Sue*(c.love.r) 日々の暮らし    ときどき handmade

 日々の暮らしの中 おだやかな時間と小さな幸せを  大切に♪  

レシピ

ドライカレーというか、カレーというか
この前作ったのが好評だったので
おぼえがきのレシピ



合いびき肉300g強
中1個、たまねぎ、トマト、にんじん同量
赤ワイン2カップ前後、コンソメキューブ1個
すりおろしたしょうがとにんにく一つまみ
はちみつティースプーン1、中辛二段熟カレー2キューブ

たまねぎ、にんじん、トマトをみじん切りして
しょうが、にんにくを加えて
小さじ1の油で弱火炒め火がとおったら
はちみつ、ワインを加えてアルコールを飛ばして煮立ってきたら弱火

水気がなくなったらカップ1の水と
コンソメを加えてひき肉を入れて煮立ったら
火を止めてカレーを煮溶かす
もう一度火にかけて煮立ったらできあがり

甘めなので、好みでスパイスを加えてもいいかな

どこに?

暑くなってきたら靴も衣替え


晴れた日にはスニーカーも洗ってお日様に
革靴は陰干しして磨いて
夏の涼しげな靴と入れ替える

靴の入れ替えと言っても
同系色の薄い色の物にするのだけど
毎年、困るのはミュールやサンダル

サイズやデザインの気に入るものがあっても
1シーズンで履きつぶしてしまうから

シーズンの始めには靴屋さん探すけれど
好みと流行が合わない時にはほんとに困る
今年はなかなか気に入る物に出会わない

夏も近いのに困ってしまう・・・・
どこかに私好みの夏の靴はないかなぁ?

梅雨?

一昨日、昨日とお天気もよかったから
庭仕事や大物のお洗濯をしていたけど
ほんとに暑くて陽射しも強くて急に夏になったよう

衣類の衣替えは終わったからお家も衣替えの用意
網戸のチェック、すだれをかける用具のチェック
扇風機を出して夏支度

夕方も暑さが残っていたから
夕ご飯は、刺身とか冷奴とか冷やしソーメンとかで
デザートもアイスクリーム
飲み物も氷を入れたアイスコーヒーやアイスティー
作ったばかりの梅ジュースも


台風もだし、夏が近いねぇ、と夕ご飯の話題の中心
ところで梅雨はどこ?
夏は雨が多いのかなぁ?





香害?

我が家の庭が花盛りな季節には
ばんまつりやジャスミン、ビオラ、ラベンダーの香りが甘い♪
ほのかに香っているのはいいなぁと思う


そんな事を思い出していたらふと疑問が…
近頃の香りつきの製品のこと

ひとつの香りで統一したいけれど
バラ系なら統一できるみたいだけれど
それでも、香りというよりも強い匂いのように感じる

つれあいは甘い香りがきついといたたまれないし
家族それぞれ好みの香りが違うから
できるだけ香りのない物か弱い物を選んでいる


これから蒸し暑くなると狭い空間では
柔軟剤や制汗スプレーや化粧品類の香りが混じって
いろいろな香りでむせかえる時や

強い香りのフレグランスの物をつけてらっしゃる方がいると
食事中だと食べ物の香りと混じって食欲も変わる
よい香りでも匂うというか臭うと感じる


香りや匂いを感じるのは個人差が大きい
人が多い中に出て行くときには気をつけないと
香りで人に迷惑をかけることを考えていこうと思う





しまつ♪♪

夏前に冷蔵庫の中の大掃除
処分するものを捨ててきれいに拭く


冷蔵室や野菜室には捨てるものがなかった
冷凍室・・・・・ふだん使う食品以外のものをいくつか発見

一番奥に南高梅が
これは去年、梅ジュース用に冷凍したもの


去年は作るのを忘れていた、というより
作る気持ちになれなかったからだけど

捨てるには惜しい・・・・だから、実験
一年も冷凍室で眠っていた梅だから
砂糖を加えただけでいいのかもと

鍋に冷凍のままの梅を並べて
いつもよりも多い量のグラニュー糖をふる
ただそれだけ

二日目には梅が小さくなっていたから
そぉ~っと取り出して残った汁を煮詰めたら
密閉容器にいれてできあがり

取り出した梅を密閉容器に並べて
またちょっとグラニュー糖をふってできあがり

できたジュースも甘露梅も
長く冷凍室で眠っていたわりには美味しく
無駄にならずにすんで、ほっ




決めたこと。

昨日は古本屋に行ったけれど出会いがなかったので
久しぶりに図書館に


書棚をながめながら思い出した

実家の家族は本好きで
明治生まれの祖父の持っていた古い本の中には
江戸の終わりや明治時代の本があって
旧仮名づかいで糸で綴じられた物や
漢文の物などもあって
時々、読んでもらっていた

文字が読めるようになってからは
家にある本を祖父母と一緒に読むのが楽しかった



そんなことを思い出していたら
幸田文のエッセイが目にとまった


いくつか選んで借りようとしたら
貸し出しカードの有効期限が切れていた

雑誌とかを読みには来ていたけど
本を借りてなかったんだ
以前、本を借りてからそんなに時間が過ぎていたんだ
と、改めて実感した


あらためて、本を読もうと思う




雨が♪

午前中の家事も終わったから
暖かなカフェオレと一欠片のビターチョコとで一休み中

雨が降っています
おかげで昨日植えた花の苗の葉っぱたちが嬉しそう
洗濯物は廊下で静かに扇風機の風に揺れていて

そろそろ、夕ご飯の買出しついでに
古本屋さんに寄ってみようかな?
ひさぁ~しぶりに近代日本の作家さんの本を読みたくなった