動画
Sue*(c.love.r) 日々の暮らし    ときどき handmade 2011年11月

Sue*(c.love.r) 日々の暮らし    ときどき handmade

 日々の暮らしの中 おだやかな時間と小さな幸せを  大切に♪  

師走!

Sue* (c.lover.) では

毎月、月はじめには 
テンプレートを替えています
↑ いつまで続けるかわかりませんが・・・(^_^;)


明日 から 12月ですし
違うサイトに来ちゃったと思われないように
お知らせしておきますね
[ 2011/11/30 23:59 ] テンプレート | TB(0) | CM(0)

あらあら♪


11109b.jpeg
暖かな毎日なので
苗が大きく育つ前にたくさんの花が




ちょこちょこと!

ちょこちょこと今日は中掃除!

このまえ、ハンズマンで見つけた
スクラビングバブル 激泡キッチンクリーナー
11108a.jpeg
気になるガスレンジ周りにいいかなぁと購入

お掃除を楽しくするために
新しく出た洗剤とかは試しにと買う事が多い

このクリーナーを使ってお掃除をしてみた
ガスレンジ周りの油系のよごれに吹きつけると
細かな泡が出てくる!

汚れが浮き上がってくるのも早いし
どんどん拭き取ってきれいになるのもはやい!


今日はたまたま吹きつけてしばらくした頃に
お友だちがお茶しにきたけれど
拭きあげるまでに5分もかからなくて
彼女もびっくりしてたし

このクリーナー思っていたよりいい感じ!!
においは・・・私的にはいまいちだけど
拭き取った後に水拭きすれば匂いも気にならないし
早くきれいになるのは確か!!

時間がかかって力がいる掃除は疲れるし
中掃除でもちょっと敬遠してしまう

ちょこちょこっとする中掃除には
このクリーナーは私にとっては最近のヒット!!



[ 2011/11/28 21:48 ] 暮らし♪ 日々の暮らし | TB(0) | CM(0)

おおきくなぁれ♪

11107a.jpeg
毎年、秋には
土を耕して完熟堆肥をすきこんで
ビオラとパンジーの苗を植え付ける

園芸店に出かけたり
大好きな アナーセン さんに出かけたりして
今年は優しい色合いを選んで

優しい桃色がかわいらしかったので
今年はネメシアも植え付けてみた♪

苗が大きく育って、たくさんの花が咲くのが楽しみ♪♪


畑で♪

11106a.jpeg
つれあいの母に用事があって
会いに行ったら畑仕事の最中

おとといと昨日の霜で
さつまいもの葉が枯れてしまったので
寒くなる前にと



夏に体調を崩していた母だけれど
畑や庭仕事が大好きで

子どもや孫や親しい人たちに食べてもらうのが
楽しみだからと
自宅用の作物だけは作り続けていて

この写真の土色の部分がさつまいもの畑
おいしい安納芋やさつまいもがたくさん!

掘りあげたおいもは庭の洗い場で土を落として
おおきな竹のざるに並べて水気をとばして
お土産にすこしいただいて帰りました



もらってきたお芋は
お天気の良い日に少しだけ日に当ててから
いただくと甘みが増して♪♪

つれあいの母から教えてもらった知恵 (^^)



[ 2011/11/23 07:43 ] 日々の記録 | TB(0) | CM(0)

いい夫婦

11105a.jpeg
11月22日は語呂合わせで
良い夫婦の日だそうだ

人は千差万別だという
その一人と一人が出会って夫婦となれば
千差万別の二乗?というか
夫婦ごとに幸せの形も違うだろうなぁ~



昔々、つれあいとの結納がすんだ後
母が話してくれた事を思い出した


夫婦それぞれ完璧ではないんだからこそ
許し合って思いやり合って
何事も信頼を築き続けるように
お互いに誠実に努力をし続けなくっちゃねと


母は笑いながら
母さんたちも言い争ったりもしたし
お互い誤解したりしたこともあったけれど
やっぱり信頼し合ってきたからね

と、のろけられたんだった!!


父と母は仲良しで
いつか大人になって結婚したら
父や母のような夫婦になれればいいなぁ~っ
と、小さな頃からずっと思っていた

さてさて、私たち夫婦は
お互いにとっていい夫婦かなぁ~??

[ 2011/11/22 18:23 ] 日々の記録 | TB(0) | CM(0)

そろそろ♪

年末年始の支度を始めている
掃除とクリスマスの支度と年賀状と


掃除は毎日している所を一つずつ少し丁寧に!


今日からはクリスマスの飾り付け♪
毎年集めてきたクリスマス風な物を
毎日少しずつ出して置いていく


この春からはつれあいと二人暮らし
端午の節句や七夕、秋のお月見など
暮らしの中の行事が会話を楽しくしてくれるから

季節の行事を大切にしていこうと思う♪

11104a.jpeg

今日は昔々に作った
ハートの小物を壁に飾って♪♪


[ 2011/11/18 11:09 ] 暮らし♪ 日々の暮らし | TB(0) | CM(1)

今日は♪♪

11103a.jpeg

久しぶりにどこまでも青い空が続いて
気持ちのいいお天気でしたね♪

まだ、暖かなこんな秋の日こそ
大掃除ならぬ中掃除!
一ヶ所だけぴっかぴかに掃除してみます

今日は秋の光が降りそそぐ外にドアを開けて
玄関をたたきの所も雑巾で拭きあげて♪


[ 2011/11/15 20:24 ] 暮らし♪ 日々の暮らし | TB(0) | CM(0)

今日と明日は♪

お天気が良いので 『 庭先なかま展 』
11101b.jpeg
 国富町大字八代北俣334のご自宅にて
12・13日10時 より 午後4時 まで開催です♪

県道355号線 今平バス停横

大きな地図で見る

庭先 なかま展

明日から2日間
午前10時~午後4時 は 『 庭先 なかま展


陶器の作家さんが何組かと
一閑張りの作家さん
ミニチュア細工の作家さん
お洋服や布小物の作家さん
木工品の作家さんなどなど
他にもいろいろな作品がたくさんです♪♪




いつもなら早めに作品作りを始めるのだけれど

今回はいろいろとあって
なかなか思うようには作れなくて・・・

イベント当日までに
作りたい物全部は作れないかもしれません

作り上げた物で一番のお気に入りは
髪を伸ばしたくなっているので
ゴムの髪留めに淡水パールのボールを着けた物♪♪

バージョンを替えて作り続けたい物の一つに♪ (^ ^) v


それでも品数が少ないので
参加を見合わせようかと思っていましたけれど

アクセサリー以外の物や材料として買っていた物
プレゼント用に買っていたけれど
そのまま持っている物などなど持って行くことにして
参加させていただく事になりました!

こういうことなので私のスペースは
ちいさなちいさな雑貨屋さんみたいになりそうです


当日は材料や工具を持ち込んでちょっとした
ピアスやイヤリングは作ろうと思っています♪♪





思わず♪

昨日は春先からお会いできないでいた方たちと
宮崎県立美術館 で開催中の
京都からの 清水寺秘宝展

夏に京都で清水寺にでかけてきたときは
観光客も多くてのんびりと鑑賞できなかったけれど
美術館ではゆったりと堪能できて♪♪

仏像や書画、ふすま絵など間近で観ることができるし
仏像の裏側までも観られるのは嬉しかった!!

宗教としてではなく素晴らしい作品として
思わず心酔してしまう物ばかり
そして展示会で久しぶりにお会いした方たちの様子と笑顔

そういう方たちとの時間と展示会で
勇気づけられ、元気をいただいて♪♪



雨のそぼ降る総合文化公園は
木々もまだ紅葉が薄くて秋の気配もまだのようでした

[ 2011/11/10 08:24 ] 暮らし♪ おでかけ | TB(0) | CM(0)

暖かなので!

11102a.jpeg
今月はよくみかける青虫さんです♪

私の病気やつれあいの仕事で
1ヶ月以上もつれあいの母に会っていなかったので
昨日久しぶりに小林におでかけ

途中の田んぼにはまだ稲が刈られていなかったり
コスモスがまだ満開ではなかったり
ひまわりが咲いていたり

ドライブ中も暑いねぇ~と話しながら!
つれあいの実家に着いてみたら蒸し暑くて
半袖でいいわねぇ!と母や姉

庭も夏の花や秋の花で花盛りだし!
四季の季節感がなくてなんだかねぇ!!
いつ宮崎は秋らしくなるかしら?という母や姉 (^^)




今年の秋は晴れ間が少なくて
庭の手入れも晴れ間を見ながら少しずつだしと
母と姉と私は庭を見ながらの庭談義

久しぶりの会話は楽しくて♪♪



病気で寝ていたあいだ気になっていた我が家の庭も
いつもだとこのころは手入れで忙しいのだけれど
暖かなおかげでトレニアやポーチュラカが
ありがたいことに元気に咲き誇ってくれている

春に向けて土作りも始めて種を蒔いたり
ビオラやパンジーの苗や球根も植えたい

12、13日のイベントが終わったら
庭仕事の毎日かなぁ♪♪



[ 2011/11/06 11:11 ] 日々の記録 | TB(0) | CM(0)

12 ・ 13日は♪

『 庭先なかま展 』 午前10 時 ~ 午後4 時
11101b.jpeg
国富町の作家さんの素敵なお宅で開かれるイベントに参加します♪
 国富町大字八代北俣334のご自宅にて
 (県道355号線 今平バス停横) 

大きな地図で見る

雨天などの場合は 
宮崎市富吉4917の
コミュニティプラザ・レディーバード ℡ 0985-69-4910 で

大きな地図で見る 

当日の朝、どちらで開催されるかを
お知らせいたしますね♪


 

・・・・・・(^^;)

長い間、体調が悪かったので少し良くなってきた♪と
たまっていた家事などをしていたら・・・・
ぶり返してしまって・・・・(T T;)

お医者様にももう少し良くなるまでがまんしてくださいね!
と、釘をさされるし
つれあいにもそう言われるし・・・・

体力、落ちていたんだなぁ・・・
良くなったら、体力をつけるようにしなきゃと
あらためて決意!!

お医者様に治りましたね!と言われるまで
もう少し、のんびりと過ごす毎日です

[ 2011/11/02 23:59 ] 日々の記録 | TB(0) | CM(0)

霜月♪

Sue* (c.lover.) では

毎月、月はじめには 
テンプレートを替えています
↑ いつまで続けるかわかりませんが・・・(^_^;)


今日 から 11月ですし
違うサイトに来ちゃったと思われないように
お知らせしておきますね


[ 2011/11/01 08:49 ] テンプレート | TB(0) | CM(0)
こんな事!あんな事♪
ブログ内検索
これまでの
01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
今、来てくれてる人♪
現在の閲覧者数:
プロフィール

 sue*(スウ*)

Author: sue*(スウ*)
のんびりやなので
ゆっくりと暮らしています。
  
天然石や淡水パールで
アクセサリー作ってます。

> 詳しくは