120805.jpeg
おさがり、この言葉は好きな言葉の一つ
大切な思い出と優しい気持ちがそこには感じられるから

我が家の子どもたちが好きで着ていた物は
親戚や友人、ご近所の子どもたちからの
大切に使ったおさがりの物が多かった

いただいた物を大切に使って
また、次の子どもたちへのおさがりにと

mugiがいただいたおさがりは
nan も着て、私の友人の子どもたちが着て

ある日、まったく遠い場所で
知らない小さなお子さんが
我が家のおさがりを着ているのを見た時には
ほんとになんだか嬉しくって♪♪



毎年、夏はゆかたを何度も着るけれど
台風の影響で昨日にのびた花火大会にも
おさがりのゆかたに新しい帯ででかけて

着付けてるときにいろいろと思い出されて
毎年その服や着物の想い出と一緒に着ているんだなぁと
あらためて実感して


子どもたちが大好きで毎日のように着ていたゆかたは
ほどいて洗って縫い直して寝間着になって
おさがりにもできないくらいシミや汚れがあって
それが押し入れからでてきた

ほどいて、何かにリメイクしよう
新しい想い出になるように♪


pagetop

2012/08/06

大好きな

お値段の割に
お薄の抹茶味の美味しい缶を福岡で見つけました!!
日本ではフレーバーティーで有名になった
あの FAUCHON とアサヒ飲料のコラボの
FAUCHONフォション オテマエ ド パリ 抹茶 
120804a.jpeg

今年の始めに売り出されてたらしいんですけれど
この前、福岡のスーパーで目にしました

宮崎でも抹茶ラテは見つけました!!
でもね、抹茶の方はまだなんですよ・・・

すっきりした飲み口なので
ぜひ、こちらでも見つけたいなぁ~っ!!

pagetop
120803.jpeg
昨日、熱中症のニュース記事を読んでいて思い出した事

以前、校医をされている方の
夏を乗り切るためのお話しを聴いた時

昔に比べて、子どもたちが暑さに弱い
何故かと調べてみたら
エアコンの普及に比例して
暑さに弱い子どもが増えたようだ

熱中症に強い子に育てるには
汗腺ができあがる3歳までは夏のエアコンの使い方を
よく考えてほしい
と、おっしゃってた




エアコンと扇風機と団扇などを上手に使って
節電の夏、乗り越えよう


pagetop

2012/08/03

休暇 ♪

福岡へ休暇がてらでかけてきた
今回はどこにも寄らずにまっすぐ泊まる所へ

エアコンも電話もTVもラジオもなく
もちろんネットもつながってない
携帯はかろうじてつながるけれどワンセグはダメ!
心残りだったのはオリンピックの生放送を観ることができないこと(T□T)


でも風が気持ちのいい所
120802.jpeg
持って行ったのは大好きな作家さんの本を数冊だけ

散歩にでかけたり、本をよんだり
なぁ~んにも考えないで
窓の外の空や山や畑や田んぼをながめて

次の食事やおやつは何にしようかなぁ~?とか
この雲は何かに似ているなぁ~?とか
汗をかいたからバスタイムにしようかなぁ~?とか
鳥が鳴いてるなぁ~、蝉が、虫が唄ってるなぁ~とか

心身共にリラックスできた数日♪♪
こんな素敵な休暇はひさしぶり!

また、こんな休暇をすごしたいなぁ~


pagetop

2012/08/02

やっぱり♪

夏のアニメ
宮沢賢治の 『 グスコーブドリの伝記 』


宮沢賢治の素晴らしい世界がそこにあります
120801.jpeg

始めはキャラクターとキャストに違和感を覚えたのだけれど
淡々としたキャストの声に宮沢賢治の物語の世界に引き込まれて
映画館で観て、良かったと思いました♪♪

宮崎セントラルシネマでは明日までの上映です!!



pagetop
こんな事!あんな事♪
ブログ内検索
これまでの
01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
今、来てくれてる人♪
現在の閲覧者数:
プロフィール

 sue*(スウ*)

Author: sue*(スウ*)
のんびりやなので
ゆっくりと暮らしています。
  
天然石や淡水パールで
アクセサリー作ってます。

> 詳しくは