動画
Sue*(c.love.r) 日々の暮らし    ときどき handmade 2011年10月

Sue*(c.love.r) 日々の暮らし    ときどき handmade

 日々の暮らしの中 おだやかな時間と小さな幸せを  大切に♪  

家の事

築20数年の我が家
そろそろ、本格的にあちこち手入れをする時期のよう!

今年はシーリングライトも畳も替えようかと
つれあいと話し合っている

9月の半ばから風呂釜の調子が
たまぁ~にだけど悪くなったりするようになって
今週はじめには全く使えなくなった!!

この風呂釜は我が家が建ったときからの物で
何度も修理しては使ってきた物

業者さんに見てもらったら
修理をするか買い換えるかということになった

修理して使っていこうかと思っていたけど
部品がない可能性もあると!!
製造から10数年しか部品を保存していないかららしい

風呂釜の寿命は14、5年とも
それに部品を交換しても直る可能性は・・・とも

いろいろと見積もりを出してもらって
つれあいと話し合って買い換え!!

これからの季節
暖かなお風呂はごちそうの一つ♪
新しい風呂釜で楽しいお風呂生活です♪♪
[ 2011/10/27 09:23 ] 暮らし♪ 日々の暮らし | TB(0) | CM(0)

ダウン・・・・

あまり丈夫なほうではないので
体調が悪くなりそうだなぁと思うと
早めに休んだりしていたので
こんなに長く体調が悪くなったのは久しぶり

春からのいろいろな事で
疲れがたまっていたんだと思う

夏にも体調がすごく悪くなりそうだったけれど
早め早めに休んでいたおかげで何事もなかった

10月になって自宅と実家の衣替えや
実家のかたづけをしていたときに
鼻粘膜のアレルギーが始まって・・・・
いつもの事だからと思っていたのが間違い

体調が少し悪い状態だったので
すぐにウィルスに感染してしまったらしい・・・・(T T;)
ふと気づいたら熱が高くなっていた

風邪!

いつもだと食べる事ができるのに
のどが痛くて・・・・
重湯やお出汁くらいしか食べられず・・・

文字を読むことも辛かったけれど
今朝はなんとかこうしてPCと向き合っている

体調が悪い間は簡単な食事作りと
洗濯物干しくらしかできなかった
明日にはちゃんと
家事ができるようになっていたいなぁ

早く美味しい物を食べられるようになりたいなぁ!
と、食欲が出てきたし
もう少しで全快しそうな感じ






[ 2011/10/21 09:14 ] 日々の記録 | TB(0) | CM(0)

贅沢♪

つれあいが出張でひとりっきりの夜なら

お風呂場をきれいに洗って
ぬるめのたっぷりのお湯をはって

大好きな入浴剤を入れて
お風呂上がりの飲み物も用意して

灯りはろうそくにして
虫の歌声を聞きながら
お風呂にのんびりと入るのが好きです


朝なら家事をすませてから
窓越しに小鳥の歌声と
お日さまの光の中の朝風呂を楽しみます


しっかりと身体の芯まであたたまっていく中
顔や手足のマッサージをしたりして


贅沢な時間♪ですね

[ 2011/10/16 09:20 ] 暮らし♪ 日々の暮らし | TB(0) | CM(0)

芸術の秋!

宮日美術展も無料の常設展も観たいし
この夏、行った清水寺の展示会のチラシも欲しいので
今日はちょっと県立美術館へ♪

ときおり、小雨の降る中
お昼から義姉とそのお友だちとでおでかけ♪

その後の予定もあるので
1時間半しか鑑賞できなかったけれど
楽しい時間を過ごせて!!

美術館を後にしようとしたら
文化公園では公立大のバンド演奏もあったりして
もっとゆっくりできたらねぇ~と姉

広い公園に広がっていく音楽を聴きながら
駐車場へむかって

芸術の秋を楽しみました♪♪



[ 2011/10/15 23:54 ] 暮らし♪ おでかけ | TB(0) | CM(0)

夏の旅♪ Part 7

半兵衛さんを後に
清水寺の方へと五条通の北側を歩いていると
通り沿いにたくさんの陶器屋さんが!!

以前にNHKの 「 美の壺 」京焼 の 紹介があって
観てみたいなぁと願っている焼き物があるかしら?と
つれあいと mugi を 通りを待たせて
何軒かお店に入ってはみたもののなかなか出会えず

あきらめて歩いていると
とある陶器屋さんの店先のディスプレイ!
お城の形の香盒のような陶器と
そのそばに配してあるジオラマ用と思われる人や乗り物

素敵っ♪ふと、気づくと
先を歩いていたつれあいと mugi に声もかけずに
引き込まれるように 陶好堂 というお店に入ってしまって

たくさんの品揃えの店内
あちこちしているとお目当ての京焼が!!
ろくろ引きの薄造りの白い平杯です♪♪

その杯を眺めているとお店の方が
「 美の壺 」の話題を出されて!!!

いろいろとお話しさせていただいているうちに
その番組の中で 小野多美枝 さんという作家さんが
細密で素晴らしい絵付けをされている平杯の話しに♪♪

楽しくお話しをさせていただいていると
姿の見えない私をさがして mugi が店内に!!(^^;)
二人でお店の方からいろいろとお話しを伺って

また、京都に行ったら行きたいお店となった
陶好堂 で白い平杯をいただいて♪♪
待ってくれているつれあいのもとへ急いで!!


   to be continued...


[ 2011/10/14 23:10 ] 暮らし♪ おでかけ | TB(0) | CM(0)

夏の旅♪ Part6

翌日旅の三日目は
mugi の提案と計画で京都で過ごす予定♪

朝はホテルでの食事
バイキングだけどランチの予約時間が11時なので
食べ過ぎないでと mugi

了解!と言いつつ食べているつれあいと私
そして、言い出したはずの mugi
美味しい物には目がない家族です (^^;)

食事を終えて
JR大阪駅から京都駅まで普通列車でのんびりと
車窓からの眺めや駅ごとにいろいろな話題で楽しんで♪

京都駅からは乗り換えて乗り換えて京都五条へ
駅側のお麩のお店、 半兵衛 麩本店

予約していた時間よりとても早く着いたので
待っている間にどうぞとお店の方に案内されたのは
建物の中にある 「お辧當箱(べんとうばこ) 博物館」

階段を上がっていくと素敵なお部屋に
素晴らしい漆器や焼き物のお弁当箱の数々
ほぉ~っと感嘆のため息!!

次々とお部屋からお部屋へと見学していると
ランチのご用意ができましたとお店の方の案内で
一階の茶房の方へ

こちらも素敵なしつらいの茶房のカウンターで
お麩を使っての素敵なお料理
11004a.jpeg
このあともコースの美味しいお料理が次々と♪♪


お食事をいただいた後、お土産用のお麩を買うために店頭の方へ
11004b1.jpeg
いくつか選んでお店を後に


   to be continued...


[ 2011/10/13 23:26 ] 暮らし♪ おでかけ | TB(0) | CM(0)

感謝♪♪

結婚記念日だし、食事の予約したからね♪
と、つれあいに先週言われて!

子どもたちが巣立って初めての結婚記念日

仕事帰りの彼と街中で待ち合わせ
お酒は飲めないけれど乾杯はいただくかもと
夕方のバスで出かけて行くことにした

洋服を選んで、お化粧もして、少しわくわく♪

彼と結婚したいなぁと思ったのは
恋愛感情とは別に
たくさんの時間を一緒過ごして
たくさん話しをしたかったからだったなぁ~!と思い出した


待ち合わせ時間より早く着いて待っていた
昔から二人とも必ず5分くらい前に着くんだけれど

彼が着いたのはジャスト!
なのに
遅れてごめん!と言われた 
こんな所も変わらないなぁ♪ (^^;)

お店は個室を予約してくれていて♪♪
あれ?と彼!どうかしたの?と聞くと

写真撮らないの?と言われて!!
今日はね、撮らないの♪と私

ゆったりとしてたくさんの話したいからね♪♪

お互いに結婚生活をがんばってるね!(^^)とか
物心ついてからだと結婚生活の方が長いよね、とか
これからの二人の生活の事、とか
ほかにも趣味の話とか

お店に入って食事しながらの時間は
あっと言う間に過ぎて
帰りのバスの時間が!!

二人で夜に街でデートも楽しいね
これからこんなデートもいいね♪ 

バスを待ちながらの会話

一緒にいてくれる彼に感謝しつつの結婚記念日でした!



[ 2011/10/12 23:58 ] 暮らし♪ 家族 | TB(0) | CM(0)

えへへへ・・・

街中の靴屋さんにでかけるたびに気になっていた物
履き心地とデザインが私にぴったり


でも、欲しい色がすぐになくなって
あきらめようと思っていた

靴はね、やっぱり出会ったら買わないとね

似合ってしかも履きやすい靴はどうしても欲しくなるし

かたづけている中なのに・・・・
とネットで買っちゃった(^^;)


はやく届かないかなぁ~♪♪



夏の旅♪ Part5

旅の二日目

つれあいとの待ち合わせは10時にJR大阪駅の地下通路!
今日の予定は?と聞くと 海遊館 に行きたいとつれあい

水族館が大好きな我が家
さっそく 「OSAKA海遊きっぷ」 を購入して
大きな荷物をロッカーに入れてバス乗り場へ

お天気も良くてバスの外の景色を眺めながら
いろいろと家族で話しをしての
街から海に向けてのバスの旅♪


バスが着いた頃にはおなかすいたねぇということで
天保山マーケットプレース の中をあちこちして
なにわ食いしんぼ横町の まぐろ屋 天 で♪
( 確かに写真を撮ったはずなのに・・・・無いんです・・・残念!)


強い陽射しの中
たくさんの人たちと一緒に並んで海遊館の中へ

大水槽の中を泳ぐ魚たちや
各フロアの開設や小さなコーナーまで
家族でおしゃべりしながらじっくりと見学♪♪
飛ぶように泳ぐペンギンや海獣たち

悠々と泳ぐジンベイザメやウミガメにマンボウ、マンタ
可愛いラッコやカワウソにイルカやスナメリ、アシカにアザラシ
群れなして泳ぐ魚たちや各コーナーにもいろいろいろいろ♪♪
11003b.jpeg

歩いて観て触ってと大人ばかりの家族だけれど
とっても楽しくて5時間近く遊んでいました!!


帰りもバスでJR大阪駅までもどって
ロッカーの荷物を持って予約していたホテルに♪

汗をかいていたのでシャワーを浴びて着替えてから
駅の側の居酒屋さんで夕ご飯を
家族のつもる話しと美味しいお料理とを堪能して♪♪

暮れてしまった街中をのんびりと家族で歩きながら
ホテルにもどって mugi と私は相部屋
つれあいはシングルで一人を満喫となりました


旅の二日目のおわり


   to be continued...


[ 2011/10/10 23:27 ] 暮らし♪ おでかけ | TB(0) | CM(0)

夏の旅♪ Part 4

大阪のお友だちと別れて兵庫の三ノ宮駅でおりて
駅前のそごう神戸店へ♪

久しぶりに会う神戸のお友だちとの待ち合わせ場所は
新館の ひょうごふるさと館
さきに来て待っていたお友だちから
あわたまオニオンスープ をいただいて♪♪

夕ご飯をいただきに予約はしてなかったけれど
貿易センタービル の 「ザ・スカイブッフェ」
暮れていく神戸港をながめながら
お友だちとおしゃべりとお料理を閉店まで楽しんで♪♪

話し足りずに駅の側のスタバで夜中近くまで
おしゃべりして!
気の合うお友だちとの時間はいつも短すぎるよう!!

翌日の仕事もあるお友だちと別れて
一人電車で mugi の住まいへ

翌日からはつれあいと mugi との京都、大阪小旅行
家族旅行もずいぶん久しぶり!

さてさて、なにが待っているかしら?と
わくわく気分な mugi と私の夜でした♪

旅の一日目はこれでおわり


   to be continued...

[ 2011/10/09 23:40 ] 暮らし♪ おでかけ | TB(0) | CM(0)

夏の旅♪ Part 3

いまさらだけれど夏の旅♪の続きを覚え書きとして(^^;)
以前の記事はこちらを→ クリック

日傘を差して暑い中をあちこち
GOHANYA CAFE kitchen (ごはんやカフェ キッチン)さんの通りを
北に向かって歩いていると右手に
ささのはパン
大阪市北区中崎3-3-12
TEL 06-6371-5014
open 水木金土 8:00〜18:00(売切次第終了) close 日月火祝
午後だから、もう売り切れていて残念!

そばの路地を西に入って MAEDA CRAFT
欲しい物がたくさんあって♪
でもまだ旅の初日・・・・あきらめました

でも素敵な物がたくさんなので
じっくりゆっくり見せていただいて♪♪

暑い昼間をあちこちと↓こんな路地を歩いてみたけれど
101002a.jpeg
残念ながらお盆休みのお店が多くて

涼みがてらおめあての うてな喫茶店 で一休み
レトロな感じの落ち着いた雰囲気のお店で
美味しい珈琲 (この文字がぴったりな雰囲気♪) をいただきながら
のんびりゆったりと過ごして♪

つもる話しに時間をわすれていたら4時!!
あわてて おめあての近くにあったこのお店へ
11002b.jpeg
お友だちと二人ここでお手頃な価格の小物を一つずつ♪
残念ながら、8月で移転とのこと

続いてお友だちのお気に入りのおみせ
いえみせ Kocoro さんへ行って

お友だちの帰宅時間が近づいたのでJR大阪まで
歩いてチケット売り場でまたね♪と声を掛け合って

三ノ宮へと


  to be continued...


[ 2011/10/08 23:01 ] 暮らし♪ おでかけ | TB(0) | CM(0)

和む♪

明日から連休
休みになると外出すれば人が多いから
ゆったりのんびりと入れるのは今日かなぁ?と
3時くらいから一人で温泉にでかけてきました♪

農道や
ジェットコースターみたいな新しくできた道を
車窓を開けて秋の気配を感じながら

家から車で10分くらいで 高岡温泉 やすらぎの郷

10分だけのドライブだけれど
山里の自然を満喫できるので大好きな道


入浴していたら小学生たちがおばあさまと一緒に
そうでした!宮崎市は二学期制なので今は秋休みなんですね

楽しげで和やかな雰囲気で
お孫さんたちとの会話を楽しまれているご様子に
思わずこちらも和んで♪♪

素敵な温泉入浴となりました♪♪
[ 2011/10/07 23:46 ] 暮らし♪ おでかけ | TB(0) | CM(0)

参加しまぁす♪

去年、参加させていただいた
国富町の作家さんの素敵なお宅で開かれるイベント
『 庭先なかま展 』
今年も参加させていただくことに♪

来月の
11月12日(土) ・ 13日(日) の 二日間 の 予定
  
 国富町大字八代北俣334のご自宅にて
 (県道355号線 今平バス停横) 

大きな地図で見る

素敵なご自宅のお庭でのイベント
のんびり、ゆったりといろいろな作家さんの作品を
楽しんでいただけるイベントです♪

詳しい事はまた!
お時間があれば、来てくださると嬉しいです


かたづけていく! 4

物を買わなければ物は増えないのは当たり前
だけど、必要な物で欲しい物は買ってしまう

この前も天神地下街のナカムラでは
mugi のために探していたお箸もみつけて買ったし

宮崎 イオンモールの212キッチンストア でも
探していた Krachtのキッチンクロスを

欲しい物が決まっているので
少しでも違うとか、迷ったりすると買わない

買わないからこそなのか
ウィンドーショッピングは大好き
時折、欲しかった物、探していた物に
ひょっこりと出会ったりするのも楽しみだし

意外なお店に意外な品があったりするのも面白い

買い物は出会いだとやっぱり思う

そんな出会いで我が家に来た物たちだから
もう使う!使う!!
リメイクしたり、リフォームしたりして使う!

でも、買って来たけれど
ちょっと違ってたなぁ・・・なんていう物もある

それは必要だという方にお譲りして使っていただく
逆に譲っていただく物もある



この前、お友だちに聞いた話
物をかたづけていく時に大切なのは
その物の物語ではなくて、その物にときめくかどうか!

これもこれからのかたづける時の考慮する点になりそう!!


[ 2011/10/05 23:15 ] 暮らし♪ 日々の暮らし | TB(0) | CM(0)

ありがとう、と!

実家の父のことで
この春からばたばたと忙しくなった

遠くに住んでいる弟と
一昨年から父と同居している弟と私の三人で
メールや電話でいろいろと話し合いながら
実家のいろいろな事をしてきた

連休には遠くに住んでいる弟も帰宅して
これからの父の事を話し合って
三人で協力してあたることになった

いつも私たちを見守ってきてくれた父
その父のために私たち子どもができることは
年老いていく父を守ること


そのために
いろいろと必要な手立てをどうすればいいかと
地域の包括支援センターや市など多くの所に相談して

一歩一歩、すこしづつだけれど
本当に大きく前進したような気持ちになれた

今もいろいろな力も借りて無理のないようにしている



これからの覚悟もできた
ありがとう!という思いを胸に


[ 2011/10/04 23:17 ] 暮らし♪ 家族 | TB(0) | CM(0)

選ぶ・・・・・

以前、気になるCMについて二つほど記事を書いた
そのCM
「あなたは、あなたが選んだものでできている」というもの

あなたはあなたが選んだものでできている
選ぶという選択肢と同時に
選らばないという選択肢を選んでもいるなと思ったのだけど

選ぶは選ぶなりに選ばなければ選ばないなりに
それでできている

そのことをしっかりと認識できているかと
時々、振り返るべきかと思う

自分でその選択するという認識と覚悟こそが
自分を作っていく

後になってあの時にもう少し考えて行動していれば
と、思うこともあるけれど

その時はそれが最善だと思って行動していたのだったら
反省すべき点は反省して
同じ事がまたあった時にどんな行動をとるかを考えておこう

その時、どうしても同じ行動をとると考えるのなら
それはあなたの中心の譲れない部分なのかもしれない

そして、違う行動をとるという段階にないのかもしれない

時間は人を成熟させるのではない
人が考えて行動し続けるからこそ
人は成熟していく

自分自身を成熟させていく
これもまた一つの考え方

人が生きていくということに対して
なんらかの答えを求めて

[ 2011/10/03 20:38 ] ☆ 大切なあなたへ | TB(0) | CM(0)

香り♪

11001a.jpeg
窓を開けはなしていると金木犀の香りが!

まだ、蝉が唄っていたりするし
暑かったりもするけれど
季節が変わっていくのを教えてくれる
秋の香り

空も高くなってきたなぁ
銀杏の葉も少し黄色がかかっているようだし

衣類や寝具を季節に合わせて替えたり
年末に向けてのスケジュールを考えたりする
そんな日々が続いています



 
[ 2011/10/02 10:58 ] 暮らし♪ 日々の暮らし | TB(0) | CM(0)

今日から

Sue* (c.lover.) では

毎月、月はじめには 
テンプレートを替えています
↑ いつまで続けるかわかりませんが・・・(^_^;)


今日 から 10月ですし
違うサイトに来ちゃったと思われないように
お知らせしておきますね


[ 2011/10/01 11:15 ] テンプレート | TB(0) | CM(0)
こんな事!あんな事♪
ブログ内検索
これまでの
01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
今、来てくれてる人♪
現在の閲覧者数:
プロフィール

 sue*(スウ*)

Author: sue*(スウ*)
のんびりやなので
ゆっくりと暮らしています。
  
天然石や淡水パールで
アクセサリー作ってます。

> 詳しくは