日々の暮らしの中 おだやかな時間と小さな幸せを  大切に♪  
| Login |
2013年12月31日 (火) | 編集 |
2016/2  現在

生目神社そばにあった   紅茶の店ちゃい は
2013年12月21日で閉店

熊本の 紅茶の店 ちゃい
2014年4月~2016年2月まで 


大きな地図で見る
熊本県上益城郡御船町田代6702-216
096-201-4316
P5台

ちゃいさんのあった場所では
別のオーナーさんで新たなお店 
木もれび茶房 ゆい
 2016年2月 オープン


カテゴリー ちゃい は削除しました。


2013年12月31日 (火) | 編集 |
大晦日ですね。

今年一年の良かったことと反省することを振り返って
来年の抱負も考えようと思います

みなさま、良いお年を♪

2013年12月29日 (日) | 編集 |
気晴らしをしてもどこか晴れない
考えても思いつかないけれどなにかどこか心の底にあるはず

そんなとき
ふと自分が変わってしまったことに気づいたとき
もう元に戻ることができないんじゃないかと思うとき
無性に悲しくて心が重いとき

もう、一人で考えることはやめて
その気持ちも今の自分に必要なんだろうと思うことにしよう


そういう時は
ただ、自分を大切にしよう
甘やかすでなく、厳しくでもなく慈しもう
いつもという自分の周りのことに感謝しながら

今を生きる
過ぎてしまう今
まだ来ない今にとらわれないようにと




永遠に生きるかのように学べ、明日死ぬかのように生きよ
Live as if you were to die tomorrow.
Learn as if you were to live forever.
と、いう言葉がある


生きることはそれだけで学んでいるということ
死ぬということは常にそばにあるということ


私たちがここにいるということ
在るということはそういうことなのかもしれない








2013年12月27日 (金) | 編集 |
お掃除したり、お料理しながら
もうあと4日でおわるなぁと今年を振りかえってみた


県外への旅行はしなかったし
お友だちとの交際は別にして
自分のためだけに何かした記憶がない
いつもよりも家族の事を中心に過ごした一年だったなぁ

そういえば、お洋服も靴もバッグも自分の物は買ってない
買ったのは夏と冬のTシャツ一枚ずつ、ソックス等々

そんな一年だった

あ、自分だけのためのちょっとした贅沢な買い物

夏に髪が肩につくくらいになって
ゴムで結んだりすることが多くなったそんな時
シンプルだけど素敵な色合いの飾りがついたゴムを一つ
それからつい先日、同じ物で色違いを三つ買った

着けていない時にその飾りを眺めて
引き込まれるような色合いに癒されている
色違いで四つ、贅沢だけどゆったりとした気持ちになる
ヘアアクセサリー




2013年12月26日 (木) | 編集 |
国富の知り合いの方がこの7日にお店をオープン

オープン当日はどうしても伺えないので
前日にお祝いの小さな鉢を持ってお伺いした

そのお店、雑貨とかのお店だと思い込んでたので
お食事もできると聞いて
実はその方のお料理が好きなので嬉しい驚き!!

と、言うわけで先週も今週もそのお店
『 笑処 こもれび 』で お友だちとランチを♪
1212.jpeg
予約していた日替わりのランチ
これにご飯とお味噌汁、食後にはコーヒーとデザート

また、美味しい食事をいただけて
お友達との楽しい時間も過ごせる場所に出会いました♪

2013年12月25日 (水) | 編集 |
なかなか気に入ったアクリルたわしに出会わなくて
自分で作ってみた・・・・

自分の手の大きさよりもちょっと大きめで
水切れのいいように網のように編んでみた・・・・

やっと、まぁそれなりになんとかできあがり
12011.jpeg
使ってみた・・・・

洗う物に合わせてそのままだったり
三角に折ったり、二つ折りにしたりと形を変えられるのも
水切りも絞ればいいし
編み目をフックにかけて干せるのもいい♪

私にしては上々!!

2013年12月24日 (火) | 編集 |
年末年始やちょっとした時のお料理に
我が家はミヤチクのスモークチキンが大活躍♪

普通のスモークチキンはこんな感じ
1210.jpeg
骨なしで200g前後、スライスしていただきます♪

クリスマスシーズンにはローストチキンみたいな
丸々一羽分のスモークチキンが売られています!

画像・・・・・ありません・・・・

2013年12月23日 (月) | 編集 |

いろいろと思うこともありますけれど
人事を尽くして天命を待つということでしょうか

ソチオリンピックのフィギュア代表、決まりましたね


先週、以前からの知り合いの方とお食事をご一緒したおり
その方もフィギュアスケートがお好きだったり
ほかにも好きなものが似ていて話が弾んで

お互いにもっと早くにそんなお話をしていたら・・・と
この全日本選手権大会もどうなるかしらと話していて

オリンピックに向けての大きな通過点でもあるわねと

選手の方々の努力が報われますように!!


2013年12月22日 (日) | 編集 |
水曜日に降った雨
1209.jpeg
                   そのあまつぶをまとったパンジー

2013年12月21日 (土) | 編集 |

ソチオリンピックのフィギュア代表選考も兼ねた
全日本フィギュアスケート選手権大会が始まる!

我が家では今日しか生放送で観られないのが残念・・・・

がんばってぇ~っ!!と思いながら
どの選手も観ることになりそう

準備万端整えてTVの前に!






2013年12月20日 (金) | 編集 |
朝早くから車で
お友だちのお誕生日プレゼントや
ガーデニンファニチャーの下見
頼まれてたお買い物もと市内のお店を回って
ちょうどランチの時間に宮交シティー

久しぶりだしガンジスのカレーを食べることに♪
やまけんさんのブログにも掲載されてますって
お店に張り出されてた!

カツカレーをいただきました♪
1208.jpeg
変わらない美味しさで、大満足♪♪


2013年12月18日 (水) | 編集 |
1207b.jpeg

忙しく過ごしていると時間がもったいないからと
インスタントの飲み物をとりがち

でも、ほんとは忙しいからこそ
やりくりしてリラックスタイムを作る

丁寧に豆を挽くところからコーヒーを淹れたり
沸かしたお湯でティーポットを暖めてから紅茶を淹れたり

そんな風に美味しい飲み物を作って
味わう時間を大切にしたい

暮れの忙しさから
心のゆとりをその作業の中に見つけられるから


2013年12月15日 (日) | 編集 |
似合うジャケットがない・・・・
持っている物がなんだか似合わない・・・・
色のせいでも体形のせいでもないのに??

ともかくジャケットの下見にお店にでかけて
あれこれ試着した

持っているジャケットとの違いにふと気づいた
微妙なダーツやボタンの位置とかささいな事

持っているジャケットは
シンプルだから使い続けてきたけれど
時代の香りがしているのかもしれないな

そろそろ買い替えかリメイクの時期なんだなぁ


2013年12月14日 (土) | 編集 |
お気に入りの食器にひびが入ってしまった・・・・

いつもなら寿命だったとあきらめるのだけど
母にずいぶんおねだりして譲ってもらったそれは
高価なものではないけれど
使い勝手も愛おしさもひとしおのもの


あきらめ気味にその食器をながめている時
ふと思い出した
母が大切にして今でも父が使っている
職人さんに頼んだ金繕いの食器を



ひびの入った私のお気に入りは
職人さんに頼むほどのものではないから
自分で繕ってみようかな











2013年12月13日 (金) | 編集 |
お友だちとの年忘れちゃえ!ランチ会
今回は青島そばのカフェへおでかけ♪
1206.jpeg
隠れ家のようなそのお店でゆったりとのんびりと
いろいろな話で盛り上がる

家の事はもちろんだけど
今、興味のある事や気になる本の話や
素晴らしい活動をしている人たちの言動についてなどなど

年内はもうゆっくりと会えないだろうから
ちょっと早いけれど年末のご挨拶もして別れた

夜、のんびりとお茶を飲みながら
ランチ会のことを思い出してみると
お友だちの話の深さに心に刻むことが多い

そんな人たちとの会話の時間はまた至福の時間




年忘れちゃえ!のランチ会
来週、再来週も他の方たちにも誘われている

美味しいものを食べ続けているなぁ・・・
体重管理のためにも
ウォーキングだけでなくて運動もしなきゃ!!!


2013年12月12日 (木) | 編集 |
昨日、良いニュースが飛び込んできた!!
1205.jpeg

地道に努力を続けてきた姿を知っているつれあい
我が家のことではないけれど
お祝いの食事会を週末にしてあげようと

人生の道の所々には思いもかけないことが起こる
良きことも悪しきことも
それがその人の未来にとっての良き事となりますように


2013年12月11日 (水) | 編集 |
今年も手作り年賀状を作ろうと
馬の絵を鉛筆で下書き

・・・・どうみてもムーミンの顔が間延びしたよう

これ以上、じょうずに描けないから
この絵をもとに線の太さを考えながら版型作り

私らしい絵柄になるといいな
2013年12月10日 (火) | 編集 |
年末年始の準備
年々、シンプルな我が家

とはいっても掃除と
クリスマスのささやかな飾り、干支の飾りは必ず
年賀状とちょっとしたクリスマスのプレゼントと
クリスマスのチキンとお正月のおせち

気持ちや生活の区切りのように思えるから
大切にしたい季節の行事

さて、今日も一仕事♪




2013年12月09日 (月) | 編集 |
夕暮れ時から降りしきっている雨
庭に植えたビオラやパンジーが
雨粒(あまつぶ)ごとにうなづいている

道路のアスファルトの上を浅い川のように雨水が流れ
そこにも大粒の雨がはじける

そこかしこからの雨音が静かに聞こえる冬の夜がそこにある







2013年12月08日 (日) | 編集 |
今朝、つれあいが芝が伸びてないねぇ~、と
庭を眺めながらしみじみ

秋から冬へと季節が移っていくんですね

1204.jpeg
3週間以上前に彼が芝刈りした庭
近くで見れば、芝の間からは草の芽が・・・









2013年12月07日 (土) | 編集 |
つれあいの母がよくできたからと
たくさんの里芋をくれた
ざぁ~っとゆでて皮をむいて使わない分は冷凍

鶏手羽先と里芋
一片の生姜は薄切り
だし、酒、みりん同量で薄口しょうゆで味付けして炊く
2013年12月06日 (金) | 編集 |
どうしてもお肉が食べたいっ!しかも、焼肉が!
それも サラン
で、お昼に本店に行ってきました♪♪
1203.jpeg
焼肉定食、これは二人分の宮崎牛のお肉
サラダ、ワカメたっぷりのスープ、ご飯、お漬物も♪

美味しくて・・・
やっぱり食べすぎてしまいました・・・( 苦笑 )




2013年12月05日 (木) | 編集 |
ゆっくりとお煎茶を淹れて
庭に差す日差しを眺めながら暮れの一休みの時間を楽しみます♪
1202a.jpeg


お茶碗は昔買った栗原はるみさんのプチポットとセットのもの
左に移っている桃色のものは
先月 mugi と一緒に遊びに来てくれた eve さんのお土産
阿波和三盆糖だけで作られたお干菓子
美味です♪

日本人でよかったな♪♪♪


2013年12月04日 (水) | 編集 |
銀杏の実
1201.jpeg
小さな子供には毒だから食べされられないし
大人でも食べ過ぎると良くない

でも、茶碗蒸しのぎんなんは美味しい

秋の贈り物だから1ずつ大切にその味を楽しむ




2013年12月01日 (日) | 編集 |
1109.jpeg
朝から恒例のテンプレートの変更していたら
カテゴリーも変えようと思いついて

あちこちを少しずつ変えていたら
面白くなって家事のあい間あい間はずっとPCの前

カテゴリーを変えたり、削除したりしたから
記事も移動したり、内容のチェックをしたり
ブログ内の大掃除!

以前より良くなったかしら?