Sue*(c.love.r) 日々の暮らし    ときどき handmade

 日々の暮らしの中 おだやかな時間と小さな幸せを  大切に♪  

手入れ♪

予定がぽっかりと空いてしまっているけれど
どこかにでかけるほどの時間ではない
ちょっとした時間

読みかけの本も開きたくはなく
お茶を淹れて飲むほどはのども渇いていない
しなきゃならないことを早めに始める気にもならない
さて、どうしよう?

ふと、手を見る
ハンドクリームのおかげで荒れてはいない
でも・・・

マッサージ、マッサージ♪
オイルを塗って、爪の先から♪♪
ちっともきれいではないけれど
マッサージで血行もよくなってしっとりとした私の手


気持ちもすっきり
さぁ、待ってる家事にとりかかりしましょう!



真冬に!


よく使う手袋やマフラー、ストールを
お天気の良い日にお洗濯♪♪

ぬるま湯に中性洗剤を溶かして
シルクやカシミヤも優しく手洗い
すすぎ終わったら陰干し♪♪

きれいになった手袋やマフラー、ストールは
寒さを楽しむことを思い出させてくれます

120113b.jpeg



誘われて♪

誘われていた 九州国立博物館 へ 昨日おでかけ♪

みんなで一台の車に乗り合わせて
高速を走って加久藤トンネルを抜けたら雪が舞っていて!
120112a.jpeg
車内でお喋りしながら楽しく太宰府まで
天満宮に近い駐車場に車を駐めて
雪が舞っている中、天満宮へ!

参道を歩いていたら
「毎月25日はよもぎ梅が枝餅」とお店に掲げてあって
そう、昨日は25日!帰りの楽しみに♪

天満宮へのお参りをすませ 博物館 へ
『 細川家の至宝 』 と
『 徳川美術館所蔵 国宝 初音の調度 』
素敵でしたぁ!!

博物館を出たらまだまだ寒くて
焼きたてのよもぎ梅が枝餅を一ついただいて
駐車場への道の手ぬくめに!
車でさっそくいただきました♪♪

近くにある 観世音寺
ここ観世音寺宝蔵には素晴らしい仏像の数々が♪


続きを読む

着物

今年はじめての新年会の日
暖かな気持ちの良い日だったからか
去年よりもさらにお着物で来られている方たちが多くて♪

例会の時でも着物でこられる若い方から
素敵なお姉さままでそれぞれの個性ある着物姿

眺めているだけでも素敵だけれど
その立ち居振る舞いも素敵で

私も久しぶりに着物が着たくなりました♪


明日も観よう♪

NHK BS で土曜日の午後8時台に放送の 『 ショータイム 』
谷村新司、石井竜也、武田鉄矢、宮川彬良が
週替わりでホストをしている

今年初めての放送では
「モンテカルロ国際サーカスフェスティバル」の紹介
世界最高峰の大会と言われるそのフェスティバルの様子を
映像とホストの石井竜也さんたちの会話で楽しんだ♪


ホストの谷村さんとゲストの対話が好きで
彼がホストの週は観ているし
気になるゲストの時には特に!

先週のゲストは「ジェーン・バーキン」

エルメスの「バーキン」の由来も彼女からだし
女優・歌手としての彼女
その生き方をよくメディアが取り上げている

これは絶対観ようと先週はTVの前に陣取った

『 ショータイム 』ではゲストの経歴が映像と対話で紹介される
彼女の場合は映画とショーの映像
そして、去年の震災の後の彼女の行動も

彼女の人柄とその言葉が
インタビューしている谷村さんの心を
観ている私の心もたぶん多くの視聴者の心も
暖かく包んで私自身知らないうちに頬に涙が伝っていた

今週の木曜日に再放送があったのでまた観た
やっぱり知らないうちに涙があふれる

その時に年末に借りてきた黒沢 明の映画「生きる」
その中で主人公が口ずさんでいた
『 命短し 恋せよ 乙女 ・・・・』という歌詞が思い浮かんだ

改めて生きていく今、この時を大切にしなきゃと思った


明日の放送のゲストは「 由紀さおり 」
ホストは武田鉄矢さん
この放送も見逃せないな!!








続き♪

この前の原宿ロールに続き今日から山形屋さんでの 催事
あの堂島ロールが!!
120111b.jpeg
2時からの販売に整理券を配布と書かれていたので
1時に催事場に行ったら
雨だったからかまだ数人しか並んでらっしゃらないし

先に20分ほど催事の方を探索して
並んでらした方たちと一緒に2時からの販売を待ちました

並んでらした方たち同士の和やかな会話があちこちで
待ち時間は楽しく過ぎて

買われた堂島ロールの袋を手に手に
待ち時間を楽しく過ごせましたと交わされるご挨拶
やっぱり宮崎のこの雰囲気はいいです♪♪

家に帰り着いたらちょうど3時
今日はつれあいが休みなのでさっそくおやつに

120111c.jpeg
大好きなアールグレイと一緒に
卵の味がしっとりとした生地に爽やかなクリームが絶妙で
二人であっという間にいただいてしまいました!!


あぁぁ~♪幸せ♪♪ ( しかし、この後は体重計が怖いです・・・・ )

海岸へ♪

ちょっとドライヴ気分で
日南に向かう220号線を内海まで車を走らせて♪
デモン・デ・マルシェ へ 出かけてきました

堀切峠バイパスを抜け内海港を左に南下
海岸近くを少し走らせてオレンジがかった建物


去年の秋、日南までつれあいと出かけた時に
12月にレストランとカフェと県産品を扱うお店ができると
彼から教えてもらっていたし

お友だちがお茶しに行ってよかったからと誘われて♪♪
お喋りしながらの雨の日のドライヴ♪♪

一階のショップをあちこちして
120110c.jpeg

奥のケーキのショーケース♪♪
120110a.jpeg
↓ イートインでいただく事に
120110b.jpeg
飲み物は紙コップでだされるのだけれど
カウンター越しの景色は最高です♪♪


続きを読む

ランキング・・・

120109ab.jpeg
某口コミサイトの事がいろいろと取りざたされて
このブログで書いていることを考えてみた

私の好みで書いているのだから
このブログに書いてある全ての事やお店が
読んでくださっている方たち全ての好みとは違うだろうし
お勧めですとは言えない

このブログには『 ちゃい 』というカテゴリーがある
私がとても気に入っていてよく行くし大切にしたい場所

よく行くからブログにも書くので一まとめにしようと
『 ちゃい 』のマダムが別にネットに載せなくてもいい
と、言っていたのを
時折変わるお店の情報を知り合いと共用したからと
私からお願いして了解してもらった全く私物のカテゴリー

私としてはお気に入りだけれど
読んでくださっている方たち全てに気に入ってもらえるかは
試してもらわないとわからない



初めてのお店巡りをお友だちと一緒に出かけても
お友だちそれぞれの好みと自分が違っていたりして

子どもたちと出かけても
やっぱり微妙に好みが違うし面白かった


だから、初めてのお店や物事や食べ物も
知り合いからの情報でも
その知り合いの好みと自分の好みを比較したり
価格やその内容も調べて考えてお試しとして出かけるものだと

そういう前提で人は情報を読んでいると思っている


大勢の人が好きだというのでも私自身はいまいちとか
逆に私自身も大勢の人と同じということもある

ランキングは大多数がいいと評価しているだけで
自分自身がどう評価するかは実際に試してみないとわからない

自分の感性を信じてみることが大切なんじゃないかな?


再開 ・ 再会

先週末にプレオープンしていた ちゃい さん
10日に本格的に再開!!
マダムとその娘さんに再会したくて行って来ました♪♪

もちろん、ランチもおめあて!
120108bb.jpeg
週替わりのランチ、今週はパスタランチ
120108cb.jpeg
サラダ2種類とパンとパテもついて♪

マダムや娘さんと近況報告や今年の計画等々、楽しくお喋りして

120108ab.jpeg
持ち帰り用のパンやクッキーもありました♪♪


ケーキ♪

コロンバン の原宿ロール
山形屋さんに出ていたので買っちゃいましたぁ♪♪

地域限定 ( ←弱いですぅ )
そのうえ、原宿ロールを買うことでチャリティにもなるし
なんだかとってもお得な気分♪


120107a.jpeg
スポンジの部分はふわふわでちょっと甘い感じで
底の部分にはざらめ糖もあって食感に変化が♪

中のクリームが優しいかんじなので
一緒に食べると美味しくて♪♪

ついつい、食べ過ぎてしまいそうです・・・・




七草粥♪

今日は七草
例年のように七草粥を作ることに♪

そして、つれあいは初ゴルフの日
お粥じゃもたないなぁ~
というわけで、餅入りの七草粥を!

暮れにつれあいの実家でついた餅を
餅とり粉を着けたまますぐにジップロックにいれて冷凍
使う度に前もって室温に戻す

でも、お粥に入れるために
昨夜のうちに冷凍庫からだして水洗いして
水をはった小さなボールにいれておいて

それから、今朝、2㎝角くらい切って
お粥が炊きあがる頃にお鍋へいれてクツクツと
すこし、お餅の角が溶けたらできあがり♪
120106a.jpeg
写真だとお餅、わからないですねぇ


七草粥は
年末年始のおごちそうで弱った胃腸のためにと
言われているけれど

今朝の餅入り七草粥はつれあいの初ゴルフのためだし
普通の七草粥は今夜また作ろうっと♪♪


お年玉♪

去年、nan が春に就職して
つれあいがもうお年玉をあげられないなぁ・・・と
ちょっと淋しげに言っていた

我が家でははつれあいが家計を仕切っているので
私からのお年玉として現金をあげた事はない
ちょっとした小物をお年玉としてあげてた

つれあいからのお年玉は今年からないんだなぁと思っていたら
それなりにお年玉としてなにかしたらしい



そんな今年のお正月に nan から思いがけず
お年玉~ぁ♪ともらったのが ロクシタン のハンドクリーム♪♪
120105ab.jpeg
水仕事をおえた後につけて
バラの香りに癒されます♪

子どもたちからお年玉をいただく年になりました♪


今年の目標!

『 ていねいに! 』
120104ab.jpeg
いままでの事もこれからの事も大切に
と、いう意味で



過ぎていく時間は止められないけれど
自分がした結果は自分に残る宝物だから♪





年末年始

120103a.jpeg
結婚してからずっと
実家にはお正月にお年始に行くだけ

母が死んでからはおせち代わりに
暮れに父が好きな物だけを作って
つれあいの実家で年末年始を過ごして
お正月にお年始に行くようにしていた

去年、父の病気がわかって
いままでずっと年末年始をこちらで過ごしていたけれど
これからはお父さんのために実家で過ごしなさいね。と
つれあいの母が言ってくれたので

つれあいと nan はつれあいの実家で
私は自宅と実家で過ごした


31日は一人自宅で年越し
元旦は朝早くに歩いて実家に行ってお雑煮を作った

結婚以来の実家のお雑煮作り
つれあいの実家とは作り方も違うし具も違う

年取りのお屠蘇をいただいて
今年の目標を語ってのんびりとこたつで過ごした


父もつれあいの母も私にとって大切な人
年を重ねていくその二人が元気でいてくれることが
ほんとにありがたいなぁと思った年末年始




初詣♪

今年もつれあいと nan と一緒に初詣に
20102a.jpeg

9時からお出かけしたのに人出が少なかったのは
昨日までは暖かだったけど今日は肌寒かったからかなぁ?


今日の日は!

季節がいつの間にか過ぎ日々もまた過ぎて
生きている毎日はただ過ぎていくように思えるけれど
20101a.jpeg

今日も一日がはじまる
一年の始まりの日、一月一日


たくさんの方たちが

素敵な事、嬉しい事、小さくても幸せを見つけられる
そんな素晴らしい一日を続けていけますように

そして、辛い事、哀しい事からも
希望を見つけられますように

今日は新たな祈りの日です