動画
Sue*(c.love.r) 日々の暮らし    ときどき handmade 2013年11月

Sue*(c.love.r) 日々の暮らし    ときどき handmade

 日々の暮らしの中 おだやかな時間と小さな幸せを  大切に♪  

リメイク!

日が暮れるのが早くなって
家事が終わってからの時間が長い
だから秋から冬の夜には手仕事♪

母や私の着物そして大叔父や祖父たちの袴
大好きな生地なのでどうしようかなぁ~と眺めていた

和服は縫い目さえほどけば長方形の布になる
着物は柄のこともあるからまずは無地の袴を

腰板とひもの部分の縫い目をほどいて
たたんである部分をほどくだけだからと
とにかくほどいてみた

後はお天気の良い日に洗って
陰干ししてから布の状態をみることにして
できれば、スカートとかにリメイクしてみたいな♪♪

シルクだけど年代物だからどうなるかなぁ~
布が弱っていたら、手縫いしかできないけれど
なんだか楽しくなってきた♪


[ 2013/11/30 20:43 ] 暮らし♪ てづくり | TB(0) | CM(0)

お外で♪

今日は〔 いい肉の日 〕

お肉といえば
この前、ちょっと用事を頼まれたついでに出かけた
川南の ゲシュマック

1111.jpeg

お天気もいいし、風もなかったので
店内で作りたてのお惣菜をいくつか選んで
お外でランチ♪
1112.jpeg
左上から時計回りに
サラダ、カツ丼、メンチカツ、肉巻きおにぎり♪

お外で美味しいあじ豚のお惣菜でランチ
幸せなひととき♪♪
[ 2013/11/29 10:20 ] 食べ物など♪ お外で | TB(0) | CM(0)

秋♪

お友だちのお家へおでかけした帰り道
一面のコスモス
1108.jpeg
[ 2013/11/28 09:43 ] 日々の記録 | TB(0) | CM(0)

メンテナンス!

メンテナンスといっても身体の方

年に一度は歯科や眼科の検査

検査もいろいろと技術が進んでいるし
悪いところがあれば早期治療もできるし
予防のためにもとしている

歯や眼はよっぽどのことがないと
病気などに気づかないから

[ 2013/11/25 08:30 ] 暮らし♪ 日々の暮らし | TB(0) | CM(0)

ゲット♪

コーヒーを淹れるのに
私の使いやすい大きさと価格も手ごろな
ステンレスのドリップポットを探していた

1Lくらいの容量で
握る部分とポットの蓋のつまみが金属でなくて
IHコンロでも広口のガスコンロでも使える物

できればデザインも私好みでなんて
そんなドリップポットがあるかなぁ?なんて

ネットで気になっても実際に手にしないと買えない私
お店で見て価格と相談してネットでお買い物したり

気になっていたフィーノのドリップポット
この前、お買い物していたら似た物を偶然見つけた!
手にとってみると傾けたときの感じも
グリップの感じもいい感じ♪

価格もバーゲンになってて!
その日、棚に残っていた最後の一つだったから
そのまま、お買い物かごに入れてレジへ


ちょっと熱湯が欲しい時にも重宝しているし
買えて良かった♪♪♪
[ 2013/11/24 15:51 ] 暮らし♪ 日々の暮らし | TB(0) | CM(0)

やっぱり♪

午後、我が家でのお茶を約束していたお友だちを待っていたら
近くのお友だちから電話があったので一緒にお茶へお誘い♪

お約束していたお友だち
オープンしたての パティスリー en hout ( アン オー ) 』
一時間半も並んでソレイユというお菓子を手土産に
1107.jpeg
このお店のオーナーシェフは宮崎市の出身で
去年国際大会で優勝された芋生 玲子さん

一時間半も並ぶとは思わなくてお昼を食べそこなっちゃった!
と、サンドイッチも持参して

近くのお友だちもお菓子とみかんの手土産を持ってきてくれて
早速、たっぷりと紅茶とコーヒー、煎茶を用意して
美味しいお菓子で楽しいおしゃべりタイム


やっぱり親しい人たちとの楽しい時間は癒しの時間!

[ 2013/11/22 18:37 ] 食べ物など♪ 食べ物 | TB(0) | CM(0)

冷え込んできたので

この4日間でこんなに色づいたもみじ♪
1121.jpeg
朝の光りの中で鮮やかな色!!
[ 2013/11/21 13:41 ] 日々の記録 | TB(0) | CM(0)

楽し味

好きなお店での定番が安心
でも、新しいお店に入るのは冒険


ネットでいろいろな評判を読んでも
一番確かなのは自分の舌に合うかどうか
だからやっぱり行ってチャレンジ!

PURA VIDA プラスプラス店 にお買い物ついでに
イオンへの行き帰り気になっていた
阿波岐原にあった『くまそうどん』の跡にできた
『 ぽっくる 』でランチ
1102.jpeg
この日のスープはたまねぎのポタージュ!
美味!おかわりしたかった!!

1103.jpeg
めんたいクリームソースのパスタ
めんたいこたっぷり!!
1104.jpeg
きのこクリームソースのハンバーグ
ソースに揚げた野菜や蒸した野菜も♪


デザート♪♪
11052.jpeg
りんごのタルトと
1106.jpeg
パンプティング
素材の味がしっかりして
デザートも素朴で美味しい!!

野菜の美味しさがしっかりしていて
味も優しくて我が家はみんな好きな味♪

また、でかけたいお店に出会って♪♪ 
[ 2013/11/20 09:29 ] 食べ物など♪ お外で | TB(0) | CM(0)

秋だけれど

1101.jpeg
宮崎観光ホテルの北側の駐車場に咲き誇るブーゲンビリア
まだまだ満開♪
[ 2013/11/15 11:03 ] 日々の記録 | TB(0) | CM(0)

そう言えば

『 清須会議 』のチケットを買っていたら
『 陽だまりの彼女 』が上映中

以前、読んだ本と同じ題名なので
家に帰ってネットで検索したら映画化されたと

確かまだ、本棚にあるはずと探したらあった
ぱらぱらと読み返してみた

この本、読みやすいファンタジーなんだけど
心に届くなにか暖かなものがある

映画のヒロインが上野樹里
観たいな



この前『 そして、父になる 』もつれあいと観た

静かな映画
どのキャラクターも淡々と描かれていて
考える映画だった


自分以外のありとあらゆる事象を受け止める力がないと
そして、自分の感性がどの程度なのかも知らないと
あらゆる事象の一部分しか受け止められないのだなぁ


連れられて

急に休みをとったつれあい
三谷幸喜さんの作品を観たいということで
『 清須会議 』を観に誘われた!

この一ヶ月くらい家事でハードな毎日なので
映画よりも温泉に行きたいのだけど・・・・
面白いから行こうというつれあいに連れられて映画館に

三谷さんの作品はもちろん面白い
あっという間に終わってしまって
もっと観ていたかったなぁ~っ

それぞれのキャラクターのスピンオフを
彼の作品で観てみたいな

日本史の本をもう一度読んでみたくなった!


映画観てよかったけど
寒くなってきたから、温泉に行きたいなぁ~。と
つれあいにリクエスト

連れられてのお出かけ
自分を拡げてくれるお誘い、ありがとう♪




どうなるのかな?

畳表を替える時に
いろいろと持ち物の整理をしたりして

今月からは中掃除のつもりだったけれど
掃除よりも物の整理と処理がおもしろくなって

本棚の棚ごととか整理だんすの引き出しごととか
毎日、少しずつかたづけしている


衣替えも洗濯しながらかたづけてたら・・・
洗濯機が・・・・脱水しなくなった・・・・・
急遽、予定よりも早い買い替え・・・・

去年、mugi の勉強机をリサイクルショップに出した
ベビー用の整理ダンスも使わないから
リサイクルショップに持っていこうかな?


持ち物の整理をいろいろと考えると
それが入っていた棚やケースも必要なくなるなぁ


ん~っ、なんだかおもしろくなってきた♪






[ 2013/11/09 19:28 ] 日々の記録 | TB(0) | CM(0)

はやいなぁ・・・・・

アイスシャリマが飲みたくて
一人、ちゃいさんへウォーキングをかねておでかけ♪

久しぶりだったので
オーナーの娘さんとおしゃべりしていたら
今年の年末でちゃいはクローズだそう!!

オープン以来15年
オーナーさんと娘さんの人柄とお店の雰囲気と
もちろんおいしい飲み物や食べ物で癒されて
ずっとのんびりさせていただいたお店

クローズされるのは12月22日
前日までは通常通りのオープン
来年の4月からは別のオーナーさんのお店になるとのこと

ちゃいのオーナーさんは娘さんと
熊本の方でまた新たなお店を開く予定だそう

なんだかこの15年
あっという間だったなぁ
その折々にちゃいの想い出もある

はやいなぁ・・・・
12月でクローズなんて








[ 2013/11/02 09:17 ] 日々の記録 | TB(0) | CM(0)

コツコツと!

このところずっとずっと
借りては読み借りては読みしている本たちは
図書館の家政学の棚から

家政学・・・・
家庭科の延長みたいなものよねって思ってた

家庭科の延長というよりより深くて
家庭を治めていくため
いかに家庭生活を切り盛りしていくかという学問!!

家政学のいろいろなHow to的なこと
それはそうだなぁ!!と感心して読んでいるけど

全部を実行できるかと言われると・・・・( ̄▽ ̄;)


もともとのんびり屋なのでなかなか難しい
それを全部、毎日つづけていけるのか、私?

体力的にも今の自分の家事能力に自信がないんだけど
もう一度、初心に返ってやってみようか!
がんばっていきたいな♪なんて思っているのは

たくさんのお友だちのおかげかなぁ


小さな目標からはじめれば大きな目標にたどりつくから♪♪
粘り強く続けていこう!!


こんな事!あんな事♪
ブログ内検索
これまでの
01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
今、来てくれてる人♪
現在の閲覧者数:
プロフィール

 sue*(スウ*)

Author: sue*(スウ*)
のんびりやなので
ゆっくりと暮らしています。
  
天然石や淡水パールで
アクセサリー作ってます。

> 詳しくは