2013/08/09

母のレシピ

暑い夏、食欲が落ちた私たち家族のために
母が台所でよくつくってくれた炒り豆腐の卵とじ

にんじんの千切り、たまねぎ(長ネギ)の千切り、こねぎ
水切りした豆腐一丁、卵2個、鰹だし顆粒、醤油

フライパンにちょっと多目の油を暖めて
にんじんとたまねぎを炒め
水切りした豆腐を崩しながらいれて強火で炒める

火が通ったら鰹だし顆粒をふりいれ、醤油で味付け
卵をといて豆腐をとじるように炒める
途中でこねぎを散らしてできあがり

にんじんの赤、卵の黄、こねぎの緑が食欲を

分量はだいたい目分量だけれど
母の味と同じに作れるようになった

他にもたくさんある母のレシピ、思い出の味♪
今は私が作るその味は家族も大好き

笑顔になれる幸せなお料理をありがと、母さん♪

pagetop
夏の暑さへの耐久力が落ちているんじゃないかしら?
と、考えるくらいに今年の夏は暑い・・・・
実際に猛暑日が多いし、雨も少ないからかも!!

毎朝、起きたらすぐに家中の窓を全開にするけれど
お天気がいいと午前中も早い時間にに室内気温が32℃になる

さすがにエアコンを使うけれど設定温度は29℃に
お洗濯物やお買い物や庭の手入れと
お家の外に出ることが多いから気温差が大きいと
外に出るのが辛くなるから

猛暑日には30℃に設定

もちろん水分補給も室温に合わせてあまり冷たいものは避ける
でも、あんまり暑くて辛いときは氷を口に含むし
首の周りを冷やす!!


今日もいいお天気で猛暑日の予報
涼しいうちに家事をすませて
暑い時間は涼しい場所でのんびりと過ごそう

pagetop
南国宮崎というけれど観測史上初めての38.6℃を記録
そんな猛暑の後、昨日は一ヶ月ぶりの本格的な雨♪

今日も暑かったけれど薄曇りだったし
街中に出ても決まったお店にしか行かない
なにかと多忙なお友だちとちょっと街歩きにおでかけ

市内に住んでいるけれど
ほんとに何年ぶりの街歩きかな?と考えるほど
久しぶりの街歩きなお友だち

一番街、若草通り、橘通りと歩き回ってランチして
街並みの移り変わりや近況のことやこれからのことを
尽きない話題を帰るまで楽しんだ一日

夕方、また雨が降り出して蝉の声も少なくて
まだまだ、暑いけれど気持ちは晴々♪

明日もまた♪




pagetop
"昨日も猛暑日だったし
今日はガスコンロと台所の換気扇のお掃除だなぁ"
と、思っていた昨日の朝

6時に外気温が30℃って・・・・
予想最高気温が37℃って・・・

お買い物も気温が高くなる前に
お店が開く10時までに着かないとと
念のために保冷剤をいれた保冷用のバッグも持って
車に乗って出かけた

車のエアコン28℃の設定なんだけれど
ものすごく涼しく感じる・・・・
今の気温・・・・知りたくないような気がする


スーパーの駐車場は屋外だから遮光グッズを使って
四つの窓を少しずつ開けて
すでに駐車場のアスファルトが暑い・・・・
それに陽射しが・・・・・

お買い物も手早くすませて車に戻るけど
お店の中と外、そして車の中、気温差が大きい!!

早く帰って台所の掃除の用意もしなきゃと車を走らせる
サングラスをかけているのに
街路樹の影と陽の光りのコントラストが強い!!

30℃の設定でエアコンをつけて出かけた我が家
11時過ぎに帰り着いて玄関にはいったら涼しい・・・・

とにかくお買い物を片付けて水分補給
でも、氷は入れずに冷蔵している麦茶を梅干を食べながら



真夏の買出しはこんなふうだけど
昨日は宮崎市の赤江で38.6℃とかで
日本で最高気温だったらしい

雨も少なくて庭の水遣りも大変だけど
朝早くから暑いので夜になってからたっぷり

夕立が恋しいこのごろ
pagetop
こんな事!あんな事♪
ブログ内検索
これまでの
01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
今、来てくれてる人♪
現在の閲覧者数:
プロフィール

 sue*(スウ*)

Author: sue*(スウ*)
のんびりやなので
ゆっくりと暮らしています。
  
天然石や淡水パールで
アクセサリー作ってます。

> 詳しくは