東京に遊びに行った nan からのおみやげ
30207a.jpeg
榮太楼の飴のセット♪♪

 
pagetop

2013/02/26

春が!

桜がさいていました♪
30206.jpeg
晴れた日の夕方、カメラ片手におさんぽと
暖かくしておでかけしたら
はからずも春をみつけたようで♪♪

近くの紫陽花も芽が出ていて
あと少しで如月から弥生へと季節が巡っていきます


pagetop

2013/02/18

家のこと


家の事をチェックして
防犯の事も考えて玄関の鍵を取り替え

友人から自宅のトイレのドアの鍵が壊れて
閉じ込められたと聞いたので
トイレのドアのも取り替えることに!


そういえば・・・・
太陽熱温水器も・・・・・買い換え時のよう
一昨年の秋にはお風呂だったし

我が家に住み始めて20数年
少しずつ手を入れてかなきゃなのね(^^;)






pagetop

2013/02/17

ほっ・・・

玄関前に大あわてで作った花壇・・・(^^;)
30205.jpeg
とにかく植え替え完了!!


pagetop

2013/02/16

見学!!

昨日からWBCのキャンプも始まって
今日は良いお天気だから見学にでかけるにはいいな!!


サッカーのキャンプもあるし
宮崎市の 観光協会のHP にも情報が♪


おべんと作ってピクニック気分ででかけようかな?


pagetop

2013/02/15

着工!

駐車スペースの工事が始まった!
今日はカーポートの解体と撤去
解体をする人たちのてきぱきとした動きで
およそ4時間後には
30204a.jpeg
柱の後が残った・・・・・ここにもいろいろな想い出が・・・・



住宅地なので土日は工事ができないので
月曜には駐車スペース内の花壇の解体と撤去
翌日は新しいカーポートを設置の予定

今日、明日で植え替えも終わらせなきゃ
来週末にはどんな感じになるのかな?



pagetop
ヴァレンタイン・ディ
朝、つれあいに渡したチョコレート
30203a.jpeg
可愛いけれど、美味しくたべられちゃいました(^^)

pagetop

2013/02/13

ようやく♪

つぼみの入った包がふくらみきった水仙
30202.jpeg
もうすぐ薫り高い花が咲きはじめそうな暖かな陽射しです♪


pagetop
陽射しが暖かくなって春めいてくると
春物のお洋服や靴、小物が気になり始める

建国記念日の頃は冬物最終バーゲンと春物の出始め!
バーゲン品も物色しながら春物もチェック!!

春になるといつも欲しいなぁ~っと思うのは
きれいな色の
ハイゲージの綿ニットのお洋服やカーディガン
七分袖のシフォンのワンピース


今日みたいに雨の日には
街中にでかけてゆっくりとウィンドーショッピング!

pagetop
野球のキャンプ中で
さらにWBCのキャンプも始まるから人出が多くなる前に
私の誕生月だからとつれあいが誘ってくれて
二人でバスに乗って夜の街中へ


橘通りを挟んで向かいの一番街は人通りが多いのに
ちょっと寂しい若草通り
だからこそ、観光客が少なくてゆっくりとできる美味しいお店も!

彼が選んでくれたそんなお店の一つが
若草通りから四季通りへ入った
イタリア居酒屋 famiglia(ファミリア) ♪♪

テーブルチャージでサラダとコーヒーもついて
料金も手頃だしお料理もなかなか♪♪
さらに値段のわりに量もあるし
お酒を飲みながらでも、飲まなくても、家族で行くのにもいいお店!

コースでなく二人でアラカルトで6品
(カルパッチョ・サザエ・4種のチーズ・ 4種の生ハム・ ピッツァ・カツレツ)
ワインをそれぞれグラスに2杯頼んでデザートも

二人とも美味しくいただいておなかもいっぱい♪
最後に出たコーヒーも美味しくて♪♪
  残念だけれど、カメラも携帯も忘れていたので、写真がありません(^^;)

ほろ酔いでバスの時間まで街中を二人で歩いて
楽しい美味しい夜でした♪♪


pagetop
三連休のつれあいと彼の運転でドライヴ♪
良いお天気で風もなく暖かな車内で
いろいろとおしゃべりしながら
宮崎駅前から10号線を北上

途中の宮崎神宮駅前の交差点で信号待ち

南北に走る10号線の西側の神宮の銅葺き鳥居
その反対側に神宮駅の朱赤の鳥居
ホームの柱も同じ朱赤
ここでの信号待ちは好きだなぁ~♪


空は青いしお日様の光は暖かというより暑くて
車内ではジャケットも脱いでアイスでも食べたいくらい
でも、窓を開けたら風が冷たい

北上のドライヴは南下の時の海を楽しむのとは逆に
山や緑を楽しむドライヴ♪
まだ立春を過ぎたばかりだけれど
道沿いの緑や梅や遠い景色の中にも花をつけた木が♪♪

今日は木城のコマドさんで苺ロールを買うのが目的だけれど
そこまでの道も楽しい♪
高鍋の町に入る前の豆の樹だんご店 側にある
小さな滝もお気に入り♪♪

大好きな高鍋城址前の道を通って木城のコマドへ♪


ちょうどオープンしたての時間に着いて一番乗りで
のんびりとショーケースの中のケーキ達を鑑賞♪♪(^^)

ヴァレンタイン前だからチョコレートの物もたくさん
苺ロールの苺も
地元近くの川南産のものになっていますと表示してあるし♪♪

つれあいと話してチョコレートケーキは少し苦手なので
チョコ・コーヒーのショートケーキを一つと苺ロールを一つ
抹茶味とチョコ味のマカロンを♪♪

私の運転でちょっとお昼を過ぎたくらいにお家に帰り着いて
作っておいたお昼をたべて
デザートは、チョコ・コーヒーをつれあいと半分こ
30201.jpeg
甘さもちょうどよくて美味しかった♪♪


三時のおやつはもちろん
私が一番、だぁ~い好きな苺ロールケーキ♪♪♪
幸せぇ~なひとときを紅茶と一緒に!


pagetop

2013/02/09

もう少し!

早ければ休み明けくらいから
駐車スペースの工事がはじまる予定

週の初めから庭のレイアウトを考えて
週半ばから少しずつ花壇作りと植え替えと剪定!

庭仕事は楽しいので
気づくとあっという間に時間が過ぎていて
あわてて他の家事をする事が多いから
タイマーで午前中1時間、午後1時間と時間を決めて

一日2時間くらいじゃなかなか思うようには進まない


昨日今日はできるだけ時間をかけて
なんとか形が見えてきた♪♪

明日もがんばって植え替えをする予定!

pagetop
お菓子とか嫌いではないけれど
あまり甘いのは苦手
それでもコーヒー味のものや
緑茶や抹茶味のものは気になる

流行がずっと続いていて嬉しいのは
緑茶や抹茶味の物が増えていること♪♪

小さな頃から食べている日本橋の榮太郎のは好き
それでも、はあまぁ~いので苦手かな

乾燥気味の冬はのどが要るので
試食が大好きなのでいくつか試してみて
気に入った甘味の物を

家族も私の好みを知っているので
抹茶味の物が出ると試しに買ってみてくれたり♪

たまたま、入ったスーパーの棚に見つけた!!
日本橋の榮太郎、しかも辻利の抹茶!!!
30106.jpeg
今、一番のお気に入り♪♪


pagetop

2013/02/06

そこまで ♪

つれあいの母の庭に良い香り
30105.jpeg
満開の蝋梅からでした♪

春はそこまで♪♪
pagetop

2013/02/04

癒される♪

予定のない日だったので
ゆっくりと家事と庭仕事でもしようかなぁ~と
ぼんやりお茶を飲んでいたら
お友だちから電話!!

赤ちゃんに会いにいくわよ♪ と

その子は先月共通のお友だちの所の
生まれたばかりの赤ちゃん

久しぶりにお友だちにも会えるし出かけて
赤ちゃんを抱っこさせてもらいました♪♪

ちっちゃな赤ちゃんの香りとその重み
見飽きることのないその表情

知らないうちに癒されて
素敵な一日をすごせて♪♪ 
赤ちゃんの持ってる力って凄いなぁ~っ♪♪  (^‐^)



pagetop

2013/02/03

暖かくて♪

窓辺の陽射しが暖かくて
30104.jpeg
                              姫ちゃん、お昼寝中です♪


pagetop
庭をどうしようかなぁ?って考えていたけれど
駐車スペースの拡張とかカーポートとか
見積もりを出してもらったら
庭への費用が足りないことになって


庭のリフォームはまたということになっちゃった・・・(^^;)


まだまだ、寒いけれど
でも工事が始まる前に庭の手入れをしておかなきゃ!!

工事の内容をみていたら
駐車スペースを拡張するのでスペース内の花壇は撤去
駐車スペース横には花を植えられなくなる・・・


と、いうことは・・・・私がする庭の作業は?!!

駐車スペース奥の花壇はもっとちっちゃくして
玄関側のちいさな花壇は二つ減らすことに!

そのかわりに玄関前のスペースを花壇にして♪
減らした花壇から花の苗を植え替えて!

玄関前の花壇のチェリーセイジは大きくなりすぎたから
残念だけれど、植え替えより撤去かなぁ・・・・

これは去年の春の写真
この白いアーチより右のスペースがなくなる
120401b.jpeg
んん?んん・・・・考えてたら、なんだか・・・
道路からみた感じが淋しくなるような気がする・・・

どうしようかなぁ?

pagetop
こんな事!あんな事♪
ブログ内検索
これまでの
01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
今、来てくれてる人♪
現在の閲覧者数:
プロフィール

 sue*(スウ*)

Author: sue*(スウ*)
のんびりやなので
ゆっくりと暮らしています。
  
天然石や淡水パールで
アクセサリー作ってます。

> 詳しくは