日々の暮らしの中 おだやかな時間と小さな幸せを  大切に♪  
| Login |
2011年12月31日 (土) | 編集 |
今年もいろいろとありました

11212a.jpeg
素敵な事も心が折れそうになった事も


年を重ねても初めての辛い出来事には
心が折れそうになってしまいます

その時々に一つ一つ丁寧に考えて
できる事を続けていくことができたのは
たくさんの人からの思いやりと心配りがあったから


その思いやりと心配りに
いつも、ありがとう!と伝えているけれど
それ以上に言葉にならないほどに幸せをいただいています



今日で今年は終わり
一年のはじまりの明日、1月1日
区切りをつけて気持ちも新たに


いつものような明日が来るのだけれど
ただいつもと違うと思う心が大切なのだと思います

新たな年が明ける
新しい朝が来る

そう思って毎日を迎えられる事を願って

よいお年をお迎えください!


2011年12月28日 (水) | 編集 |
波瀾万丈な人生を生きてきた父が
よく私たち子どもに話してくれたこの言葉
子どもの幸せを祈っての言葉

「 人生、平凡が一番 」「 笑う門には福来たる 」と
徳川家康の名言
「 人の一生は重き荷を負って遠き道を行くが如し・・・・ 」

11211a.jpeg

人の人生は平凡にはほど遠い
苦しく辛く、投げ出したいくらいに絶望の時もある


ただ、つらい、哀しいという言葉の後に
それでも今日を生き延びよう
そんな言葉を続けよう

言葉には力がある
言葉に表せない辛い時、哀しい時
それでも言葉にすることで気持ちの整理ができる

希望は無くならない
希望は失われない

あなたが手放さない限り
あなたが目をそらさない限り
希望はあなたの中にあるから

孤独だからこそ、人は温かい心を持つ
そこに希望の苗が育つ

言葉の力を信じて



2011年12月24日 (土) | 編集 |
11210a.jpeg


年賀状のデザイン
毛筆文字の物に決めたのはいいのだけれど
思ったようなフォントが見つからず・・・

父は人から頼まれて書くくらい毛筆は達筆だし
母の毛筆の文字も優しかった

だから私も毛筆で文字を書くのは大好き♪
だけれど、両親とは違って、私の書く文字は・・・・

毛筆での葉書はありえなかったのだけど
それでも今年は自分で書くことにした

そう決めてからずっと練習しているけれど
やっぱり自分でも今ひとつなのは
長い間、筆を持っていなかったからかなぁ・・・ (‐‐;)
あまり上手ではない上に錆ついている筆運び


来年、年賀状が届いた方
年明けには、大いに笑ってくださいませ!(^^;)



2011年12月23日 (金) | 編集 |
辻井伸行 さんの UBS 辻井伸行 日本ツアー2011/12
素晴らしかった!!

曲が終わる度に歓声はなくて
観客の心からの大きな大きな拍手!!

プログラム曲が全部終わった後も
アンコールと叫ぶ声もなく
会場がすごく暖かな気持ちで満たされているような
大きな拍手が続いて

辻井さんがアンコールの最後の曲の前に話しをされて
その言葉の途中でも大きな暖かな拍手!

会場が一体となったように暖かな気持ちが感じられて

なんだか、ありがとうと
辻井さんと観客の皆さんに言いたい気持ちに

幸せというのは
こういう気持ちもなのかもしれないなぁ♪

2011年12月20日 (火) | 編集 |
夕方5時から夜中の1時半を使って2日間
宮崎ケーブルTVで
韓国のドラマ 『私の名前はキム・サムスン』 全16作を放送していた


以前、最終回の終わりだけを観たことがあって面白かったし
ちょうどつれあいが2日間とも宴会で一人の夜
観たいTVもないし、家事を済ませてTVの前に陣取った

恋愛物はちょっと苦手なんだけど
ラブコメディーでよかった!!

字幕で観ていたから翻訳者のセンスもあるかもしれないけれど
たくさん引用されてる文章や言葉の数々がすばらしくて
一話ごとのタイトルも会話や独白もセンスがよかった♪

DVDを借りて、また、ゆっくり観て
そんな言葉の数々ををじっくりと味わいたいなぁ♪♪


2日間とも11時くらいに帰ってきたつれあいが
韓流にはまっているの?と聞いてきた

はまる?そうなのかなぁ?
韓流にはまっているのではないなぁ

いいドラマだったから見続けられたんだと思う
面白くなかったら無理!
途中で観なくなる!!

たぶん、韓国のスターをほとんど知らない私には
全くスターを見ている感覚がないので
その演じた俳優・女優ではなく素直にドラマを観ていたように思う

演じられた役がその作品の中で
活き活きと生きている人間と思えれば
どこの国の作品も良いという事だと思う!


ただ、なんでもそうだと思うけれど
どんな作品だとしても
受け入れようと思わなければなんてことない物にすぎない

2011年12月18日 (日) | 編集 |
ゴミ出しに出たら8時半すぎてるのに!
11207a.jpeg


寒い地方の方なら暖かく感じるかも知れないけれど
ずっと暖かだった宮崎だったし
最低気温が急に-になったので身体がついていけない(^^;)

かと言って今頃から
厚着や流行の暖かな下着を着てると動いてるときに暑いから
ベストとレッグウォーマーをプラスして家事!




2011年12月17日 (土) | 編集 |
12月は来週だとクリスマスで人が多いし
のんびりと歩き回れないので
月半ばの今日は例年通り
一人で街中へウィンドーショッピング

山形屋を見て回って
本館と新館の間から南に延びる四季通りへ
新しいお店や昔からあるお店をあちこち見て回って

いつも素敵な食器がある 器の店 櫟屋 さん
セレクトされた食器やカトラリーや雑貨は
見ているだけでも幸せに♪

その前のビル2Fにある ギャラリー にも寄って
若草通りを中心に楽しくウィンドーショッピング♪♪


歩き疲れて、お茶をしたいなぁ!と思ったけれど
コーヒーでも紅茶でもなくて
お煎茶が飲みたいとなると

若草通りの蜂楽饅頭
寒い季節はあつあつをお店の奥に入って注文♪

ここの蜂楽饅頭、昔ながらの材料と作り方
そしてなにより美味しい♪♪

今年も一人のんびりの暮れの街歩きを堪能でした♪


2011年12月16日 (金) | 編集 |
春先にみつけた黒地に白い文字の小さな道標
そのパン工房の看板がずっと気になっていて
でも、なかなか行く機会がなかったのだけれど

つれあいの実家から帰る途中
少し時間があったのででかけてきました♪♪

看板がある三叉路から道なりに
初めての道、大丈夫かなぁ?この道でと思う先々に
道標の小さな案内板があって♪

お店の近くは車一台しか通れない細い道
出て来られる車をまって進みます
11206a.jpeg
お店の前のスペースに車を止めて♪

お店の外も素敵だけれど中もかわいくて♪♪
パンの香りとその雰囲気にほんわかとしてしまいました!


丘の上のパン工房 Verde(ヴェルデ) さん
オーガニックの干しぶどうと霧島天然水で酵母を作られて
その酵母で作られる生地はゆっくりと発酵したパン

優しい美味しいそのパンや
他にもベーコンやバジルソース、ジャムなどもあって
次々とお客さまが来られているようです

予約しておくと取りに行く時間に焼き上げておいてもらえたり
卵無し、バターなしのパンも作ってくださるそうです!

塩麹と米油で作られたパン♪美味しかったなぁ♪♪


丘の上のパン工房 Verde(ヴェルデ)
open10:00~ 売り切れまで
店休日 日・月・火曜日
℡ 090-5938-7760 (下湯)

2011年12月15日 (木) | 編集 |
11205a.jpeg

朝、気持ちよく起きられたら
一日中幸せな気持ちで過ごせそうな気がするけれど

なかなか気持ちよく起きることができそうにない朝
嫌なことつまらない事を数え上げて嫌な気分にひたるより
お布団の中でその日の目標を決めてみましょう

大きなことではなくてほんのちょっぴり
にっこりできそうな事を探すとか
素敵な事をしてみるとか

素敵な事、笑顔でいられる事を数えて
気持ちよく起きましょう


そして夜、休む前に今日を思い出して

その日、何もなかったとしたら
何もなかった一日を過ごせている事が
あなたの素敵な事の一つ♪

素敵なことやにっこりできたことがたくさんあったら
そういうことに出会えた事にありがとうの気持ちで
暖かなお布団の中で幸せを感じられるでしょう♪

2011年12月14日 (水) | 編集 |
朝、なんとなくヘアスタイルが決まらないとか
メイクがいまいちだけどうまくいかないなんて日がある

最近、お洋服も
いままで着ていた物が似合わないような気がして

色合いもスタイルもどことなく借り物のようで
違和感をかんじている

特にかわいいお洋服が似合わなくなっているような・・・(T T;)
まぁ、年齢的なこともあるし

色合いは
もともと地味な物ばかりなのに・・・
サイズ的には変わらないのに
自分自身のスタイルに違和感があるって・・・

無意識の内に
生き方が少し変化してきているのかなぁ
と思う


決断の時かもしれないなぁ~
とはいえ、お洋服を買いたいわけでもないし
きれいな色のスカーフを一つ手に入れようかな?!


これからのウィンドーショッピングの楽しみの一つは
素敵な色のスカーフを見つけること♪♪


2011年12月12日 (月) | 編集 |
暮れに向けて水仕事も多いし
しかもお湯を使うことが多くなって
手荒れが気になる季節

ゴム手袋をして作業しても
手にゴム手袋のにおいが付くので
結局、手洗いする私

で、ハンドクリームが必需品!

水仕事の前にはヴァセリンかアトリックスで
爪の根元から順に手の甲につけて

水仕事の後はタオルで押さえるように
水気を吸い取ってから
もう一度、爪の根元にハンドクリーム!!

これで爪の周りのささくれ予防に
なってるような気が (^ ^)v






2011年12月11日 (日) | 編集 |
離れている家族や親戚に送る荷物
受け取る方の都合の良い日時を聞いて
逆算して集配所に持って行きます

暮れからお正月にかけては
暮れの交通状況やお天気の事も考えて
受け取りの日時指定ができるし
念のためにいつもより一日早く出しに行きます
11204a.jpeg

一週間くらい前に着く予定の
クリスマスのプレゼントはクリスマスまでのお楽しみに♪


2011年12月09日 (金) | 編集 |
冬のフラワーアレンジメント教室に♪

素晴らしい講師の方の説明と指導を
たくさんの知り合いと一緒に受けたのだけど

まわりの方たちは談笑しながらなのに
初めての事だと集中してしまう私
黙々と作業していて
気づいたら肩まで凝ってました(^^;)

11202a.jpeg
私なりになんとか、できました♪♪


2011年12月06日 (火) | 編集 |
11203a.jpeg
優しさと思いやり・・・それは人と人との間にある

人は自分とは違うのだと理解していても
共感したりする部分が多いとついつい忘れがちだ


長く一緒にいるからといっても
その人をよく知っているとはかぎらない

思い出の中と今では人は違っていたりする

知らない面があってあたりまえ


だからこそ、優しさと思いやりが
人との間を紡いでくれる




2011年12月02日 (金) | 編集 |
11201a.jpeg
ご近所のもみじ、やっと色づきました♪


お年賀のご挨拶に行けない代わりとしての年賀状

毎年、宛名書きをしながら
どんな年賀状にしようかと考えているのだけれど
今年はいろいろな意味でとても考えている



この春に同居されてる実親を亡くされた友だちから
年賀状、出してくれると嬉しいと電話があった!

人も来ないし年賀状もないお正月になるなぁと思ったら
なんだかたまらなく淋しくなったから
年賀状を出して欲しいと

宮崎では、去年の口蹄疫、今年始めの新燃岳の噴火
そして、日本中が考えている東日本大震災

だから今年書く年賀状は
新年を言祝ぐという意味ではなく
年明けのご挨拶という意味での葉書として
書こうと思っている




2011年12月01日 (木) | 編集 |
昨日は薄曇りだけれど暖かで風もなくて
気持ちのいいお天気だったので

義母と義姉と義兄と義従姉妹とで
総合文化公園で待ち合わせてピクニック♪♪

11110a.jpeg
公園のサザンカの白い花びらと
銀杏の黄色い葉と芝の緑の色とがきれいな絨毯のよう♪


義従姉妹はお料理上手で
美味しいお弁当を作ってきてくれていて♪

みんなでお喋りしながらの楽しい時間
子どもたちが小さな頃はよくこんな風に
公園の芝生でピクニックをしたけれど

おとなだけでのこんなピクニックは
したことあったかしら??

なんだか気持ちのいいお天気と
仲の良い家族と
美味しいお料理でとっても幸せな気持ちに!

今度はお友だちとこんなランチピクニックを
したいなぁ~♪♪