 ってくらいな治療だよね・・・・
あ!そうだ体調戻して、痛みがなくなればいいんだ!!


他は歯も歯茎も良好!
歯磨きも1本の奥歯の喉の方に少し難ありだけ!
マウスピースもO.K.


次回の予約は親知らずしだい
元気にならなきゃ!!!






pagetop

2014/01/15

予定

お正月休みとこの連休が明けて
久しぶりのお友達からも
お誘いの電話やメールがいくつも!

主婦なので年末年始は
お互いに忙しいだろうからと遠慮しているから
と思いながら予定を手帳に書きとめる

主婦は暇だと思われがちだけれど
自分のこと意外で予定が埋まるし
主婦だからこそ自由な時間は細切れになりがち

そんな時間を調整して予定を入れて
できるだけ確定できるように
その日を楽しみに家事も早めにすませて♪

今年は大きな予定としては家族の事で
ある程度の予想ができる事の予定
自分で決められないから自分の予定が立たない

2、3月はなにもないだろうと思う
4月のはじめのお祝い事に参加は決定
4月から秋の終わりまでにはなにかとありそうなので
自分の予定はそれに追加しようと考えている

今度の冬までは家族中心の予定
とはいっても近場での予定は
いろいろと調整して楽しむつもり♪



さて、今日までに決まっている今月の外出の予定
お友だちのおうちでお茶する事
近くの温泉に行く事
中学のお友だちとディナーする事
映画に行く事
歯科に行く事
頼まれている作品を納入する事
お友だちとランチに行く事








pagetop

2014/01/14

夕ご飯♪

予約してくれてたお店
個室でゆっくりお食事ができて♪
1419.jpeg

1、えびのすり身の揚げ物
2、自家製の松前漬け・柑橘の生ハム巻き・胡桃の鰹節和え
3、穴子のテリーヌ・蓮根の煮物・巻き貝の煮物・金柑入りの卵焼き・黒豆
1420a.jpeg
4、地獲れのひらめ、かんぱち、いかのお造り
5、茶そば
6、味噌鍋

それから♪

pagetop

2014/01/13

デート♪

年末年始、ゴルフ三昧だったつれあい
北郷で夕ご飯予約してあるから出かけよう!と誘ってくれた
夕ご飯の前に温泉も行きたいので準備してドライブ

3時のおやつも軽めにして
うす曇の海岸線を南下して日南に入って北郷へ
気になっている事や面白かったことなど話しながら

まずはHJNRの温泉へ♪
のんびりゆったり露天風呂も大浴場も楽しんで
体の芯からほっこりと温まって♪♪

つれあいとロビーでちょっと休憩してから
彼の予約してくれた駅そばのお店へ

外はもう暗くなりかけていて
1418.jpeg
いつも車で移動するので駅に来るのは初めて
新しい駅舎だけれどなかなか赴きのある風情♪


さて、お店へ♪ ( 続く・・・ )
pagetop

2014/01/12

連休中日

午前中は本屋めぐりをしようかと思っていたら
おうちに遊びに行くねと友だちから電話

久しぶりなので尽きない話で盛り上がって
ゆったりとお昼までコーヒーを淹れたりしながら過ごした♪

お昼ごはんはつれあいの好きなセブンのサンドイッチと
インスタントのコンソメスープで軽くすませて

午後はつれあいのお誘いでドライヴデート♪



pagetop
お日様の光りの中で咲いています!
1417.jpeg



pagetop
久しぶりに内海のデモン・デ・マルシェにお茶しにお出かけ♪
1Fのお土産コーナー奥のイートイン・・・・?
あれっ?椅子がない・・・・?
振り返ってケーキのショーケースをみたら・・・??
ミツコのチーズケーキしかない・・・・!!

でも、ほかのケーキが食べたかった私・・・・

ちょっと残念な気持ちで2Fでお茶
相変わらず、ミツコのチーズケーキは美味しい♪

どうやら、イートインも他のケーキもなくなったらしい
あの素敵なケーキを作ってらしたパティシエさん
どこかでお店開いてらっしゃらないかなぁ?
pagetop
先月オープンした『 笑処 こもれび 』さんから
アクセサリーを置きませんか?と声をかけていただいたので
ほんのすこしですけど、今日、納品してきました

その時にオーダーもあったので
明日から作る予定です

久しぶりの作品作り
着けてくださる方に素敵なことがありますように♪



『 笑処 こもれび 』
国富町大字八代北俣279-1
10:00~17:00
定休日 月・火



pagetop

2014/01/08

雨♪

雨の日だから車でお買い物ついでにドライヴ
1416.jpeg
遠くの景色が時雨れて白くかすんで
pagetop

2014/01/07

散歩♪

雨が降らなければ、近くの公園めぐりの散歩

整体のお医者様から指導されたウォーキング
普通の速度でも5分もしないうちに汗ばむくらい暑くなるから
じっとしていると寒いくらいの服装で

1415.jpeg
カメラを持っていくとこんな素敵な出会いも♪

pagetop
私の作るフレンチトースト
1413.jpeg
甘ぁ~いのがちょっと苦手だから
バゲットを卵と牛乳だけの液に浸して
フライパンにバターを溶かして焼いて♪

深い焙煎の豆を薄めに入れたコーヒーにミルクも入れて
一緒にいただきまぁ~す♪♪



pagetop
子供たちが小さな頃からの毎年恒例の三社参り
まずは地元の神社へ
1412.jpeg
お正月の二日だからかお参りをするのに並んで
参道もそんなに広くないからゆっくりと

つぎの神社は家族のお気に入りの神社
ここはゆったりのんびりとお参りできて♪

最後も人手が多い所なのだけれど
ここもお気に入りの神社

三つの神社でおみくじをいただいて♪
pagetop

2014/01/04

幸せのこと

おもしろいので時折、観ていたNHK『 白熱教室 』
昨夜の『 幸福学 』も観ようと思っていたけど
バタバタしていて途中から・・・・・


昨日は、< 幸福を見つける鍵 >

幸福感も不幸感も長続きしないとか
幸福を感じる力の50%は遺伝で環境が10%
そして残りの40%は意思の力とか

まあ、遺伝は仕方ないとして
環境とか意思の力はなんとかなりそうだなぁと思いながら
メモをとりつつ観ていた

幸福だと感じている人たちの上位の人たちの共通点は三つ
1・人との交わり( アイコンタクトとか積極的に会話するとか )
2・親切心( ボランティアとか、感謝するとか )
3・ここにいること( 今、目の前のことに集中するとか )
だそう


幸せになりたいなら
やっぱり幸せになる努力も必要なんだ!!


pagetop

2014/01/03

初陽

日の出♪
14111.jpeg
pagetop
いつものように今年も
大切な人たちを中心に過ごすつもり
でも、少しは自分のためにも楽しみたい♪

だから自分自身のことでどんな年にしたいか、考えてみた 
三つ、四つくらいはすらすら出るのに
あとの六つはしっかり考えて・・・・
十個も考えるのは結構難しい


1、 毎日、短時間でも運動
2、 作品づくり
3、 家中の物を整理整頓して
    必要な物以外をどうするか考えて実行
4、 一日一書一笑
5、 大好きな曲を歌えるようになる( 人前でも・・・)
6、 体調を崩さない
7、 一人旅
8、 素敵な言葉を集める
9、 素敵な事に出会う機会を逃さない
10、ゆとりを持つ

書き出してみたら
四つ目まではしなきゃと考えていたこと
七つ目までは希望
後の三つは私に必要なことだと気づいた

書き出してみると実現しそうな気がします

あなたは、今年どんな年にしたいですか?
十個、書き出してみませんか?


pagetop

2014/01/01

また♪

新年明けまして おめでとうございます。
今年もよろしく お願いいたします。


気づいていらっしゃる方もいらっしゃるかと思います

ここのところ
その日、その日ではなく何日か後にまとめてUPしたりと 
不規則なブログの更新をしています

今日の更新の時にも暮れの記事を一緒にUPしています
よろしかったら遡って読んでいただけるとうれしいです







pagetop
こんな事!あんな事♪
ブログ内検索
これまでの
01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
今、来てくれてる人♪
現在の閲覧者数:
プロフィール

 sue*(スウ*)

Author: sue*(スウ*)
のんびりやなので
ゆっくりと暮らしています。
  
天然石や淡水パールで
アクセサリー作ってます。

> 詳しくは